※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかぴ
お金・保険

生活費について相談です。旦那が管理し、支払い後に7万円渡されますが、子供のお世話や外食などで足りないか悩んでいます。他の家庭の生活費や節約方法を知りたいです。


質問です!生活費ってどれぐらいもらってますか??

旦那、私、小さい子供3人家族です。
お金は、旦那が管理してるんですけど、
家のローンや、保険、固定資産税など、支払い終わった後
生活費7万渡されるんですけど、旦那が営業なので
週5.6飲み会、会議で休みは週1です。
休みの日も、接待ゴルフなどで、24時間ワンオペです
なので、動物園、公園など、連れていってあげたりして
いるため、7万は少ないんじゃないかと思ってきてます
だけど、一生懸命働いてる旦那に対してもっとちょうだい
とゆうのは申し訳なく、私が使いすぎてるんじゃ
ないのかと思ってます。

他のご家庭は、生活費どれくらいでまたどうやって
節約していますか???教えてください
参考までに、私は、1ヶ月の出費です。



食費消耗品込み30.000
携帯代2代分、Wi-Fi込み16.000
私の定期検診 5.000
貯金 10.000
子供の遊びお付き合い代10.000


コメント

eri

週に5.6飲み会ってことは
その日はご飯いらないんですか?

  • ゆかぴ

    ゆかぴ

    ご飯は飲み会の日は作らないんですが、
    ご飯作って「ごめん、今日飲み会〜」となるパターンがしょっちゅうなので、その作った夜ご飯は、旦那の朝ごはんになります!

    • 11月10日
  • eri

    eri

    じゃあ食費も普通にかかるんですね😅それなら少ない気もします!

    • 11月10日
  • ゆかぴ

    ゆかぴ

    やはりすくないですよね!!!🤔
    単なる私のわがままだと思っていたので
    よかったです!😖

    • 11月10日
ゆう

携帯2台分は生活費からなんですか??

かなり安いと思いますよ💦
うち
多分食費だけで、
外食合わせると月80,000から10万です💦

  • ゆかぴ

    ゆかぴ

    携帯2代分は、そのうちの7万からです!
    外食は、あまりしないとゆうか、
    旦那がほぼ、家にいないみたいなもので、
    ほぼ、家で食べること多いです!
    お昼もお弁当持って公園で食べてとゆう感じです!

    • 11月10日
あーか

家族3人分、10万で、
食費+外食費 4万
日用品 5千
プレ代 1万
子ども用品 1万
レジャー費+旅行貯金 2万
私のガソリン代 1万
です!

  • ゆかぴ

    ゆかぴ

    やっぱり、7万はきついですよね、😢
    私の子供もプレ行ってるんですけど、
    月謝は旦那が出してくれてるので、
    含まれてないのですが、どうも、割りに合わないので、どうしても息詰まってしまいます💦

    • 11月10日
ちー

渡された7万から携帯と健診と貯金までしてたら充分すぎます(º∀º)
我が家は食費と雑費で消えますよ。

  • ゆかぴ

    ゆかぴ

    意外に病院代で、足りない時あります!
    その時は、私の貯金崩したり、
    お買い物のときは、ポイントカードや、
    クーポンなどに頼ってやりくりしてます💦😥

    • 11月10日
べら

うちは私が管理していて、
毎月食費+日用品で5万にしています。

それ以外は全部口座で分けて、家賃などの引き落とし専用口座から、主人のお小遣い口座まで作って出来るだけ口座管理にしたら結構節約になりました👍

  • ゆかぴ

    ゆかぴ

    口座を分けるってすごいです!!!
    とても参考になります!
    ありがとうございます!

    • 11月10日
  • べら

    べら

    いろんな用途に分けて口座を作ると便利ですよ😊

    • 11月10日
  • ゆかぴ

    ゆかぴ

    とても参考になりました✨お力添えありがとうございます!!!ちなみに、
    口座は銀行全部バラバラですよね?🤔

    • 11月10日
  • べら

    べら

    返事遅くなってしまい本当にごめんなさい🙇‍♂️🙏🙇

    • 11月16日
  • ゆかぴ

    ゆかぴ

    わざわざご丁寧にありがとうございます🤩

    • 11月16日
aaa

わたしも旦那が管理してて、食費、日用品費、ベビー用品費、外食費 で 5万もらってます。

  • ゆかぴ

    ゆかぴ

    すごいですね!!ベビー用品ってかなりかかりますよね😥私の子は、安いからマミーポコなど、使ったはいんですけど、肌に合わず、メリーズや、ムーニーもだめなので、パンパースですいつも箱買いしてても、
    1ヶ月に5千円はいきますよね💦
    もう、卒乳してるから、ミルク代など、元からかからないですが、子供の洋服も相当するし、外食込みとなると、5万でやりくりは本当に尊敬します!!!😳
    美容院とか、どうしてますか??

    • 11月10日
  • aaa

    aaa

    いっつもカツカツですよ😅うちはずっとパンパースですが、産院でもらったクーポンがあるのでそれ使ったり…ケチケチしてますよ💦(笑)美容院やプライベートのお金は去年まで正社員で働いていたのでその時の貯金から出してます😩

    • 11月10日
  • ゆかぴ

    ゆかぴ

    やはり、貯金崩しますよね!私も9月まで在宅でフルで働いていたのですが、ワンオペ+在宅ワークで明らかにオーバーワークとなり、体調崩してしまったので、泣く泣く退社になりました。失業手当が出るまでの辛抱とは思っているのですが、世の中厳しいですよね💦もうちょっと自分に使えるお金が欲しいのが本音です💦

    • 11月10日
  • aaa

    aaa

    とってもわかります〜!貯金がどんどん減っていくのが悲しいですよね😢

    • 11月10日
  • ゆかぴ

    ゆかぴ

    わかります!数字が減って行くの観ると今までの努力が〜〜😭となります!

    • 11月10日
テレホン

携帯代無ければ七万でいいとは思うけど、携帯代ありではキツイですよね!でも貯金もできてすごいと思います!というか食費と消耗品込みで3万ってすごい!偉すぎる!

  • ゆかぴ

    ゆかぴ

    ママ友さんとのお付き合いでランチでも、
    だいたい、500〜1000円代だったり、
    お昼食べて午後から遊んでだったりなので、
    そんなに出費がなく、食費もだいたい、
    お米など、実家の母が送ってくれたりしてるのが、本当大きいです!!!!!!!
    子供の、おむつなど、義実家のお母様が
    何にもしてあげられないから、と言って、
    好意で、送ってくださるので、本当なんとか貯金ができでる状態です、甘えてばかりで
    本当恥ずかしいのですが、そのおかげで、
    消耗品、食費込みで3万いくかいかないかなので、本当ありがたいです、😖

    • 11月10日
  • テレホン

    テレホン

    なるほど!支援があるんですね!ありがたい、理解があるご両親で羨ましいです!

    • 11月11日
ママ

うちも1ヶ月7万+児童手当です。
私が払うのは
食費(米や外食などは夫)
子供用品・日用品(半分くらいは夫)
自分の病院代(月0.5万くらい)
お小遣い
子供の保険(児童手当+0.5万)
です。
夫は私に渡してない分で
家賃や米外食、保育料などはらってくれてます。接待などは会社持ちです。
貯金は私のパート代です。

スマホ代込みで、子供とお出かけした時の入園料とかも払うとなると7万じゃちょっときついなと思います。
うちはスマホ代も家族で出かける入園料とかも夫なので💦

  • ゆかぴ

    ゆかぴ

    そうなんですね😥やはりきつくて、
    9月まで在宅でフルで働いていたので、
    病院代など、大きな出費があり
    足りない分は、貯金から崩すのですが、
    この先ずっとそれで持つのかと思うときついです💦😭今はまだ、7万の範囲でなんとかやってるのですが、そのうち、私の中で爆発してしまいそうです😂

    • 11月10日
YU0123

収入によると思いますー!家賃と固定費にもよりますが、収入が30万以上あるならもっと欲しいし、20万代なら妥当かなと言う気もします!月収年収ご存知ですか?一生懸命働くなんて当たり前だし気を使わず、普通に相談すれば良いと思いますよー!

  • ゆかぴ

    ゆかぴ

    一応年収、お給料は、明細見せてくれるのですが、月のお給料が、20万以内でそのうちに、ローン13万、保険3万 学資1万 光熱費3万支払っていて、ボーナスは年に4回です!
    完全歩合制なので、多い時もあれば、
    すくない時もあります、その中で、
    3ヶ月ごとにお金をまとめて渡されていて、
    3ヶ月で21万です!

    あと、飲み会の額が異常なもので、
    月に40万の時もあります。ほぼ、
    飲み代だと、思います
    営業は、経費で、落ちるのと、落ちないのがあるんですけど、旦那の会社は銀行系なので、水商売接待は落ちません。なんで、
    営業マンってキャバクラで接待なんて
    するんですかね、元が取れれば文句言わないですが、完全歩合制のため、一か八かのギャンブルのような接待なので、いつも、クレジットの明細見るたび、手が震えます😥

    • 11月10日
  • ゆかぴ

    ゆかぴ

    ちなみに、月のお給料は完全固定です!

    • 11月10日
  • YU0123

    YU0123

    固定給が20万以内なら月々は赤字ってことですよね?それなら増額は私なら言えないですね(*_*)それよりトータルで年間いくら貯金できてるのかによって飲み代減らすよう言います。私も旦那も営業経験ありますが、今の時代キャバクラで接待なんてしなくてもいくらでも仕事は出来ますよー!

    • 11月11日
  • ゆかぴ

    ゆかぴ

    やっぱりそうですよね!!!
    旦那は絶対キャバクラ行きたいから、
    仕事だなんだのっていってる気がします

    • 11月16日
れる

10万くらいです
食費4万(外食は別で旦那持ち)
消耗品1.5万
私のガソリン5千
医療1万
残りは服、冠婚葬祭、遊ぶ時のお金などお小遣いとして自由に使ってます
7万は普通に少ないと思います😞

  • ゆかぴ

    ゆかぴ

    本当みなさん、かなりもらっていてとても羨ましいと思います!!!!😂
    私も、美容院行きたいし、洋服などほしいです!!😂
    10万のうちに携帯代は込みでしょうか??

    • 11月10日
  • れる

    れる

    家賃や光熱費、携帯などの固定出費は別にしてもらってます☺️
    別でも最低8万は無いと厳しいな〜💦て感じです😅

    • 11月11日
たろきち

うちも旦那管理で5万もらってます。
内訳は同じくらいで私の奨学金5千円込みですが、携帯Wi-Fi、検診は別です!
使い過ぎてはいないと思いますがとにかくお金かからないところに遊びに行くくらいしか削れなさそうですね(;^ω^)