※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*hayu*
家族・旦那

夫の引っ越しを伴う転職について相談させてください。今、地方の県庁所…

夫の引っ越しを伴う転職について相談させてください。

今、地方の県庁所在地にある分譲マンションに住んでいます。
一年前に引っ越ししました。
とても快適で気に入っています。

そんな中、夫は7年勤めた会社の転職を考えています。
大変ブラックで、私も大賛成でした。

賛成理由は…
平日ワンオペ。
産後体を壊して寝込み続けた。
もう少し家族といる時間を増やしてほしい。
何かあったら駆けつけたり有休のとれる会社にいてほしい。
今の会社に先はない。

しかし不安材料もあります。
上京しないと転職先がありません。
県内の最大手に勤めているため、条件をあげるには東京近郊に引っ越す必要があります。

不安材料は…
マンションを購入したばかりで引っ越しして賃貸にするべきか?
結局収入はかわらない?
今の会社は近くにあるため、電車通勤などでなんだかんだ家庭にいる時間は少ない?
地方でも決まりにくいのに保育園の激戦区になるのではないか?
車があることはリスクになるか?
義両親の住まいの近くから離れること(とはいえ共働きのため何も助けてもらえていない)
私たちの想定していないリスクがあるのではないか…?

私の両親も関東の田舎に住んでいます。
少しでも近くなるなら安心かもしれません。
また、育休中で保育園も決まっていないので、まだチャンスかもしれません。
復帰先を変えてもらえばいいし、都心の本社なら時短で復職もしやすい環境があります。

頭がごちゃごちゃしてしまい、長文すみません。
経験者のかたや、上記状況の場合、皆さんはどう感じますか?
コメントもらえたら嬉しいです。

コメント

にじたま

夫がこないだまで転職を考えていました。
理由は、hayuさんよりも軽いかもしれません(・・;)
転職サイトの登録、面談をしてもらい、転職先は何かあるか相談させてもらいました。
その結果、今の年収は下回り、夫がここなら!というような企業には出会えず、今の会社にとどまっています。

結果、他を見てみることは大事だと思いました😌
きっと旦那様は、今の仕事で忙しいと思うので、奥様が代理で転職サイト登録して他を見てみるのもいいかもしれません。
かといっても、奥様も家事育児に忙しいかもですが(・・;)どうにか時間作っておふたりで協力していい方向に向かうこと願います‼︎
あまり参考にならないですね(・・;)
すみません

  • *hayu*

    *hayu*

    コメントありがとうございます。
    転職するする詐欺だった夫がようやくエージェントとやり取りを始めた段階です。
    他にいい会社があるかどうか、わかってスタート地点ですよね…
    今の家の周りにはなく、都内ならば選び放題な様子でした。
    私が首を突っ込んではいけないと思っていたのですが、よく話し合うようにしてみます。

    • 11月10日