※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma_pi
お仕事

妊娠中の看護師が、忙しい中で体調不良に悩んでいます。先輩から「休んでいい」と言われたが、忙しくて休めず、仕事を続ける中での葛藤や心配事を相談しています。

最近4ヶ月に入ったプレママです。私は看護師をしており、何処の医療現場もそうだと思うのですがこの冬の時期はすごく多忙期で座る暇もありません。患者さんを抱えたりは協力してもらってますが妊娠してから眠気が常にあり、いつも身体が怠いです。おまけに立ちっぱなしが多いので下半身が痛怠いです。そんな中先輩から「キツイのは分かるけど仕事に来ている以上キツそうにされると目障りになるからちゃんとして。キツイときは休んじゃえばいいのよ。」と言われました。その方はいつも私の体調を心配して下さる優しく仕事に真面目な先輩です。だからこそ陰で文句を言わず直接言ってくれたことに感謝しています。しかし休めと言われても今は猫の手も借りたい程忙しく、また日勤勤務だけにしてもらってから給料がガタ落ちでこれ以上下がるとキツイ状態です。休めないが身体はキツイ、無理をしすぎると赤ちゃんが心配。けど皆んなの士気が下がるような存在にはなりたくない。社会人としてちゃんとしなければとも思うけど、一応自分の仕事以外にも周りの手伝いも今まで通りしているつもり。。みなさんはこんな経験ありますか?またどーいったことに気をつけてお仕事をされてますか?どこがそー思われてるのかわからないのでとりあえず歩き方とか座り方、喋り方など態度が怠そうではないか気をつけてみようとは思っています。

コメント

りんりんちっち

私も看護師で1年前は妊婦でした。冬場は多忙ですよね。そしてインフルやノロなども流行ってて妊婦としてはほんとつらかったこと思い出されます。
赤ちゃんのことをいつも気にかけてましたが仕事のときは無理してましたね。つわりが最後までありほんとに辛くてきつかったですが産休前まで夜勤もこなしました。日勤だけだとある意味毎日朝から仕事になるからきついですよね。私も自分の仕事プラス周りの、仕事もいつものように必死にこなしました。もう必死でした。多忙すぎて病棟走ってましたよ。赤ちゃんのこと思いやれる暇もなかったです。
休めないですよね。そして忙しいと先輩の口調やらもきつくなりますよね。みんなとげとがしくなるし。

気持ちわかりますがアドバイスらしいことが思いつかずごめんなさい。

私はひたすら無我夢中の妊婦時代でしたね。そうですね。でも最後まで働いたおかげで育休ももらえてるし良かったって思います

そしてなにより生まれてきてくれた赤ちゃんに感謝してますよ。

お体大切に元気な赤ちゃん産んでください

• ma_pi

ma_pi

私のためにコメントありがとうございます。そうですよね、無我夢中ですよね、私も気づいたら小走りしてて師長から走らないで!と注意されていました。(師長が気にかけてくれることは本当にありがたいです。)だけどそんな無我夢中で働いたりんりんちっちさんも4人のお子さんをお持ちで皆んなしっかり生まれてきてくれてるってことに勇気を頂けました。そろそろ自分のペースも分かってきだしたのでどーにかやっていこうと思います。

• 1月19日
みゆママたん

私も看護師です。冬は本当に大変ですよね。救命病棟勤務だったので、この時期は本当に多忙でした。
私も体交とかは他のスタッフが代わってくれていました。無理しないでねと言われるけど、ある程度頑張らないと仕事終わらないし、つわりもしんどいし、私が患者になりたいって何度も思ってました。とりあえず、記録の時は椅子に座って、その時に少し休んではいましたよ。あとは、できるだけリーダーとか注射係とか、患者さんにつかない仕事につかせてもらったりもしていましたよ。もし可能なら外来勤務へ変えてもらうとかもいいかもしれませんね。私は夜勤免除してもらってからは外来へ異動させてもらいました。ただ外来は外来で病棟より人が少ないから、自分でこなさないといけない仕事が多かったですが、病棟よりは楽に感じました。

初期から出血もあり、中期からはお腹の張りも強く、ずっと張り止めを内服する毎日でした。本当、なかなかうまいこといかないですよね。けど、みんな何とかやってきてるし、頑張ろうと必死でした。でも、本当にきつい時は休む勇気も大切ですよね。患者さんのためにも、赤ちゃんのためにも。

大変かと思いますが、どうかお体に気をつけて頑張って下さい!

• ma_pi

ma_pi

思いやりのこもったコメントありがとうございます。私が患者になりたいってのは看護師あるあるですね。共感しすぎて不覚にも笑ってしまいました(笑)
    うちも急性期の多い病棟ですので時間との戦いなところもあります。それ以外のところで休む工夫をしていきたいと思います。

• 1月19日
琥雅ママ

私も看護師です。産休に入る直前まで、夜勤を月に8回ほど入っていました。急性期病棟に居たので、座る暇はないほど忙しかったですが、自分と赤ちゃんの為に、身体がしんどくなる前に休憩していました。妊娠経験のない先輩にはちょっとキツく当たられたこともありましたが、赤ちゃんの為にも自分の中で休むときは、しっかりと休憩していました。ですが、看護師として人の命も預けられているため、仕事は自分なりに頑張っていたつもりです*\(^o^)/*今は無事に出産できましたよ!
妊娠4ヶ月ってまだお腹も目立ちませんし、なかなか周囲の人の協力って得られないと思います。私も事情があって、妊娠を周りに公言できたのは妊娠5-6ヶ月頃からでしたのでそれまではどんなに辛くても一生懸命に仕事してました!今が一番辛いかもですが、赤ちゃんのために無理せずに頑張ってください♡♡

• ma_pi

ma_pi

お強いですね。やはりママになるのだから強くならなければ、と思わせて頂けました!投稿したときは風邪も引いており身体がしんどかったんですが休みの日と家に帰ってからしっかり休むことで今は身体が大分楽になりました。私は夜勤では殆ど寝れないので家で休息をとることがあっているみたいです。皆さん元気な赤ちゃんを出産されているみたいで少し安心しました。ありがとうございます

• 1月19日