※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てか
ココロ・悩み

一歳半の次男が食事をほとんど摂らず、悩んでいます。体重や身長は大きめで、授乳はまだしています。食事は白米が主で、おかずを食べない様子。長男が遊びだすと食事も終わってしまいます。

一歳半の次男ですが、ほとんど食べないんです。。
こないだ検診があり、栄養相談してもらったら体重や身長はおっきめなのではじめはなんの相談かと思ったようです、、
授乳はまだしていて夜中あわせて三、四回です。おやつやジュースもあげますがそんな頻ぱんにはあげていないです。
食べるときは白米が主です。おかずは小さくしてもはきだすし、長男がご飯おわり遊び出すと一緒に遊びだしご飯はもうおわってしまいます。
悩ましいです、、

コメント

マミムメイモムシ

授乳をやめたらどうですか?

うちの息子も一歳2ヶ月まで授乳してましたが、その時はおっぱいが好きすぎて、食事はほとんどしませんでした!

うちの子も体つきは大きめなのですが、一歳すぎているのにほとんど母乳というのか、栄養面で心配だったので
断乳しました。

断乳してからは
モリモリ食べてますよ!!

• てか

てか

やはり授乳ですかね、、
    上も断乳したら食べだしたのですが、すぐに食べなくなったので断乳大変だから次男は卒乳にしようと思っていたのですが、もしかしたらやっぱりおっぱいかもなので考えてみます❗ありがとうございます❗

• 11月11日
おでんくん

離乳食の時は結構食べてましたか?
もし、離乳食食べていたのであれば、一度離乳食に戻してみてはどうですか?
おやつは、栄養補給に必要だと思うので、無くさずに少量にしてお腹を空きやすくするのもどうでしょう?

• てか

てか

離乳食もそんなに食べませんでした、、でもよく舌触り悪いのは押し戻して来るので少し柔らか目にしてみようかと思います❗ありがとうございます❗

• 11月11日
みかん

末っ子もほとんど食べません‼︎

無理に断乳は危険な気がしますね。
断乳しても、みんながみんな食べるようになるわけではないし…
次男は3歳半まで飲んでいたので、末っ子も卒乳を目指します‼︎

身長体重は問題なく順調、本人が食に対して興味がないようで…。
娘は白いご飯がだめなので、納豆ご飯・ツナ巻き・うどん・きゅうりの酢の物・煮卵あたりをローテーション。
食べる物を食べさせています‼︎
もうね、焦っても仕方ない。食べないものは食べないんですから💦

働くのですが、自園給食の幼稚園を選びました(^^)
食の楽しみを感じ取って欲しいなと思っています。

• てか

てか

みんなにもうあげてないんでしょ?とか、まだあげてるんだね、大変だねとか、親にも考えたら?とか言われて悩みましたが私自身はやめるつもりないのでやめません😁
    そうですよね、、食べないもんは仕方ないですよね、食べるときは食べるからそれでいーかなっておもいますが、食べないときはまたあー、、となってしまうのです😅

ありがとうございます❗

• 11月12日