※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葵
お金・保険

旦那とのお金の問題で話がこじれています。家計簿をつけない旦那にイライラし、妊娠に伴う出費や責任感について話し合いたいと思っています。

旦那とお金の問題で少し話がこじれてます
家賃、光熱費、通信費、ローン
諸々で毎月20万円が切り詰めての最低限の出費です

他は私の月の子供の検診費用や、ケータイ代、日用品の雑費で3万ほど

今後妊婦として体の変化もあるので服の買い替えやマタニティグッズが必要になります。

旦那はお小遣い要らないというのですが
日々の食費への使い方やレシートを捨ててしまうなど
節約する気あるのかどうかわからなくて悩んでます

家計簿とかつける気もなさげなので
レシート渡してくれれば私が管理するんですが
旦那はやってくれる人がいるとやらなくなるタイプなので

何度も話し合いをしていますが後半はウンウンと聞き流しケータイを触るなど
話聞いてるのかさえも分からなくなりイライラしてきます

今後私もお腹が大きくなり色々変わるというのに危機感や責任感など感じてくれているのかさっぱりわかりません

その中で私はお酒は今飲めないですし、妊娠前でも3パーセントのほろよいを買うレベルのお酒の弱さなので
買わないのですが

食費からお酒の費用を捻出してる気がして
それなら
旦那は営業職なので
交通に1万円
お小遣いとして一万円(タバコや、趣味もない人なので)
もしものために2万円程度お財布に入れて置いてもらおうと考えていましたが

お酒はボトルでウイスキーなど飲まないと寝られない人なので強いですお酒代もバカになりません

私自身検診費用も独身の時の貯金は全然残ってなかったですし全て使ってしまいました

その分も返して欲しいし、子供のための出産費用も用意しなくちゃいけないのに
なんっにも考えてないように見える旦那にイライラしてしまって
どうすれば上手く話し合えるのか教えて欲しいです

コメント

a

レシートを渡すという行為が旦那さんにとって面倒だと思うので、私はお金使ったら使った金額ラインだけしといて〜と言ってます。
その金額を家計簿アプリに入力して管理してます。オススメの無料家計簿アプリあるのでよかったら教えますよ😊
旦那さんがお酒を飲まないと寝られないなら、それは必要経費だと考え食費から出します。
それで仕事頑張ってくれるならいいよ!稼いでよ〜?(笑)と気持ちよく出してあげましょう。
夫婦間の雰囲気が良い方が、旦那さんが協力的になっていってくれると思いますよ!

  • 葵

    コメントありがとうございます
    お酒は飲まないと寝られないわけではないのですが
    飲むお酒がウイスキーでボトルで月に何本もになるし
    私がお酒飲めない人なので要るのかな?と思ってしまうので
    お小遣いにして欲しいなと思いました
    今後必要なお金が増えるのでお金の意識を変えてもらいたいと思ってます

    • 11月10日
saaaaaa

レシートではなく、通帳と印鑑、キャッシュカードを旦那さんからもらって下さい。
旦那さんにはお小遣いを毎月決まった額を渡し、葵さんが家計を管理して下さい。

想像以上に、男性は先のことなど何にも考えていませんよ〜。何故そうすべきなのか、を説明してあげてください。

  • 葵

    ありがとうございます!
    今後渡すとの言葉をもらいました
    本気で何にも考えてない末っ子気質O型がモロに出てるので扱いに困っていました
    お酒は必要以外はお小遣いでいいですよね!アドバイスありがとうございます!

    • 11月10日
saaaaaa

ちなみにお酒代ですが、うちは1日1缶ビールのみ食費から出てますが、その他のお酒代はお小遣いから自分で買ってもらってます🍺

ゆり

現在のお金の管理はどちらがしているのでしょうか?
旦那さんはお小遣いいらないと言ってても何も考えなく使ってしまうならお小遣い制にした方がいいですよ。
お小遣いいらないの言葉の裏は制限なく使いたいって気持ちがあるんです。
1番の理想は葵さんが全てのお金の管理をしてお小遣い制にする事です。
お酒もお小遣いの範囲でしてもらうか、家計から毎月決まった量を出して足らない分はお小遣いとか色々方法はあると思います。
ちなみに我が家はタバコ代はお小遣いからお酒は家計からになってます。
1日発泡酒1〜2本ぐらいで済んでるのと私も飲むので家計からにしてます。
もし発泡酒+焼酎など量が多いなら一部はお小遣いからにしてもらいますね。

  • 葵

    際限なく使いたいという発想は盲点でした
    やはり私が管理するしかないですね
    旦那には任せておけません
    強くて高いお酒を何本も買うので今後子供のこと考えてもバカにならないです
    趣味があって使うお金はないし
    服に頓着することもないけど
    お酒だけは買いますね
    アル中というわけではないんですけど

    • 11月10日
たろきち

旦那さんは現金やカードを渡したらあるだけ使ってしまう感じですか?
うちは固定出費以外に決まった額を私がもらい食費等のやりくりしてます。
旦那は無駄遣いしない人なのでお小遣いとしては渡してませんが飲み会が月数回あるのでその時に降ろせるように口座にいくらか入れてます。
私が何か帰りに買ってきてと頼んだ時はカード使ってもらい、私が後で計算して家計簿つけてます!