※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
現実の小人
お金・保険

実親や義理親にお小遣いは渡しますか?結婚後、現金は渡していないが、両親がお金に困っている様子。クリスマスプレゼントを考え中。義理親にもあげるべきか、金額はどうするか悩んでいます。

実親や義理親にお小遣いは渡しますか?

独身の頃は同居してたので月々の生活費として数万円、ボーナスの月は+5万円ほどは渡してました。

結婚してから住まいも別になりましたし、誕生日やクリスマスにプレゼントをあげたり時々温泉旅行に連れて行ったりはしますけど現金でお金をあげたことはないです😩

今日、実家に帰った時に両親と話してたら会話の中でお金に困ってるというか、余裕がない感じでした。別にお金を要求してる感じではないです。
兄夫婦と同居してるのでその愚痴の延長、という感じです。
ちょうど両親へのクリスマスプレゼントを考えてたので現金であげようかな?とふと思いました!

でも、実親にあげるなら義理親にも?金額は?など疑問に思いました💦

皆さんはどうしてますか?😓

コメント

17Voyager

親にお小遣いなんて渡さないです。
お金に困ってれば援助はしますが…お小遣いはねぇ。。。(^_^;)

• 現実の小人

現実の小人

そうですか😥
    やっぱり渡さなくていいですかね😱

• 11月10日
ゆぁ

独身時代の貯金からなら自身の親だけでも良いと思いますし、家計からなら平等に両家のご両親した方がいいかと思います。ただし、どちらにしてもご主人には一言いっておかないと、ご両親がご主人にお礼を言ってバレてしまうかもしれませんので、私ならたとえ独身時代の貯金からだとしても相談はします。

また、もし物ではなくお金を渡したいということであれば、クリスマスよりお正月にお年玉やお年賀として渡す方が無難でご両親も受け取りやすいと思いますよ♪

• 現実の小人

現実の小人

クリスマスはプレゼントを何があげてお正月にお金を包む、という流れでしょうか?😊
    どちらにしてもクリスマスプレゼントは考えた方が良さそうですね‼️

• 11月11日
あまり

私も旦那も大学からずっと一人暮らしだったので、親にお金を渡したことはないのですが、
クリスマスプレゼントとしての現金はなんだか違和感があります💦
クリスマスは必要なものを聞いて渡して、
旦那さんと相談の上になりますが、
お年賀、という形で実家と義実家に現金を包む、
というのが自然な感じがします💦

• 現実の小人

現実の小人

なるほどですね🙂お年賀、として渡した方が良さそうですね(´・ᵕ・`)参考になりました。

• 11月10日
なぱん

現金なんか渡したら両親に怒られるので、我が家はしません。義母にいたってはいつも本当にお世話になっているので、プレゼントしようとしたら怒られました😅💦自分たちの生活に使いなさいって💦
それでも義母が好きな食器のメーカー(窯元さん)があるので、そこの食器をプレゼントしたら、飾ってくれています😅
うちの親はプレゼントだけにしてます。
両親ともに未だに現役で働いて父に至っては経営者なので我が家より収入あるので、こっちがもらいたいくらい(笑)
今年は義母にはハンディ掃除機、両親には・・・考えてません(笑)また靴下かな(笑)

• 現実の小人

現実の小人

お父様、経営者なんですね。それはすごい!
    実家が裕福だとやはりお小遣いなんて論外ですね😢

• 11月10日
  • なぱん

なぱん

実家が裕福でもなーんの恩恵もありませんよ(笑)自宅購入の際の援助もまったくありませんし😅💦結婚して独立したのだから別家族って考えが父にはあるみたいです😅姉弟もいるので、全員平等にできないことはしない。だそうです。
    なので、平等にプレゼントできるもので妹家族、弟、両親には毎年靴下です(笑)

• 11月10日
  • 現実の小人

現実の小人

なるほど!お父様、考えがしっかりしてますね‼️
    お金に余裕があるからといって、子供を甘やかさないというか独立したんだから別、という考えがいいと思います😊
    靴下は無難ですね、お手頃ですし。

• 11月10日
おさゆ🍵

私も独身時代は毎月3万円、渡してました!(でも、実際は貯めておいてくれて結婚の時にもらいましたが😅)

私は大きな額は渡したことないです。
実父と義両親にはお年玉として、毎年1万円とお洋服(伊勢丹とか大きなデパートでそれなりの物を買います😣)を渡してます。

私たちの前でお金どうこうの話をしてこないので、実情はわかりませんが…

• 現実の小人

現実の小人

毎年1万円は渡してるんですね。
    渡すとしたらそのくらいの金額が良さそうですね!!
    参考になりました😊

• 11月10日
ママ

高校生で実家暮らしのバイトの時は食費とかとは別で家に1万くらいだけ入れてましたけど、家を出てからは無いですね
どちらの親も特に困ってる様子は無いですし😌

• 現実の小人

現実の小人

そうなんですね!
    うちはどちらの家もお金に余裕なさそうなのでなにかした方がいいのかな……なんて思って😓
    別世帯なら要らないのかなぁー。

• 11月10日
あいり

独身のころは月々仕送りしていました。
結婚してからはお正月に15万円ぐらいお年玉で渡しています。それから年1回旅行連れていっています。妹と旅費は折半していますね。
ただし自分の財産からしか出していません。いわゆる婚前財産です。

義両親は夫がすればいいのでノータッチです。

• 現実の小人

現実の小人

15万円も?かなりの高額ですね。そして旅行まで😳

親孝行ですね!

自分の親に渡すならやっぱり自分の結婚前に貯めておいたお金から出した方がいいんですね!
    参考になりました。

• 11月10日
  • あいり

あいり

共有財産から出すなら、両家平等にしないとですからね💦

うちは3人兄弟で、全員進学させてもらって3人とも国家資格とって専門職として自立することができました。
    しかし貧乏だったんですよ。すごく両親は大変な思いして学費出してくれたんですよね。恐らく学資ローンも借りたんじゃないかなと。

独身のころは、学費分ぐらいは返したいと思って仕送りしていました。おそらく学費分はとうに越えてると思うので、今は子育て終えて燃え尽きてる感のある母に余暇を楽しんでもらいたくてお年玉にしています。

• 11月10日
  • 現実の小人

現実の小人

すごく共感します。うちも同じような状況で兄と私を育てたもらいました。とってもお金に苦労してただろうし、そのおかげで今の兄と私がいると思ってます。
    兄と私は年子でそれぞれ大学へ行き、(兄は慶応なので特に学費かかったはず😓)一人暮らしで学費もとってもかかったと思います。教育ローンを借り、当時はとてもお金のやりくりが大変だったってあとから笑い話のように聞きました。
    少しでも恩返しがしたい、結婚して別世帯になったといっても親は親ですからね😞
    親もいい歳ですし、いつどうなるか人生分からないですからね!!

• 11月10日
arc

お小遣いという形では渡したことはないです。
ボーナスが出た時に、旦那が自分の親に渡したいと言ったことがあったので、私も自分の親に渡しました。(同じ額に揃えました)

でも、お金に困っているなら助けてあげたいと思ってしまいますよね。
いつも誕生日やクリスマスにプレゼント渡しているなら、今年は現金でというのでも私は良いと思います(^^)

• 現実の小人

現実の小人

そうなんです、来月はボーナスも出るしプレゼントも散々いろんなものをあげてそろそろネタ切れですし、好きなものを食べたり買ったりして欲しいので生々しく思われるかもしれないけど、現金で渡すのもいいかなーって思います。特にお金に困ってるって小耳にはさんだので助けになってあげたくて😩

• 11月10日
なみママ

お小遣いは渡しませんねー。絶対に受け取って貰えないとわかっているので😅なので、誕生日プレゼントで高めの物を渡してます!
ただお金に余裕がない実家なのは知っているので、姉とこっそりお互いに月5000円を貯めて何かあれば援助できるようにしてます😊義実家はお金持ちなのでプレゼントしかしてません💦

• 現実の小人

現実の小人

高めのもの……ですか🧐
    あまり物欲のない親なので、いつもプレゼント選びに悩んじゃいます😥

お姉さんとこっそりお金を貯めてるって、感動的ー( ´ •̥  ̫ •̥ ` )いつの日かそれを知った時、ご両親はすごく泣けちゃうでしょうね❗️

• 11月10日
まこり

旦那様が理解してくれるのなら、いいのではないでしょうか(^^)
お金に困っているのであれば、お金貰うのが1番助かると思いますし!
もし、旦那さまが、家計のお金から出すなら自分の親にもと言えばそこはやはり平等にした方がいいですし、それが嫌なら結婚前の貯金からしてもいいですし!
私が同じ状況ならお金渡すと思います(^^)

• 現実の小人

現実の小人

旦那には言わずに渡すかな、と思ってましたが、相談した方がいいですよね。なんだか実家がお金に困ってる、ということを知られるのが恥ずかしくて╭( ๐_๐)╮私のお金をこっそり渡すのではダメでしょうかね💦

• 11月11日
  • まこり

まこり

自身の結婚前のお金なら、旦那さまに言わずに渡すのも全然ありだと思います!
    私も実際にしてます!(^^)

• 11月11日
さらら

ご両親には渡して、義両親には渡す必要は無いんでしょうか?それが習慣化すると毎年大きな負担になりますし(^^;

私のところは旦那、私の両親共に医者なので、私からお金を渡すには失礼に当たると思い、お金は渡していません。
唯一出来る事と言えば孫の顔を早く見せてあげる事かな、と思い結婚後に即不妊治療を始めました。安定期にも入っていないので、まだまだ親孝行に達していませんが、子が親を思う気持ちだけで十分喜んでくれると思いますよ^_^

• 現実の小人

現実の小人

そうですね、1度渡してしまと、習慣化して毎年期待されるのも困りますよね😢
    お医者さんとはご立派ですね❗️

孫の顔を見せるのは確かに1番の親孝行ですねʚ♡ɞありがとうございましたー😊

• 11月11日