※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

姉の就職相談したら、姉に勝手にメール見られてイライラ。家族の未来不安で悲しい😭 生活保護も考えてしまう。

長年ニートで実家に居座る姉のことで、先日市役所の相談窓口みたいなところに行きました。
姉の今に至る経緯や職歴、資格など答え、どうしたら就職に迎えるかを相談に乗ってもらいました。
私の辛い気持ち姉の辛い気持ちなども話してくださり、少し心が軽くはなったのですが…

母や父にも引きこもりの子を持つ親の相談みたいなのに行ってみるのもいいと思うよーとメールしました✉️
辛い気持ちをわかってもらったり、何か違う視点でアプローチしたりとかもあるかもしれないしと何か糸口にならないかと思って

でもそのメールを姉が勝手に見たようで、姉から余計なことはしないでとメールが来ました💦
カチンときましたが、ここで起こっても仕方ないので
「頑張ってるのはみんなわかってるからねー。一人で考えなくてもたまには周りの人頼ってもいいと思うよ」って返信したのですが…「自分でやらなきゃ意味がない」の一点張り…
イヤイヤ…そーやって言って何回も裏切ったんだ?と言いたかったです。何を信用しろと❓

母からは何にもなし…😭

両親がいなくなったら2人姉妹だし…私が面倒を見なくてはいけないと思うとたまらなくなり…姉のことが心配で相談、というよりも今後の自分たちの生活を考え不安になって相談したというのもあります💦💦

母からノーリアクションだし、私は家族にとって余計なことをしたのでしょうか…
なんだか悲しくなってきました😭

こんなこと言われるは、メール母にスルーされるは…
最悪両親がいなくなったら生活保護でも受けてくれたらと思ってしまいます

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんもお姉さんもきちんと受け止めて動く気はなさそうに思えますね🤤
私ならそんなお姉さん徐々に疎遠にします…
心配するだけムダな気がして…
何かしらの努力とか行動が見られなければ仕方ないのかなぁと。

• なつ

なつ

やはりそうですよね😭
    姉を傷つけないように応援してるよーって伝えてるのも疲れて、ここ最近は実家へも帰っていません💦
    私ももー諦めようかなと思ってます…
    普通の姉が欲しかった💦💦💦

• 11月10日
あき

すごくお気持ちわかります!
うちの姉も18くらいから10年以上ニート、たまにフリーターでした。
実母はシングルで2人姉妹なのでとても心配でした。
が、姉は突然海外にワーホリに行きました!
今も海外で働いています!
お姉様、何かお考えがあればいいですが…
なつさんはお姉様のことを思っての行動だと思うので、お姉様にお気持ちが届いているといいですね!

• なつ

なつ

うちの姉と同じ感じです!
    細切れでバイト生活で次が決まらないうちに辞めて引きこもりーの繰り返しです😭
    ホントなんでもいいから働いて自立して欲しいです💦

• 11月10日
みじんこ

私の兄は実家には居ないですが家出同然でいなくなり、今は違法なお店で働いてます。
俺は変わる!と置き手紙を残して行ったはずなのに今でもお金にだらしなく実家や友達、家族に迷惑かけ続けています。
私と姉は結婚し子どももいるので正直関わりたくないし連絡もしてこないで欲しいとさえ思っていますが父は二言目には「家族だから」「兄妹だから」と何度も言うのでストレスです……
将来父が死んだら私と姉に迷惑がかかるのか……そんな事になるならさっさと縁切りしようかと悩む時もあります。
しんどいですよね😭
改心してしっかりした人間になるか、早く結婚してくれないかとずっと思ってます

• なつ

なつ

縁を切りたいっていうお気持ちすごくわかります…😭😭😭
    親の家族だからっていう言葉…エゴですよね💦💦
    家族だからって金銭面などでなどで迷惑かけていいことなんてないです‼︎
    両親が亡くなってしまってからのことを思うとゾッとします😱
    うちも結婚でもして誰かに養って貰えばいいのにー😵

• 11月10日
  • みじんこ

みじんこ

ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。
    家族だからって聞く度になんて無責任な言葉なんだろうって思います……。
    早く結婚して満足してくれたら万々歳ですよね😭

• 11月10日
  • なつ

なつ

ホントにそう思います‼︎
    だったら家族でも縁を切る届けでもあれば出したいくらいです!
    このまま親の年金も食いつぶす気なら…一人暮らしでもさせて生活保護でも受けてもらいたい😵

• 11月10日
  • みじんこ

みじんこ

生活保護受けてくれたらいいですよね😭
    甘い親だと役所から面倒みられないのかって聞かれた時に見ますって言ってしまう様ですが……

• 11月10日
  • なつ

なつ

この前の吉岡里帆さんのドラマでやって生活保護のこと少しわかりました!
    親もここは心鬼にしてできない!って言ってもらわなきゃですよねー💦
    人任せで申し訳ないけど…家族じゃ無理だから市の職員さんで何とかしてほしい…切実な問題ですよね

• 11月10日
  • みじんこ

みじんこ

ほんとですね😢
    私も早く安心したい😢

• 11月11日
えな

お気持ちわかります。
私の姉はきちんと働いてはいるものの、35歳で結婚はしないというか出来ないと思います、、😅今は両親と一緒に実家に住み、家事一切を母にやってもらい、お金もそんなに入れているわけではないので楽な生活から抜け出せないようです。
今はいいけど、姉の老後は??誰が面倒を見るの??金銭面も、、と考えるとゾッとします。周りに迷惑をかけないように早く結婚してほしい!と内心は思ってしまいます😂
お姉様、ニートとのことですが、、
少しでも働く気はあるのでしょうか?
本人も辛いのかもしれませんが、早く働いてほしい、、ですよね💦

• なつ

なつ

働いているだけでもホントに羨ましい😭😭
    バイト→ニートの繰り返しです…
    たまーに実家にいってもだらだらしてるのを見ると危機感感じません😭

うちも同じです!実家でなに不自由なく暮らしていて楽してるのを見ると怒れるというより…ここまでくると先を考えて怖くなります😵

• 11月11日