※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

義弟が旦那に「仕事の資格取得のお金10万円貸して」と電話してきました…

義弟が旦那に「仕事の資格取得のお金10万円貸して」と電話してきました。
資格取得後にそのお金は戻ってくるそうで、そのときにすぐ返すとのことでした。
でも我が家もそんなに貯金あるわけじゃないし(70万円くらい)、
わたしが断ってと言って、その話は終わりました。
以前にも、義母から「すぐに返せるから、一時的に義妹の入学金貸して」との話もありました。
その際にも、断ってもらってます。

旦那に「別に返す目処立ってるんだし、貸してもいいと思うけどね」とその話が終わってから言われました。
急に、わたしって冷たい?守銭奴と思われた?
と心配になったのですが、客観的に見てどう思いますか?
わたしとしては、家庭を持った兄弟に「お金貸して」というのはどうなの?という印象なのですが…

明日法事で義実家と顔を合わせるので、
わたしがおかしいのかな?と、なんだかモヤモヤしています😑😑😑

コメント

ゆう

おかしくないと思いますよ~!
家族であろうと返す目処が立っていようとお金の貸し借りはなしです🙅

  • あや

    あや

    そうですよね!
    お金の貸し借りは親族でもしない方がいいですよね🙅
    ずっとそう思ってたのが間違ってたのかな?と不安になったので、同じような方がいてよかったです☺️

    • 11月10日
AMTMM🌼

それって…
義理の父母がどうにかするべきかと😳

断って正解ですよ✌️

  • あや

    あや

    そうですよね!
    義実家がお金ないので…でもさすがに10万円くらいなんとかなりそうですよね😅
    とにかく我が家からは貸さない方針は曲げずに行きます!

    • 11月10日
ゆう

必ず返してもらえる保証はないですよね!
どうしても必要で嘘をつく人もいます。断って正解だと思いますよ!

  • あや

    あや

    そうですよね!
    当たり前のように貸して貸してって言われてるので、わたしがおかしいのかと思いました😅

    • 11月10日
りんりん

お金ないなら貯めてからとればいいんじゃないのー他人の金当てにすんなよ!って思います!断っても文句言われる筋合いはないですよね☺️それを旦那じゃなくて嫁のあやさんにお願いしますって頭下げるなら、は?と思いますが、頭さげられたら少しは考えなくもないかなー、少しは🤔!なのであやさんは、全然おかしくないです☺️やりたいことあるなら、お金を貯めてからやりましょーお金ないなら諦めましょーって話です。

  • あや

    あや

    そうですよね!
    自分も働いてるんだから、10万円くらいちゃんと貯めればすぐ貯まるじゃん!って感じです😑

    • 11月10日
みらい☆

おかしくないと思います‼
お金の貸し借りは家族でもあまり良いと思いません‼

  • あや

    あや

    そうですよね!
    お金の貸し借りは親族でも良くないって、当たり前ですよね!
    わたしがズレてるんじゃなくてよかったです😥

    • 11月10日
けー

むしろ10万も用意できないの?って感じです。
入学金もすぐに返せるなら何故必要なときまでに用意しておかなかった?銀行に預金ないの?って思っちゃいます。
スーパーでお金足りない!千円貸して!すぐ返す!とは訳が違いますから…
どれだけ信用があるかわかりませんが、まず自分で用意しようと努力しなかったことがどうかと思うので貸しません。

  • あや

    あや

    そうですよね!
    なんか義実家お金にルーズな感じがすごいします…
    そうやって親族間でなんとかやってきたのかな…
    わたしが嫁いだからには、我が家のお金は渡しません😅

    • 11月10日
  • けー

    けー

    それで間違ってません!例えご主人が稼いだお金でも夫婦の共有財産ですから。どうしてもならご主人がヘソクリやお小遣い、婚前の貯金から出せば良いですから。

    • 11月10日
deleted user

旦那さんのお小遣いから貸すなら
納得はしないけどご自由に!って伝えますが
家族の貯金ですよね😅?
だとしたら断って当然かなって思います。
100%返ってくる保証なんてないので。

  • あや

    あや

    そうですよね!
    わたしも「自分のお金で貸せば?」と言いました(笑)
    2人でコツコツ貯めた家族の貯金から貸すなんて絶対に嫌ですよね😑

    • 11月10日
もんちっち

おかしくないですよ!
家族であってもお金の貸し借りでいいことなんて1つもないです😌
逆に明日なにか言われたら親戚だろうが、「うちも子どもいて生活するのがやっとでお金を貸したりしてる場合じゃないから出来ません」ってキッパリ本人に言ったほうが、あとあと またこんな話はないと思いますよ‼️

  • あや

    あや

    そうですよね!
    わたしも家族間でもお金の貸し借りはよくないって思っていますが、間違ってないですよね☺️
    明日もしなにか言われたら、人に貸してる場合じゃない✋と言います!

    • 11月10日
  • もんちっち

    もんちっち

    あやさんは正しい‼️
    わたしも同じ立場ならそうしますし、旦那とその話もしっかり決めますね😌じゃなきゃ不安ですもん。
    明日頑張ってくださいね‼️

    • 11月10日
あも

お金の貸し借りはトラブルの元なのでしない事が一番です。
返ってこなかったりしたらモヤモヤするし、言いにくいし…
10万ぐらい自分でなんとかしろと思いますね。

  • あや

    あや

    そうですよね!
    あまりにも普通に貸してと言われるので、わたしがセコイのかと思いました😅
    10万円とか、ちゃんと貯めればすぐですよね😅

    • 11月10日
お豆の助。

結婚前からお金の貸し借りが頻繁にあったんですかね🤔?
子どもが親に借りるならまだしも、親が子どもにお金を借りるのってどうなんだろうって思っちゃいます💦各家庭で事情があるのかもしれませんが。
あやさんはおかしくありませんよー!私でも絶対断りますし、絶対貸しません!←

  • あや

    あや

    前からあったみたいです…。
    結婚に際して一番ネックだったのは、義実家の金銭的なところでした(笑)
    親が子に借りるなんてほんっとありえないですよね😑
    でもわたしと結婚したからにら、今後も我が家からは一切貸しません!

    • 11月10日
ぽこたん。

貸し借りは関係を崩す可能性大です!
慎重になるのは当たり前だし、
断って正解だと思います👍✨

貸すならあげるつもりでって
よく言うくらいなんでいいことはないですよ😨

  • あや

    あや

    そうですよね!
    いくら家族でも貸し借りは良くないって常識ですよね!
    自分の意見に自信持てました😌

    • 11月10日
ママ

うちは旦那の弟が、生活が苦しいから1万貸してと言ってきて貸したけど戻ってきませんでした💦旦那は弟なんだから、あげるものだと言ってたけど親しき中にも礼儀ありだと思うんですよ😭その後も返さないくせに貸してと言ってきたので旦那のお母さんに相談したら言ってこなくなりました💦
もし貸すとしても戻ってこないことも頭に入れた方が良いかもですね( ´△`)
でも貸さないのが1番です!!

  • あや

    あや

    やっぱり、そういう結末もありえますよね…😥
    そういうの聞くと、家族間でも貸し借りはよくないって改めて思いますね!
    10万円返ってこなかったら結構ショックなので、貸しません!

    • 11月10日
deleted user

そんなことありませんよ!
普通の感覚ですから大丈夫です!
いくら兄弟だからって、10万円なんて大金ですし、簡単には借せませんよ💦
どうしても困ってて借すにしても、口約束なんてありえません😭

  • あや

    あや

    そうですよね!
    電話で普通に貸してって言ってきたみたいです😓
    わたし間違ってないみたいでよかったです!

    • 11月10日
母娘でキティラー

額が額ですものね…。

私でも断ってもらうと思いますよ。

  • あや

    あや

    そうですよね!
    10万円返ってこなかったら結構ショックですし😥

    • 11月10日
deleted user

ご主人の弟さんですよね?
私は主人に任せるかもです💦
弟が困ってるならお兄ちゃんとしてなんとかしてあげたいとかあるでしょうし、、、ほんとにかえしてくれるかは2人の関係性なので実家族にしかわからないことなので💦
うちの主人は万一帰ってこなくてもいいやと思って貸すと思います😖
ただ、これが何回も、、、とかなら私も口出ししますかねー🤔

  • あや

    あや

    お兄ちゃんだし、その気持ちもわかるんですけどね…
    旦那は貸したそうでした(笑)
    でも夫婦2人でコツコツ貯めた貯金を貸すのが嫌で…😓
    一度許したら、当てにされそうだなーと思って…😓

    • 11月10日