※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどりくた
子育て・グッズ

左胸の激痛と熱、寒気があり、乳腺炎の症状です。授乳で楽になりましたが、熱は下がらず、産院で対処法を教えてもらいました。冷やして飲ませることを繰り返し、薬の効果は早いか不安です。治るまでの期間や薬の効き目について知りたいです。

乳腺炎になってしまったようで、左胸に激痛が走るのと、寒気、熱が出てしまいました。
幸い熱は38度から上がらないのですが、とにかく寒くてどうしようもなかったです。授乳したら少し楽になりましたが、熱は下がりません…
夕方に産院に連絡して対処法を教えてもらい、良くならなければ朝一で受診するようにと言われました。とにかく冷やして飲ませるを繰り返して!といわれましたが、どのくらいで治るのでしょうか?薬を処方してもらったらすぐ効きますか?

コメント

ソフィー

辛いですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)年末になって夜やし病院は年末休みで開いてないしで辛かった者です^_^;

私の場合は38.9まであがり、搾乳し続けまずくて嫌がる息子に飲んでもらいをしてたら、一晩で治りました(^^)熱さえ下がれば楽やと思うのですが、今が一番しんどいですよね(T ^ T)
お大事になさってくださいね!

• みどりくた

みどりくた

年末病院休みだったのはキツイですね💦
    久々に寒気と38度の熱でぐったりなのにさらな胸の痛みでしんどいですね…
    一応冷やして寝ようと思いますが寝返りのたびに痛くて…∙̆.̯∙̆
    明日は少し良くなってることを祈ります…∙̆.̯∙̆

• 1月13日
ひまわり

乳腺炎、辛いですよね。
病院で薬を処方して貰っても痛み止めや抗生剤などの対症療法で痛みや熱は良くなりますが、根本的には詰まりが取れないとよくならないと思います。
詰まりを取るには赤ちゃんに吸って貰うしかないので、フットボール抱きしたり色んな角度で吸わせるしかないのですが、完全に詰まってしまった場合は赤ちゃんが頑張っても詰まりを吸えないので、助産師さんにマッサージして貰うのが手っ取り早いです。母乳外来とかマッサージしてくれる助産院はないですか?
私は桶谷式のマッサージして貰って、ガチガチに詰まってた胸をつきたてのお餅みたいに治して貰いましたよ!
乳腺炎は薬で鎮痛、解熱➕マッサージで治りますよ!

• ひまわり

ひまわり

まずは赤ちゃんに吸って貰うように頑張って、無理なら病院に行ってみて下さい!

• 1月13日
  • みどりくた

みどりくた

なるほど…!勉強になります!
    とりあえず出産した産院に母乳外来があるので、相談してみます(^^)
    マッサージ…痛そうだなぁ…💦まずは息子に吸ってもらいます!ありがとうございます♡頑張ります…!

• 1月13日
  • ひまわり

ひまわり

産院の母乳外来がどんなマッサージかは分かりませんが、私がマッサージして貰った桶谷式は痛みを伴わないマッサージを提唱していて、私は完全に詰まっていたにも関わらず全く痛くありませんでしたよ。
    産院によっては揉み返しが来るようなマッサージをする所もあるみたいなのでそういう産院じゃないといいですね(ー ー;)
    まずはフットボール抱きや縦抱き等、色んな角度から吸って貰って、詰まりが取れるといいですね!

• 1月13日
  • みどりくた

みどりくた

一晩たってだいぶ楽になりましたー(^^)冷やして、いろんな角度から吸ってもらおうと思います!昨日より痛みも引いたので…頑張ります♡

• 1月14日
and...

大変でしたね😂
薬ですぐ効きますよ\( Ö )/
39℃まで上がりましたが
熱、痛みは2〜3日で落ち着きました!

• and...

and...

ちなみに両乳でした😢←
    気が遠くなりますが、ここが正念場です😂!!

• 1月13日
  • みどりくた

みどりくた

両乳は辛いですね…!この痛みが両方なんて考えただけで恐ろしいです💦
    2、3日の辛抱か…長いように感じますが耐えようと思います!ありがとうございます(^^)

• 1月13日
naaanaa

私は薬を飲んでも丸2日39度近い熱が出ました(´・Д・)」
2日目に先生に電話したらそんなもんでしょうと言われました(ー ー;)
3日目からは痛かったですが、熱はなかったです!
つらいでしょうが頑張ってください😭

• みどりくた

みどりくた

やはり2、3日かかるものなんですね💦熱か、痛みどっちかだけでも消えてくれないかな〜と祈ってはいるんですがなかなか…笑
    明日も痛みが取れなかったら診察行ってきます!

• 1月13日
みーくんママしぃ

痛いですよねー>_<
3回なりました。。最初の時は熱が38度でした。産院が激混み出産ラッシュで受け入れてもらえず、3日耐えました。良くならず、再度連絡。薬をもらい、マッサージも受けてそこから更に3日は痛かったです。
2回目は微熱。産院はまたも激混み。。。違う病院を受診しましたが大丈夫でしょうとそのまま帰りました。2日で痛みは引きました。
3回目は行っても意味ない!と思ってかなり頻回授乳しました。1日でおさまりましたよ〜

どんどん飲ませてください!!最後は我が子に飲んでもらう!!それしかありません!!笑

でも…薬を飲むとずいぶん楽になりましたよ〜^ ^
頑張ってください(*^^*)

• みどりくた

みどりくた

わー💦辛かったですね…
    一晩たって熱も下がって少し胸の痛みも楽になりました!
    飲んでもらって冷やしてを繰り返そうと思います(^^)

• 1月14日