※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pekori
子育て・グッズ

1歳すぎから指しゃぶりが増えて気になる。10ヶ月で卒乳したが最近増えてきた。指しゃぶりについて教えてください。

1歳すぎてから指しゃぶりが始まり、気になります。1歳前は特にありませんでした。
10ヶ月の終わりにおっぱいは自然に飲まなくなり卒乳しました。
指しゃぶりを見つけたら、手遊びしたり気をそらしてはいるのですが、最近前より増えてきました(><)
指しゃぶりしていた様子など教えていただけるとありがたいです。

コメント

はなあん88

うちの子は1歳8ヶ月ですが、不安な時とか眠い時とかになるとまだまだ指しゃぶりをして、眠りにつく時もしゃぶっています(^-^)
おっぱいの代わりの精神安定剤的な感じなので、無理にやめさせるのも可哀相かなぁと思って特に何もしていません。むしろまだまだ赤ちゃんみたいやなと可愛く思っています( ^ω^ )

私も小さいころは指しゃぶりし過ぎてタコができるほどだったのが、いつの間にかしなくなったのだそうです。

そのへん歩いている小学生で指しゃぶりしてる子なんていないし心配しなくても物心ついて周りがしていなかったらしなくなるのかなぁと思っています。呑気すぎるかな??

• pekori

pekori

すみません、間違えて下にお礼を打ってしまいました!(><)

• 1月13日
  • はなあん88

はなあん88

いえいえ大丈夫です(^-^)
    爪に移行するとよくないなんて考えていなかったので、私も参考になりました!
    ありがとうございます( ^ω^ )

• 1月13日
いちご

私の友達の子供ちゃんも1歳なる前から始まって3歳ごろまで続いていましたよ(^^)
寝る前とかにしないと寝れなかったみたいで、4歳なった頃からはだんだん物事が分かってきたみたいで赤ちゃんみたいよ?とか少しずつ辞めようって辛抱強くのんびりとしてたら自然と辞めたみたいでした(^^)ただ、指しゃぶりから爪を噛んだりになるとよくないみたいなので気をつけてみてください(>_<)

• pekori

pekori

詳しくありがとうございます♡
    長丁場覚悟で、もう少しおおらかに見守ろうと思います!

なるほど!
    爪に移行するとまずいですね。
    頭に入れておきます〜( ・ㅂ・) ̑̑

• 1月13日
pekori

回答ありがとうございます♡
今さっき、まさに指しゃぶりをして眠りました。笑
私も指にタコできるくらい四六時中吸っていたと母に言われました!笑

やめさせよう、やめさせよう、と少し力んでしまっていたので、もう少し気楽に私も考えようと思います。

晴ママ

こんばんは!
うちの子も1才過ぎてから指を口に入れるようになりました。。ただ、うちは指しゃぶりと言うよりも吸ってはなくただ入れてるだけなんですよね。不思議でよく見ると奥の歯が生えてきていました^o^歯が生えてきて気になって触ってるみたいな事もあるかもしれませんよ!

• pekori

pekori

なるほどー!!そんな場合もあるんですね(º ロ º )
    決めつけちゃだめですね!
    多分吸ってる気はするのですが、明日よく見てみます(ˊᵕˋ)
    ありがとうございました♡

• 1月13日