※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ。
お仕事

1歳未満の子供がいる育休中の方が、職場復帰を悩んでいます。圧力を感じつつも、子供との時間を大切にしたいと考えています。保育園や託児所の状況についてアドバイスを求めています。

お子さんが1歳未満で職場復帰された方、
復帰についてアドバイスお願いします(´×ω×`)

現在育休中ですが、
職場の人員不足を補う為に
(会社からの いつ戻ってくるの? まだ戻ってこないの?
と復帰を催促する様な圧を感じてます😔)
復帰しようか悩んでます。
本来の育休は来年2月末まであります。
とは言っても、、、
まだ保育園は決まっておらず
託児所に預けようか、、、。

託児所に預けてまで働かず
育休があるのなら
今は子供との時間を大切にした方がいい事は
重々承知しています😔。

1歳未満で復帰された方、
保育園等に行く様になった
お子さんの様子はどうですか?

働くママさんのアドバイス頂きたいです😔🙏🏻

コメント

ママたん

今また下の子の育休中ですが上の子の時の話しで失礼します。

保育園激戦区なので0歳しか入れず9カ月で復帰しました^_^
最初1カ月慣らし保育で最初1週間は大泣きでしたがその後は段々慣れて来ました。送迎時は1年とかしばらく泣いてましたが(><)
友達とのふれあいとか季節の遊びとか家じゃ毎日できないことをたくさんしてくれるので私は9カ月で入れて良かったと思ってますよ^_^
ただ、風邪はとにかくひくので最初の頃は毎週病院に行ってましたが(><)1年もたてば少なくなります^_^

• すみっこ。

すみっこ。

前向きに考えていきます!
    コメントありがとう
    ございました😭🙏🏻

• 11月10日
ぷーさん

私の所は上の子も下の子も半年から預けてますが
上の子は保育園に預けてる間泣くこともやぬすごいよく笑って遊んでたみたいです!
下の子は初めの2-3日は私の姿が見えなくなると
泣いていたみたいですがそこを過ぎれば自由に動き周り
帰る時に保育士さんから私の所に来るのをぐずる程です^^;

• すみっこ。

すみっこ。

保育士さんから離れなくなるのは
    うれしさみしいですね😅

コメントありがとうございました!

• 11月10日
るー

わたしは4ヶ月で保育園に預けました!

もともと寝る子だったんですが、保育園に行きだして疲れてなのか?楽しかったからなのか?帰ってきたらずーっと寝ています(笑)
なので平日はほとんど遊んであげることはできないです😫
でもその分土日はうーーーんと遊びます!☺️
保育園での様子を先生が連絡帳に書いてくれるし、そこに育児の相談をすると返事をくれるのでわたしは助かっています😁保育園でも楽しそうな様子なので安心してます♫

保育園にはたくさんのおもちゃがあるし、お友達もたくさんいるのでわたしは入れてよかったかなと思っています😊ただこれからの季節風邪が流行るので辛い思いさせてしまうかなと😢💦

• すみっこ。

すみっこ。

風邪ひきやすいとはよく聞きますが、家ではできない遊びができるのはいいですね!
    前向きに考えられます!

コメントありがとうございました😊

• 11月10日
咲葉

上は8ヶ月から、下は4ヶ月から保育園に行っています。
二人とも早生まれで、1歳まで待つと保育園が絶望的だったので早めに預けました😅
二人とも赤ちゃんから入って、月齢が一番下だったので、ひたすら可愛いと言ってもらい、上級生に可愛がってもらえます😃迎えに行った時の笑顔はすごく可愛くて幸せな気持ちになります❤️
上は2歳クラスになってから、送ってくと泣くようになりました😥でも、保育園ではお友達と楽しんでいるようで、お友達の名前をたくさん聞きます😃寝る前のふれあいを、大切にしています😃
上は毎月風邪を引いていましたが、強くなってきましたよ❗

• すみっこ。

すみっこ。

うちも早生まれです!😳

他の方も仰っていましたが
    初めのうちは風邪ひきやすいんですね😣

• 11月10日
さくら

私も次女6カ月で保育園に入れました!本当は1月から復帰の予定でしたが、同じく人が足りなくて戻ってこないか?という話がきて、そう言ってもらえるのはありがたいことだなぁと感じて10月から復帰させてもらいました☺️

上の子は1歳1カ月から保育園に入れたので下の子への罪悪感は凄かったです。ですが適応力があったのか、初日からさほど泣かずよく寝てくれて、ミルクに慣れさせるのが大変なのはありましたが最初うちはおんぶおんぶで、今はもう歩行器でシャーーッと移動したりズリバイでお部屋の中お散歩しまくってるみたいです😂
上の子とは違う保育園になってしまいどうなるかな?と思いましたが、小さいうちから預けたので上の子ほど慣れるのに時間はかからなかったですよ。1歳過ぎは本当毎日毎日泣いて泣いて😢仕事やめたくなりました。

心配、不安たくさんあると思いますが、見学をして、安心できるところに預けられれば、お子さんも大きくたくましく成長してくれますよ❤️仕事が終わって子供の顔を見ると疲れが吹き飛びます😁

ただ、病気は貰います😂

あまり考えずとりあえず保育園の見学から始めてみてはどうでしょう😉?無理をして会社に合わせる必要もないので見学してみてまだいいやと思えば絶対無理して復帰しないほうがいいですよ☺️💕

• すみっこ。

すみっこ。

色々考えてばかりで何も進んでいないので、見学から始めてみます!

• 11月10日
みいみい

次女が1歳で入る予定を早めて10ヶ月で入所しました。
もともと入所が決まっていたので、早めることも可能でしたし、育児給付金では賄えなくなったから早めました。
が、今思えば、せめて1歳まで一緒に居たかったという後悔があります(´・ ・`)
保育所に行くこと自体は早い方が慣れやすいかもしれません。長女に比べたら慣れるのが早かったです( ¨̮ )
ただ、保育所問題色々ありますから、簡単に早く入るのがいいとも限りません‪‪💦‬結構ミルク飲めなくて慣らしが終わらないっていうお母さんたちを見ます(;'-' )あと復帰してもすぐ熱だして仕事してるのかわからなくなります(笑)
せっかく1年休みがあるならしっかり休んだ方がいいかと思いますよ(´∀`*)復帰したいけど、保育所が決まらないって言ったらいいと思います( ¨̮ )

• すみっこ。

すみっこ。

完母なので今更ミルクは飲んでくれませんね😣早い方が慣れやすいけど無理に預けるのも違いますよね・・・。

• 11月10日

上の子は7ヶ月のとき、下の子は5ヶ月でそれぞれ保育園・託児所に預けて復帰しました。
上の子は保育園に入れたんですが、今回11月から復帰してて、下の子が保育園が12月入所で間に合わず、今1ヶ月だけ託児所に行ってます。
でも別々の園なので、来年の4月にまた下の子を上の子の園に転園させます。
上の子を7ヶ月で預けたときは慣らし保育中からギャン泣きでしたが、2〜3日で慣れたようでした。
下の子はまだ5ヶ月で、人見知りもあまりしない子なのでケロッとして託児所に行ってます。

• すみっこ。

すみっこ。

今月から復帰、託児所なんですね!
    そして保育園、転園も控えているなんて!😳素晴らしい👏

うちの子もあまり人見知りはしないんですが泣かないかなー泣いたら私自身ももらい泣きして仕事どころじゃなくなりそうです😭

• 11月10日