※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
子育て・グッズ

子供がスマホを欲しがり、泣き続ける場面に対応しています。スマホ依存を避けたいが、近所迷惑も気になる状況です。

スマホを取り上げるとギャン泣きしていつまでも泣き続ける。

2歳になった子供が、今日、夫のスマホで動画を見ていたので取り上げたら、ギャン泣きし続けました。
ギャン泣きしようがスマホを与えずに絵本などで気をそらそうとしてもダメなのでもう放置してました。
30分くらい泣き続け、寝落ちしたのですが、しばらくして起きたらまたスマホを見せろとギャン泣き。。。
おやつを与えてアンパンマンのテレビをつけるとお菓子を食べている間は泣き止みましたが数分後にはまた思い出したのかギャン泣き。。。
今夫に近くの公園に連れ出してもらいました。

私はスマホを極力見せないようにしていたのですが、夫に子供を見てもらってる時にスマホを好きに触らせていたようです。
最近スマホへの執着が見られると思ってましたがここまでギャン泣きしたのははじめてです。
そして目を離した隙に、夫が電源を切った状態のスマホを渡そうとしてたのでやめさせました。

こういうときって何時間泣こうが喚こうがスマホは与えない!という対応で大丈夫でしょうか?子供をスマホ依存にしたくないので、、、
でもアパートのため夜にこれが続くと近所迷惑だしなーと思ってます😭

コメント

ママさん

スマホは依存してしまいます😑
わたしの子供の場合とりあげるんじゃなくて、お風呂じゃぶじゃぶするよー、おかし食べるよー、お散歩行くよ、とか言ってちょうだいって言えばくれだしましたよ^^

• てよ

てよ

コメントありがとうございます😊
    やはり依存しますよね、、、というかまだ2歳になったばかりなのに寝て起きてまだスマホのこと覚えてるってどんだけ依存してんだと😱
    うちの子もそんなに聞き分けがいいといいんですけど、最近「ラメ!(ダメ!)」が多くて素直に渡してくれるかどうか、、、😭

• 11月10日
  • ママさん

ママさん

もう渡さないことですね😫
    2日前に2歳になったんですが今はおままごと にハマってて相手してあげるからスマホいらないみたいです^ - ^

• 11月10日
  • てよ

てよ

ですよね、、、
    視界に入るとこに置いておくだけでもよこせ!と騒いでもううっとおしいです😂
    日中はもう大人もスマホを出さないくらい徹底しないとダメですかね〜🤔もう少し分別がつくようになったら言い聞かせてもいいかもですね。
    うちもおままごととか健全な遊びをしてもらいたいです😂

• 11月10日
  • ママさん

ママさん

スマホ依存症ならないようにですね😱
    アンパンマンとかおかぁさんと一緒を録画して見せたらどうですか^^

• 11月10日
あいこ

分かります😲
うちの子らもYouTubeが好きでほっておくとずっと見続けます!
なので、禁止させてます!
大人しくなるのはいいですが…
善し悪しですよね😨
依存されても困るので、うちも徹底的にしてます😅

• てよ

てよ

徹底されてるとのことですが、禁止すると聞いてくれますか?手に負えなくなったりはしないですか??

• 11月10日
  • あいこ

あいこ

手に負えなくてもそうさせたのは自分なので、泣こうが喚こうが、携帯自体を隠します😅今はYouTube見たいと言わなくなりました🤓
    根気よくですね…💦

• 11月10日

娘もアンパンマンのYouTubeが好きですが、どうしても家事したい時などにママが洗い物終わったらアンパンマンも終わりね!って言って、娘もうん!と言うので、終わったら終わりだから頂戴ねって言ってくれない時は取り上げます。
そのあと泣いても約束したでしょ?と言ってほかの遊びしようと言います😊

• てよ

てよ

うちの子はまだそこまで会話のやり取りが成立しなくて、、、こちらの言ってることも分かってたりわかってなかったり、という感じだと思います😰
    そういう風に言い聞かせて聞いてくれるお子さん素晴らしいです😭✨

• 11月10日

退会ユーザー

会話通じるとたしかに楽かもです💦
    分かってなさそうでも、声かけしてダメはダメって分かってもらうしかないですよね(>_<)
    あまりに泣くとお互い妊婦だとキツイですが、高い高いしたり全力で気紛らわすのしかないですよね😂

• 11月10日
いちご

スマホ、あるとはまってしまうって聞いたことあります💦

うちは買い物の時だけほんと大変なので見せてます😥
でも買い物もあたしが子供二人連れて行く時限定で旦那がいるときは与えてないです!買い物は五分から10分で終わるように早歩きで買い物してます笑
周りから見たら変な人かもですがあまり見せたくないので💦
最近は子供寝てから旦那にあずけてドンキとかにいってます笑
どうしても化粧品とか時間かかるので😱

あとは言葉が通じるようになってるので外でほしがったら携帯さん壊れた💦っていって電源切って見せてます!笑

ちなみに買い物のときはママが買い物終わるまでだよ!っていってるので終わったら娘から携帯わたしてくれます✨

空色のーと

ちょっと依存し始めちゃった感じですね‪‪💦‬ご主人…しっかりしてよ!って思います😡!!

スマホのことを忘れさせる為にも、しばらくはお子様の前で触らないなど、気をつけた方がいいかもですね😅

うちは、YouTubeなど依存性の高いものは、一切見せてないです‪‪💦‬

ママリ

うちもめちゃくちゃ泣きわめきます!
そのときは放置してますm(_ _)m

YouTube見せるのは
歯磨き~お風呂入るまでの間に
してます!
歯磨き嫌いでYouTubeみせたら
大人しく口開くので、、笑
でも最近はYouTube見たいがために
「シャカシャカ~」って
泣きながら訴えてきます笑笑