※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ2年目
妊娠・出産

姉との関係が複雑で、嫉妬心や幼稚な行動に悩んでいます。将来の母親として、そうした子供を育てたくないと思っています。

わたしには4つ上の姉がいますが、
32歳の。
そのときなのに、ねたみ?そねみ?嫉妬がすごく、
普段やらない家事等をやり、母親とわたしが別室で
話し込んでいると作った料理を泣きながら捨てました。
何を言われているかが気になったり嫌になったと思います。
前からこういうことが多いです。
母親と姉との関係もややこしくて、、
上の子ってどーしたらそーゆ子になるんですかね?笑
これから母親になるので、そういう幼稚ですぐ泣いて
嫉妬心、ねたみ?そねみ?がない子を育てたくて笑

コメント

こぐま

私は長女ですが、我慢強く私は何も気にしないよのスタンスで生きてきました!
どちらかというと、我慢強く育つものだと思うのです、上の子が…というのは一概に言えないと思いますよ!
どちらかというと、お母様の育て方だと思います。

• ママ2年目

ママ2年目

やはり母の育てかたですよね!過干渉の母で、すこし独特な親なのです。子供しか見れないみたいな。甘やかしてるんですよね...

• 11月10日
  • こぐま

こぐま

末っ子のような気質のあるお姉さんだなと感じました…
    かまってちゃんというか、ワガママが強い子供のような…💦

• 11月10日
  • ママ2年目

ママ2年目

そーなんですよ!どちらかというと私が姉っぽいとゆーか、、。
    育てかたって難しいですね💦

• 11月10日
マット

上の子だから、ではなく、単にお姉さんの性格でしょう。うちの姉も私と4歳違いですがねたみそねみなんかまったくありません😅
上だからとか下だからという先入観なく子育てすることが大切なのではないかと思います。

• ママ2年目

ママ2年目

やはりそうですよね!育てかただと思います。親が過干渉で、甘やかしなのもあり32なのに気に食わないとすぐなくんですよね。。、

• 11月10日
栽培マン

イメージ的には下の子とか、真ん中っ子がそこまで極端じゃなくてもそんな気質の人が多いイメージです。
私は長子ですが、長子とか末子は親に愛されてる自信があるので余裕があるのに対して、真ん中ってやっぱりどうしても放置気味になると思うので💦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私は次女です!
姉は妬みや嫉みとかそんなのはありませんよ💦💦

おみさんのお姉さんの性格かなって思いますが😅

お姉さんだから我慢しなさい!
妹なんだから!
と育てるとひねくれちゃうかなとは思います😓

• ママ2年目

ママ2年目

やはり性格、育てかたですよね💦親は過干渉で、本当に子供しかみてなくて、子供が家にいないとダメ。とか本当に毒親って言うんですかね、、。
    わたしもですが、なにか嫌なこととかあるとすぐ涙したり。。
    でも32歳で嫉妬心とか凄くて。妹としてあんな子に育てたくないなーと思います。生まれてくる子供も、女の子なので笑

• 11月10日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私自身も勝手にひねくれてしまってて💦

母親と姉の性格が生真面目で似ていたので母は姉が好きで私のこと好きじゃないんだろうなって勘違いしてる時期もありました🤣

大人になるにつれてそんな気持ちなくなりましたけどね🤣

私も息子を素直に育てたいです👶✨

• 11月10日
とまと

うちも5個違いますが、
姉とは7年ほど口を聞いていません笑
姉はすごーくねちっこい性格で
妬みや嫉妬すごかったです。
母いわく、妹である私を可愛がりすぎて姉のことを我慢させすぎた。
と言っていました😓

• ママ2年目

ママ2年目

貴重なおことばありがとうございます!
    よく聞く、お姉ちゃんなんだからしっかりしなさい!とか、言っちゃいけないのかな?と考えました。
    これから生まれてくる子が女の子なので、、。
    そして姉はよく、わたしばかり可愛がられたと言っています。笑
    その言葉通り、姉の嫉妬心が出たのだと思います。

• 11月10日
anne

お姉様は独身ですか?お子さんはいらっしゃるのでしょうか?
上の子がどうしたらそういう子になるかですか…それはお母様が姉妹を平等に扱っていない証拠だと思います。
だからお母様とお姉様のご関係とややこしくなっているんだと思います。
お姉様のお気持ちは、おみさんにはわからない感情だと思います。
ちなみに、姉妹では上がそうなるのはよくあることだと思います。

• ママ2年目

ママ2年目

姉は独身です。
    家事もまったくしない。お弁当も作ってもらってる。仕事の朝は送ってもらってる。等姉も姉ですが、母も甘やかしてますよね。
    料理も褒めて欲しいのに、別室で私と母が話してるから気に食わなかったとのことです。
    前もこう言うことがあり、泣くなーとは思っていたら、案の定。
    姉はよく、私の方が可愛がってもらっていたと言います。
    母も過干渉だし、母の子育ては真似したくありません。
    これから生まれてくる子供も女の子なので、不安です。。

• 11月10日
ちろろ

うちも、長女が32ですが、
(私は4つ歳下)すごく変わり者で笑
泣くことはまずないですけど、未だにお子ちゃまです。笑
私も次女も、姉とは似ても似つかない性格なので、姉の性格、まわりの環境がそうさせてるのだと思います。

• ちろろ

ちろろ

反面教師で、お互い子育て頑張りましょうね(*˘︶˘*)

• 11月10日