※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶ラテ
お仕事

建設国保に加入している奥さんでパートをされている方、どのように働いたらいいか教えてください。

旦那さんが自営業で建設系のお仕事されている方で、建設国保に加入されている奥さんでパートされている方いらっしゃいますか?
現在建設国保に加入してるので、社会保険とは違い扶養の概念がありません。
なので、これから働くにあたり、どのように働いたほうがいいのかご存知の方いらしたら教えて頂きたいです。

コメント

ちゃんまま

うちは建設国保ではなく普通の国保ですが、扶養がないので働いた分自分の分の健康保険料は引かれてしまうので、私はパートはせず子供がすこし大きくなったらガッツリ働きます❗

建設国保加入しております。
年間130万以内であれば年金は第3号なので支払い義務はないですよ。
社保も130万以上の収入がなければ、今のままです。

私は103万以内に抑えて住民税も掛からないようにしています。

• 抹茶ラテ

抹茶ラテ

貴重なコメントありがとうございます。
    建設国保でも103万、130万の壁じたいは存在するということですか?
    年金は国民健康保険個人で払ってますよね?
    質問ばかりすいません。

• 11月10日
  • 抹茶ラテ

抹茶ラテ

sachiさんのご主人は厚生年金ですか?

• 11月10日

退会ユーザー

すみません、うちの夫は会社勤めの土健保でした!ごめんなさい。

• 11月10日

退会ユーザー

なので年金は厚生年金を掛けております💦本当にごめんなさい🙇

• 11月10日
抹茶ラテ

あ、そうですよね?
あれ?とおもって💦
いえ、ありがとうございます😊