※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミクニ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子の生活リズムが固定されず、お昼寝や離乳食の時間が定まらず困っています。夜は深夜1時頃に寝る状況で、朝の日光浴も効果がないそうです。アドバイスをお願いします。

もうすぐ生後8ヶ月の息子なんですが、生活リズムがちょっとズレて固定されてしまってて、直したいです💦
息子は眠い時に寝かせないと物凄く泣いて暴れ、泣く→抱っこなどであやす→寝る の繰り返しになってしまって、お昼寝を我慢させることが難しいです😭
離乳食(2回食)も時間を決めたいのにその時間に寝てしまったり、起きてても寝ぐずりが酷くて食べられなかったりで全然時間が定まりません💦
最近は深夜1時頃にやっと本寝?します、、

朝の日光浴もやってますが効果なしです😭
よければアドバイスお願いいたします!

コメント

そうまま

生活リズム難しいですよね💦
寝てほしくない時は広場などに行って少し興奮?してもらうような感じで家にいないようにしてます!

離乳食の時間もなかなかちゃんとは難しいので2時間くらいの間に食べさせよう!とか気持ち楽に考えてます💦

良く寝る子なんですか?

• ミクニ

ミクニ

コメントありがとうございます!

外出ても眠い時は激しい寝ぐずりをして、あやすと寝てしまうんです💦
    でも気分転換大切ですよね😭

きっちり時間決めてしまうとストレスになってしまいますよね、、今も離乳食食べずに寝てしまいました😅

トータルで1日10〜12時間くらいは寝てると思うんですが、細切れだったり寝かしつけに数時間かかったりします💦

• 11月10日
  • そうまま

そうまま

寝てしまうのは仕方ないと思います!
    うちの子も寝過ぎてるのでお医者さんに聞いたら寝る子は育つだからーって言われました😅

離乳食は食べなかったらそれは仕方ないと思います!
    今はまだ練習期間ですし😃
    食べさせないとって思うとお母さんの顔も必死になってしまって、赤ちゃんが楽しめなくて嫌になっちゃったりするらしいです💦

寝かしつけはやはり時間かかりますよね💦私も毎日大変です😫

• 11月10日
  • ミクニ

ミクニ

返信遅くなってごめんなさい💦
    SNSとかで他の子が規則正しい生活しているのを見て、同じようにしないと と焦ってしまってました😅

離乳食も、食べてくれたらラッキーくらい楽天的に考えられたらいいですよね💦

寝かしつけ本当に大変です💦
    つい添い乳に頼ってしまって😖

• 11月11日
  • そうまま

そうまま

大丈夫ですよ😆
    そうなんですよねーSNSっていいんですけど焦りの原因にもなりますよね😫
    でも同じようにはやっぱり無理です💦

離乳食自体食べてくれない子多いみたいですもんね💦
    体重が増えてれば問題ないですよ😁
    離乳食ってお腹いっぱいにならない量にしてるみたいですしねー!離乳食だけでは栄養が足りないので母乳かミルクが必要だそうです!

私も途中から添い乳に頼りました。。でも辛いのでもういいや!って思いで添い乳してます、笑
    後々なんとかなりますし!😁

• 11月11日
ゆい

あまりアドバイスにははならないかもしれませんが、離乳食の時間は幅を持たせてみてはどうですか?
私は朝起きてすぐはわりとご機嫌なので8時にしています!
家にいるときのお昼寝はどこでしていますか?
息子も30分で起きてしまうことに悩んでいましたが、寝室でカーテンを閉めてさせてら長く寝てくれるようになりました😄

• ミクニ

ミクニ

コメントありがとうございます!

離乳食上げる前までご機嫌でも、いざあげるとなると泣き出すことが最近多いんです😭
    食べる時は結構食べるんですが💦

お昼寝は寝室のお布団です!
    カーテンも閉めてます!
    色々環境を変えてチャレンジしてみます☺️!

• 11月11日
チームNY

うちも昼寝は毎日バラバラですよ!基本は眠たいときに寝かせるようにしています。ただし、あまり長く寝かせないことは気をつけています。

あとは、起床時間、授乳時間、お風呂の時間、就寝時間は毎日なるべく同じ時間にするように頑張っています!

離乳食に関しては、30分〜1時間は幅を持たせていますよ😃たまに、どうしても眠くて食べられないときもあるので少し寝かせたり、おっぱいを先にあげてご機嫌を取り戻してからあげたりすることもあります!

• ミクニ

ミクニ

回答ありがとうございます!

1回の昼寝は1時間ちょいくらいなんですが、夕寝もしたりします😅

授乳時間も決められてるんですね😳!
    割と適当にあげてしまってたので、時間決めてあげてみようと思います!

• 11月12日
  • チームNY

チームNY

深夜1時の本寝は夕寝が原因の可能性もあるかもしれませんね🤔

はい、授乳時間も定めると、なんでぐずってるか(空腹なのか眠いのか)が大体時間で分かりますし、離乳食に向けてお腹を減らしてあげることが出来るので、楽になると思いますよ😃
    お腹があまり空いていないから、食べたくなくてぐずってる場合もあるでしょうし…

頑張ってください!

• 11月12日