※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てていて、母乳をあげる際に乳首が短いためニップルを使っていました。最近、直接あげるように言われて試しているが、乳首が痛くて辛い。慣れるのか心配。

生後2ヶ月の赤ちゃんを育ててます。
母乳をあげる時に、病院で乳首が短いからニップルを使ってあげてました。
最近までそれであげていたのですが、母乳外来に行った時に、そんなの付けなくてもマッサージすれば直であげれる!と言われて、4日前から直であげてます。
しかし、めちゃめちゃ乳首が痛い…授乳ストレスです。
これは慣れるんでしょうか?完母の方、乳首痛くないのでしょうか?痛すぎて、ミルクを1日3回あげて休ませてます。とても辛い…

コメント

みーたん

私も1ヶ月くらいまでニップル使ってましたよ!はずしたその時は乳首痛いと思ってましたがその乳首が柔らかくなって特に痛くなくなりましたよ!

  • のん

    のん

    外してからニップルは全然痛くなくて良かったなぁなんて思ってしまいます😂💦やはり慣れなんですね…

    • 11月10日
mama

最初はかなり痛かったです😓
1ヶ月近くは歯を食いしばって母乳やってました😂
でも徐々に慣れます😌

  • のん

    のん

    分かりますw私も歯をくいしばって覚悟を決めて吸わせます…
    早く慣れたいです🤣
    切れたりしないんですかね?

    • 11月10日
  • mama

    mama

    深呼吸してから私もやってました笑
    授乳中は足バタバタして😂
    最初はきれましたね😫😫
    なので、乳首に塗るやつを塗って、サランラップしたりして授乳してないときは保護してました😂

    • 11月10日
  • のん

    のん

    なるほど!ラップまではしてなかったので、今日からやってみます😊✨

    • 11月10日
あゆっぺ

切れているなら治るまで待たないとダメだと思います。
切れてないなら、授乳したらすぐオイルとか塗って、何回かに一度はミルクあげてもいいと思います。
なんか優しさのない指導ですね😅

  • のん

    のん

    ご指導ありがとうございます😊
    もはや切れてるのかなんなのか…不明w
    ピュアレーンは塗ってるんですが…
    とりあえず、治るまでミルクあげる感じを続けてみます!

    • 11月10日
さおる

私も乳首の伸びが良くない、短いでニップル使ってました!
外出の時の洗浄とかを考えたらニップル卒業したくて2ヶ月の時に徐々にニップルなしに慣らしていきました。
最初は息子も吸うのが弱い、下手だったので一回の授乳に時間もかかり吸われるたびに悶絶してましたが2.3週間で慣れてもう3ヶ月のころにはニップル卒業しました!
確かに痛いですよね・・
ランシノー塗って休み休みあげたら乳首も慣れていくと思います☺︎
赤ちゃんの吸い方もあるので無理せずゆっくりでいいと思いますよ!!

  • のん

    のん

    分かりますー!洗浄、めんどくさいですよね😭おっぱいも張ってて、特にマッサージとかしてなかったので、滑ってしまって全然うまく吸えなくてニップルに頼ってしまって…
    やはりみなさん、悶絶なんですね…
    慣れるまでそれくらいかかるんですね、参考になりました!
    休み休みやっていきます😂✨

    • 11月10日
  • さおる

    さおる

    今となっては乳首伸び伸びです笑
    赤ちゃんの吸い方も浅くじゃなく深く咥えさせるのがコツですよ☺︎

    • 11月10日
  • のん

    のん

    深く吸わせるの難しくて😭💦
    娘と一緒に母も成長していけるように頑張ります🤣ありがとうございます✨

    • 11月10日
はじめてのママリ

痩せるためにどうしても完母がよくて母乳を頑張っていました👶🏻
産後3日目から乳首が切れて泣きながら授乳をしていました(;_;)

最初は寝れないことよりも授乳がストレスだったのを覚えています😵

もう慣れるしかないと思います😢
だんだん乳首も柔らかくなり、赤ちゃんも飲むのが上手になってくると痛みもなくなり
授乳しながらごはんを食べたり携帯をいじったり出来るようになります!

歯が生えてきて噛まれたときは出血してしまいましたが
ミルク拒否の子だったので震えながら授乳していました😂
今ではいい思い出ですが当時はこのままだと鬱になるんじゃないかと思うくらい辛かったです😣

もしお母さんのストレスになるなら
ミルクにしてもいいのではないですか?😊

  • のん

    のん

    私も母乳で痩せたいと考えていますw
    ちなみに母乳で痩せましたか?
    歯が生えてきてからも問題ですね😂
    先輩ママさん達はやはり慣れと言われているので、私も少しずつ慣れるようにしていこうと思います😂

    • 11月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1ヶ月で母乳に加え、寝れない食べれないで
    妊娠中太った15kg痩せてそこからはいくら食べてもキープできて奇跡的な体でした😂
    でも卒乳後も食欲が落ちずに太りました笑

    辛いですが慣れるしかないんですよね😵
    でもお母さんの負担になるなら混合でも完ミでも全然いいと思います🌼
    頑張ってください🍒

    • 11月10日
もちー

私も今生後6日で乳首切れてて痛いです😭
もう本当目が飛び出そうなくらいの激痛です💦
慣れるしかないんですよね😣上の子の時も度々切れては治ってを繰り返してました💦たまには搾乳したり、ミルクに変えてもいいかなと思います💡

  • のん

    のん

    ご出産おめでとうございます✨
    本当に試練ですね😭
    切れては治っての繰り返しで、乳首が丈夫になるんですね🤣💦
    ミルクと共存して頑張ってみますw

    • 11月10日
  • もちー

    もちー

    ありがとうございます😊
    本当何で母親ばっかりこんなに辛い思いを?😭っておもいます💦笑
    お互い育児がんばりましょー✊🏻✊🏻

    • 11月10日
  • のん

    のん

    お子さん、2人目だと更に大変ですね😂💦頑張りましょー🤣👍

    • 11月10日
きいろキリン

私も入院中に勧められてニップルを2ヶ月ちょっと前、1ヶ月半位まで使ってました!やめた頃は痛かったですね、はじめの頃はたまにニップルつけたりピュアレーンぬったり、でもだんだん痛み軽減して、今は痛くなく直接で全くニップル使ってないです!
主さんもだんだん痛くなくなると思いますよ😊

  • のん

    のん

    やはり慣れてくるのですね😂✨
    ニップルに戻りたいくらいですけど、意地で頑張ってますw
    ミルクと上手く付き合って頑張ります😂

    • 11月11日
  • きいろキリン

    きいろキリン

    私も痛いと言うと主人にニップル使ったらって言われたけど意地で頑張りました‼️
    応援してます!頑張ってください👊😆🎵

    • 11月11日