※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんちゃん
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子が言葉の発達が遅い。他の子はもう二語文を話すが、息子はまだ。成長が遅いことに不安を感じている。同じ月齢の子どもはどの程度話すのか知りたい。

もうすぐ1歳11ヶ月になる息子があまり喋りません。
「ママ」「パパ」「じぃじ」「ばぁば」「わんわん」「にゃーにゃ」
などは、はっきり喋るものの
「とって」「あけて」「ちょうだい」「アンパンマン」「ありがとう」その他諸々…は周りには伝わらず私しか聞き取れないし二語文なんて程遠いです。
母子手帳の2歳検診にはチェック項目として二語文を喋るかという質問があるし、公園や支援センターに行くと同じ月年齢の子は二語文言ってるし、たまに下の子でも言ってたり…
首座りや寝返りお座り1人立ち1人歩き…全体的に少しゆっくりな成長でした。単語を喋ったのも遅かったです。男の子より女の子の方が早いって聞くし、個人差もあるだろうと思って最初は気にしてなかったのですが、月年齢が上がるにつれて、やっぱりうちの子遅いなあと思い始めました。
同じくらいの月年齢の方どの程度喋りますか?
また、うちの子喋るの遅かったよって方はいつぐらいから二語文言えるようになりましたか?
私が言った言葉を繰り返して練習さしているのですがなかなかです…💦それにあまり同じこと言わし続けてストレスになっても嫌だし…

コメント

それだけ話せてるなら十分ですよ!
まだ2歳手前で男の子なら個人差あるのでまだ様子見ても大丈夫です!
昔保健師さんにも言われました!

ただ、他にも気になるところがあるなら相談しにいくのもありかと思います。
うちは息子が言葉遅い+走り回る、落ち着きない、癇癪とかもあり相談しに行きました💦

• さんちゃん

さんちゃん

気にする程遅いわけではないんですかね…💦

うちの子も同じように店内で走り回ったり落ち着きないし癇癪も激しいです😭言葉のことも気になるし保健師さんに1度相談してみようと思います!

回答ありがとうございます😊

• 11月10日

退会ユーザー

うちの長男2歳のときなんて全然でませんでしたよ💦
    ここ最近爆発期が来て一気に話せてます!

まだまだ2歳だとイヤイヤもあると思うので考え過ぎないでくださいね😣

• 11月10日
  • さんちゃん

さんちゃん

爆発期!!笑
    楽しみにしときます🤣

イヤイヤ始まっちゃってます💦😱
    私自身も子供もストレスになっちゃいそうなので焦り過ぎないようにします😊

• 11月10日
とぉあ

長女は全然喋らなくて三歳になるちょっと前に急激に喋るようになりました。
その時に二語喋れるようになったとおもいます。
それまでも色々喋ってはいましたが、親以外はあまり理解できず、アンパンマンもアンマでした。
年下の子が喋れるとちょっと心配になりますよね。

• さんちゃん

さんちゃん

まだ個人差がある時期ですよね!
    ちょっと気にしすぎてるかもですね💦😅
    そうなんですよ!うちの子より誕生日遅いのに……と思うと、心配も不安もそして焦り出してしまい😢
    もう少し様子見でよさそうですね😊

回答ありがとうございます✨

• 11月10日
金ちゃん。

単語は色々言いますが、2語文はまだうちの子も喋りませんよ😌
まだ焦る必要ないんじゃないですかね🤔?
こちらの言っていることはちゃんと理解できてるから特に気にしてなかったです😅

• さんちゃん

さんちゃん

月年齢近いですね😊
    近い方で同じような方がいて安心しました👍
    うちの子もこっちの言ってることは分かってるし質問に応じて返事できるので、あまり気にしないようにします😊

• 11月10日
るり

うちの子もそんな感じで
2歳すぎてここ2ヶ月くらいで
めちゃくちゃ喋るようになりましたよ!
二語文が出てきたな〜と思ってたら
いつのまにか三語文も喋れるようになってました(笑)

• さんちゃん

さんちゃん

喋りだすと、一気に沢山話すようになるって言いますよね😊
    2歳すぎてからならうちの子は来月2歳なので期待膨らまして、自らお喋りしてくれるの待ってみます!🤩

• 11月10日
ままり

今月2歳2ヶ月になる息子がいます😊
自ら二語文を発したのはつい数日前です!
ままどーぞでした😂
息子も寝返り寝返りおすわり歯が生えて来るのも歩けるようになるのも、ママを言えるようになったのも遅かったです!😊
正直少しだね発達の心配をしてますが、まだ成長差はかなり開く時期ではあるし、健診でも引っかかっていないので、そのうちちゃんと喋るようになるだろうとは思ってます(^ ^)
我が家はわざわざ言わせたりはしてないですよ✨声かける時に、パパにどーぞしておいで!とか、おもちゃちょうだい😊とか、お水 持ってきて〜!って伝えてます!
最近は おちゃ ちょうだい、お水ちょい、チーズちょうだい。
1人で チーズいる人、あーい!って言いながらアピールしてます😊
ゆっくりだったから、多少成長スピードが遅くても想定内です笑
子どもルームとか行くと同じ月齢でも賢い子たくさんいるし、女の子だと息子より小さい子が息子よりよく喋るし理解もしっかり出来てて、うちもそのうちあんな風になるかなー?って思ってます☺️

• さんちゃん

さんちゃん

「ままどーぞ」一生忘れないでしょうね😊
    うちも遅くて何度も発達の心配してネットで調べたりしてました😢
    そうですよね!まだ差が激しい時期ですよね😊
    同じく今までの検診で引っかかったこともないしもう少し様子見ようと思います!😉
    「チーズいる人、あーい!」は笑っちゃいました🤣かわいい!❤
    pappyさんと同じように声掛けしてみようと思います✨

回答ありがとうございます(*^^*)

• 11月10日
©️

私の甥っ子言葉が本当に遅くて
3歳くらいからびっくりする程
急に喋るようになりましたよ😊✨
2歳ちょっと過ぎくらいから
二語が徐々に喋れるようになり
それまで何言ってるか全然聞き取れなかったです😱笑

その子その子の個人差などあるので
気にしなくて大丈夫だと思います💕

• さんちゃん

さんちゃん

喋りだしたらそこからは早いって言いますよね😊
    3歳くらいからならまだ時間もあるし様子見ようと思います!
    そうですよね、まだ個人差ある時期でよね!安心しました!

回答ありがとうございます✨❤

• 11月10日