※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤はる❤
産婦人科・小児科

2ヶ月の息子の予防接種について、同時接種のメリットとデメリットで悩んでいます。皆さんのご意見を聞かせてください。

あと数日で2ヶ月になる息子。2ヶ月の誕生日を迎えたら予防接種を開始しようと思っています。

今はたくさんの予防接種がありますが皆さんは同時接種されましたか?

私は今回、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタの同時接種を考えていますが「私の両親がまだ2ヶ月の子に何本も接種するのは体力もないしやめた方が良い。受けられるギリギリまで成長してから受けた方が良い」と言いますが今は病院でも同時接種が奨められていますしギリギリとなると子供がいざ受けようとしたときに体調を崩してしまうと受けられる期間を過ぎてしまう事もありますよね。
まだ幼い体に何本も注射されるのは可哀想だと思うし同時接種で副作用が出るとどの注射のせいで副作用が出ているのか分からないということも聞いたのでちょっと悩んでいます。

最終的には親の判断になるのは分かっているのですが皆さんのご意見聞かせてください( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

コメント

sO-ちゃん

同時接種しました(^^)
熱出たこともありましたが、次の日には下がりましたよ❤︎

• ❤はる❤

❤はる❤

最高何本されましたか?
    やっぱり副作用出てしまうこともあるんですね。でも次の日には下がって良かったですね(^-^)v

• 1月13日
悠ママ♬*゜

私が最初に行った病院は同時接種はしないところだったので2ヶ月の時はヒブと肺炎球菌を1つずつ受けました。
その病院は任意接種のものはやっていないことが分かり病院を変えたら、そこの先生は同時接種をした方がいいという事だったので、先日はヒブ・肺炎球菌・四種混合・ロタ・B型肝炎を同時にやってきました。
(ロタは経口投与なので注射ではありませんが)

何度も言って毎回泣くより一度で終わった方が…と思ったので。
それと、どの注射の副反応か分からないと言うのはデメリットだけではなく、定期接種のワクチンで何かあったら国の補償がありますが、任意接種のワクチンではそれがないので、同時に打っておけば何かあったときの補償が全然違うからと先生に説明を受けたのが同時接種を選んだ理由です(*^_^*)

• ❤はる❤

❤はる❤

何かあったときの補償のこと、大切なことですね。有り難うございます。きちんとお話して相談できる先生がいらっしゃって羨ましいです。やっぱり同時接種の方がメリット大きそうですね。

• 1月13日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

やはりスケジュール的にも同時接種の方が何かといいかな?と思いますよ(*^_^*)
    それと、予防接種を受ける病院がいつでもOKなところの方がいいと思います。
    週に1回決まった曜日の決まった時間を予防接種のみの診察にしているところだと、その日に都合が悪かったり子供が体調を崩すとスケジュール大変になるので(>_<)
    ただ、風邪をもらったりするのは嫌なので、予約制で待ち時間が少ないか、予防接種は待合室が別の所だとベストだと思います☆

• 1月13日
  • ❤はる❤

❤はる❤

そうですね!やっぱり同時接種の方が良さそうですね。私が考えている病院も待合室別で毎日予防接種優先の時間帯のある病院なので安心です。
    複数接種する場合は腕だけでなく足にも打つことがあると聞きましたが先日の注射は全て腕でしたか?
    色々アドバイス頂き有り難うございました(*^ー^)ノ♪

• 1月13日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

最初の病院は腕でしたが、今行っている病院は全部太股ですよ(*^_^*)

• 1月13日
  • ❤はる❤

❤はる❤

そうなんですね!太股の方が痛くないと聞きました。
    頂いたアドバイスでやっぱり同時接種で考えてみようと思います。有り難うございました\(^-^)/

• 1月13日
ベジタブルママ

私は、ヒブ・肺炎球菌・ロタを受けました。
B型は、まだ未定ですが助成されるかもです。
あと接種期間はいつでもだいたいなので、あとからでもいいと思います。

• ❤はる❤

❤はる❤

なるほど。確かに調べたら今年からB型肝炎は助成始まるかもと。様子見てからでも良いかもしれませんね!

• 1月13日
u-chan❁

私は2ヶ月過ぎた頃に同じようにヒブ〜ロタの4種類を同時接種しましたよ(=゚ω゚)ノ
副作用の事は心配でしたが、それよりも痛い注射を何回も分けて打つとその分痛いと感じる回数も多いという事で逆に可哀想だと思い、同時接種に決めました!
ちょうど昨日1ヶ月ぶり予防接種に行きましたが、この時期になると知恵もついて痛い事をされると分かるみたいで、先生や看護師さんを見ただけで泣いていましたε-(´∀`; )

• ❤はる❤

❤はる❤

確かに結局何回にも分けて接種しても毎回泣き顔を見るのも可哀想ですよね。
    6ヶ月になると痛いことされちゃうの分かっちゃうのですね。受ける前に泣いてしまうと大変ですよね。

• 1月13日

私も同時接種させました。
確かに副作用が出たらどれが原因か分からなかったりしますが、基本的には安全性が確認されているから同時接種も奨められている訳で…。
それから2ヶ月になったらすぐ打ったほうがいいですよ〜!
ギリギリまで待つとこれからの注射のスケジュールもキツくなります。肺炎球菌なんかは早めに打たせることが大事だったりするのに、一回目が遅いと二回目、三回目がどんどん後になりますよね。
なので早めにスケジュールを立てた方が良いと思います☆
個人的な意見ですけどね(笑)

退会ユーザー

ちなみに、恐らく今年からB肝は定期になるかもしれませんが、あれも計三回なので、定期になるのを待つよりも早々に打つことをオススメします☆

• 1月13日
  • ❤はる❤

❤はる❤

確かにたくさんの注射をスケジュールたてて打つのは大変ですし同時接種しないと間に合わないですよね。
    B型肝炎もそういえば三回でしたね。育休中にできれば済ませたいので早々に打つこと考えますね。

• 1月13日