※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヤックマ
妊娠・出産

自然分娩で2人以上出産経験者へ。陣痛開始からの連絡タイミングや痛みの感じ方について教えてください。どの程度の痛みで連絡したか知りたいです。

いつもお世話になってます。
自然分娩で2人以上出産されてる方に質問です。
2人目以降だと産婦人科に連絡するタイミングが10〜15分間隔です。

陣痛開始からどれくらいで連絡しましたか?
陣痛始まってすぐですか?
それとも何時間か経過してから連絡でしたか?
また、その時はどんな痛みでしたか?

陣痛の痛さ、陣痛開始間隔が人それぞれなのは承知してますが皆さんがどんな感じだったのか知りたいです。
生理痛のような痛さ、弱い痛み、全然我慢できる痛みと聞くのでどの程度で連絡して良いのか分かりません😭

よろしくお願いします🙇

コメント

ふーこ

自分は上の子を促進剤使ったことで、激痛を経験。
陣痛=激痛とインプットされてしまい、下の子の本陣痛を前駆陣痛と勘違いする程度の痛みでした😅
ただ、痛みの引く時もあるからまさかね……って感じで電話して病院着いたら『もう3分ないね~分娩室行こう!!』と言われアレよアレよと分娩台へ。
病院到着時には、ほぼ全開でした💧
耐えられる痛みでも、定期的に痛くなるなら病院に早めに連絡を入れておくといいと思います😊
病院側も準備できますからね✨

• アヤックマ

アヤックマ

コメントありがとうございます😊
    前駆陣痛だと思う痛みだったのですね💡
    定期的に痛むようなら早めに連絡します✨
    ちなみに陣痛間隔を計測するアプリを使用しているのですが、お腹の張りのみでも計測してましたか?
    痛み+張りの時と張りのみの場合が交互に来たり何回かに1回は張りのみだったりと訳が分からなくなります💦
    一人目はなんとなくだったので良く分かってなくて…😭
    更に質問ですみません💧

• 11月10日
  • ふーこ

ふーこ

自分は、切迫早産で入院していて常に張りがあったので張りでは記録つけなかったです😅
    が、多分その記録付けなかった張りが本陣痛に繋がるものだったのかも?って感じもするので気になる時は全部記録しておくと間隔短くなった時わかりやすいと思いますよ🤗

• 11月10日
  • アヤックマ

アヤックマ

なるほど😳
    分かりました💡
    入院こそ免れましたが早い段階から張り止めを処方され安静を言われてました。
    それなら張りのみの場合も計測した方が良さそうです✨
    追加の質問にも答えて下さってありがとうございます🙇

• 11月10日
なゆ

2人目のときは破水からだったので
その時点で連絡しました( ˘ᵕ˘ )
3人目は夕方から痛みのない張りだけがあり
22:00頃から間隔をはかると10分で
日が変わるまで様子を見て、
電話しました˙꒳​˙)

• アヤックマ

アヤックマ

そうなのですね✨
    痛みのない張りだけだと陣痛に気付くか不安です💦
    10分間隔が約2時間続いたということですか?

• 11月10日
  • なゆ

なゆ

わたしも陣痛だとは思わなくて、
    ホンットに痛くなくて
    あれ?張ってる?ぐらいで…😂
    病院電話したときも経産婦やから
    一応きとこうかって感じで( ˘ᵕ˘ )

10分間隔の痛み無しは、
    22:00より前からあったかもなので
    定かではないですが、
    5分間隔(痛みあり)になるまで続いたので
    4〜5時間ぐらいですかね🤔

• 11月11日
  • アヤックマ

アヤックマ

そういう場合もあるのですね😊
    陣痛=痛いなので痛くなかったらこれ陣痛か?🤔となりますよね💨

詳しく教えてくださりありがとうございます🙇
    本当出産は大変ですよね💧

なゆさんもうすぐ出産ですね👀
    大変だと思いますが頑張って下さい😄

• 11月11日
みに

痛みの強さは関係なく、間隔が10~15分になったら連絡した方が良いと思います!

2人目は気づいたら5分切ってましたが、痛みは全然我慢できるくらいでした。
ズキズキして、腰にも少しきました。

結局10時間かかりました😅
1人目は12時間でした。

• アヤックマ

アヤックマ

分かりました💡
    早めに連絡します✨
    この間約15分の間隔が1時間続きましたが前駆陣痛だったので連絡するタイミングが分からなくなりました😭
    5分以内で我慢できる痛みだと陣痛に気付けるのか不安です💧

• 11月10日
はじめてのママリ

私は早朝4時頃からお腹が張り初めたのでとりあえずシャワーしてご飯たべて、上の子の朝ごはん等準備しながら痛みの間隔が15分くらいでいたくても動けるうちは、普通に過ごしていました。

8時半過ぎて歩けなくなるくらいの痛みの回数が増え、間隔も10分ほどになってきたので産院に連絡。
上の子の時もなかなか本陣痛に繋がらなかったこともあり、もう少し様子見て~と言われ、10時頃まで様子見ました。
痛みや間隔は変わらずでしたが、予定日を10日超過していたこともありなんとなく落ち着かないまま過ごすのがイライラしてしまい、上の子もかわいそうだったので、産院に連絡して、病院にいき、そのまま分娩室へ行きました😊
ただ、本格的に痛みだしたのは夕方前で、産まれたのは23時近かったので、もう少し自宅でもよかったのかも😭という感じでした。

• アヤックマ

アヤックマ

詳しく教えていただきありがとうございます🙇
    お腹が頻繁に張るのでお腹の張りのみだと陣痛に気付けるのかが一番不安です😭
    10分間隔でももう少し様子見ということもあるのですね👀
    初めて知りました💦
    10分間隔だと急いで来て〜と皆さん言われるのかと思ってました💡
    朝方から夕方まで我慢出来る痛みが続いたということですよね?
    痛み出してから病院行くまで時間に猶予があるのは少し安心です😄

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一人目が30時間越えだったのもあり、すぐに来てとは言われなかったんです。
    入院してからも夕方までは、廊下を歩いたりテレビみたり、普通にトイレにも行けていました。夕飯くらいの時間にはいたたたーーーってなりながらも、病院食をなんとか食べてまるちゃんや、サザエさんみながら過ごしていました。

息みたくなったのは確か19時半過ぎから20時くらいだったような気がしますあんま覚えてないんですが💦

9cmだから旦那を呼ぼうとなり、立ち会いしに来たのは21時半すぎでした。
    そして産まれたのは23時頃。

ドキドキですが、いつもと違う!なんか不安!と思えばすぐ連絡して指示を仰ぐのが安心だと思います。
    急に来て間に合わないこともなくはないので😭

• 11月10日
  • アヤックマ

アヤックマ

一人目30時間越え…😱
    大変なお産でしたね💦
    分かりやすい説明をありがとうございます🎵
    進みが早く病院に着かずに出産とならないように気を付けます💧

• 11月10日