※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
妊娠・出産

内診の内容や子宮頸管の長さについての説明が不十分で、病院の対応に不安を感じている。張りがあることも心配だが、先生に何かあればきちんと教えてほしいという気持ち。

内診って何を診てるのでしょうか??
20wぐらいからお腹の張りがあります。
痛みもないしすぐに治ります。
健診の時に張りがあることは言っていますが大丈夫なようです。
私が通っている病院は毎回内診があるわけではありませんが、何回かに1回はあります。
今週26wで健診の際は内診がありましたが本当にすぐ終わりました😳
ちゃんと診てくれてるのかなって思っちゃって😨😨
よくママリで見る子宮頸管の長さとかそんな話しは一切されたことはありません。
とても人気な病院で待ち時間もすごいので先生もせかせかしている感じがあって、、
先生は何人か居るのですがいつも2人の先生のうちどちらかを指名してます!

何かあったら言ってくれますよね?
何も言われてないってことは大丈夫ってことで特に安静にしてなくてもいいんですよね🤔

この週数で張りがあるのは良くないって見るので心配です😭

コメント

りりー

何かあったら言われてると思います、前回の妊娠の時私も子宮頸管の長さの話一切されてません💦

  • Y

    コメントありがとうございます😊
    何も言われてないなら大丈夫そうですね!

    • 11月10日
年子👧mama

おりものの状態や頸管長などを診ることが多いと思います。
その頃は毎回は内診をしない病院も多いと思いますよ。

内診の時に経膣エコーはされてますか?
そうすれば頸管長は測っていると思います。

何も言われていなければ、特に問題ないんだと思います☺️
お腹が張るようなら安静にして、それでも治らないようなら病院に連絡で良いと思います😌

  • Y

    コメントありがとうございます✨
    おりものも診てるんですね!
    前回の時はほんとに一瞬で終わったので何されてるのかも分からなくて🤣
    でも何か入れられたので多分経腟エコーしてたんだと思います!
    何も言われなかったので問題なさそうですね✨

    • 11月10日
  • 年子👧mama

    年子👧mama

    診てると思いますよ☺️細菌感染がないかとか出血がないか確認していると思います。
    内診台の横にモニターないですか?エコーしていれば、モニターに写してくれていますよ😌

    • 11月10日
  • Y

    モニターあります!
    先生が私に話しかけながら内診してたのでモニター見るの忘れてました😂😂
    ちゃんと診てくれてそうですね!
    安心しました。
    ありがとうございます😊💓

    • 11月10日
ANchan

妊娠中切迫でした。
子宮頸管長の長さは
内診で見てました!
内診の時間ですが
私はすぐ終わってました。

健診でお腹の張りがあることも
伝えられているとのことなので
見てくれていると思いますし
何かあれば安静になど指示が
あるとは思うのですが…(>_<)
もし張りが1時間以上続いたり
頻繁に張るようでしたら
少し横になって様子見した方が
いいかもしれません。

  • Y

    切迫だったんですね😭
    内診の時間は関係ないんですかね(;_;)
    張りがあることは毎回言っているので私は単に張りやすい体質なのでしょうか😂
    張りはいつもすぐ治ります!

    ありがとうございます😊💓

    • 11月10日
  • ANchan

    ANchan


    すみません💦
    内診でではなく経膣エコーででした😂
    モニターで私も見れました!
    時間は短くても大丈夫だと思います!

    張ると心配になってしまいますよね😣
    ちょっといつもと違うなとか
    痛みや出血があった場合は
    病院に電話してみた方がいいですね😌

    • 11月10日
あいな

子宮頸管の長さは経膣エコーで測れますが、内診だけなら子宮口の柔らかさや開きがないかみてるのだと思います。
それほど時間が掛かるものではないし、何も異常がなかったのだと思いますよ。

お腹の張りがあっても、頸管長や子宮口に異常がなければあまり問題視されないようです💦
経膣エコーも刺激になったり、感染の原因にもなるので必要時以外はやらないみたいです。
私も毎回張りが多いのですが、内診も経膣エコーも無いです😅

  • Y

    コメントありがとうございます😊

    子宮口の開きについてはしっかり閉じてるねって1回言われたことあるので診られてそうです!

    内診されないんですね😳
    ちょっと心配になっちゃいますね(;_;)
    張りやすい体質なんですかね(;_;)

    • 11月10日
  • あいな

    あいな

    病院で決まってる週数で行う内診+膣エコーのみで、その時は問題なかったのですが、お腹が張るとやっぱり心配ですね💦
    でも張りやすい体質みたいでどうにもならないし、子宮口や頸管長も問題ないので、無理しない程度に普通に生活してます😌

    心配なら安静にして過ごすと良いと思います✨

    • 11月10日
  • Y

    私も病院で決まってる週数だけです、エコー😫😫
    心配になります(;_;)

    仕事もしてなくて専業主婦で身体もだんだん重くなってきてしんどいので
    ほとんど毎日ゴロゴロしてます🙌笑

    • 11月10日