※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちも
お金・保険

従妹の結婚式へのご祝儀金額はいくらが適切でしょうか?以前は家族で10万円包んだことがあります。

結婚式のご祝儀について

今度従妹の結婚式で、東京→福岡へいきます。
家族4人(夫婦、5才、3才)でお招き頂きました。
ご祝儀はいくら包むべきでしょうか?

私たちの結婚式のときはまだ従妹は高校生でしたのでおじさんから家族まとめて頂きました。10万円でした。

コメント

あやか

10万から15万ですかね。
多分お子様の分も用意されているだろうから、少し多めがいいかなと思います。
お車代も出してもらえるならやはり15万ですかね。

はじめてのママリ🔰

各々の家族の考えかと思いますが、私なら5万を夫婦で包んで、子供の分をポチ袋で5千ずつ入れて全部で6万にしちゃいます💦
ただ地方や県ごとで包む金額が違うみたいなのでなんともいえないですが…

ママリ

従兄弟なら夫婦と子供分で7万か末広がりの8万で、関係性が濃いなら10万にしますかね!兄弟が10万なのでそれ以上だと包みすぎな気がします。お車代とかお話しされてますか?
何も言われてなければそれを考慮して増額とかも必要ないかと。

サラダチキン

最低七万から10万じゃないでしょうか‥10万包むべきですが高いですよね〜

10万が妥当だと思います!

anemone❁.。.:*✲

お子様お二人のお食事もあるかと思いますので、10万円お包みします😊
お車代や宿泊代を頂くのでしたら、15万円お包みします!

こちも

回答下さった皆様

まとめての返信で申し訳ありません。たくさんのご意見、ありがとうございます!
夫に聞いたら、義母から、5万円でいいと言われたそうです。(今回結婚するのは、夫の母方の従妹です。)

さすがに少ないよな…最低でも7万円だろ…と思っていたので、ちょっとショック…。言われたとおり5万円包むべきでしょうか。。
さらに悩みが増えてしまいましたm(__)m