※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
子育て・グッズ

早生まれと遅生まれの差は気になる。息子は成長しているが、まだまだついていけず。早生まれのメリットは?心配が尽きない。

年少さんで早生まれと遅生まれの差は仕方ないのでしょうか…

3月産まれの息子が4月から幼稚園年少に通ってます。現在3歳8ヶ月です。
最初はみんな初めての幼稚園ですし、泣いてしまったり先生の指示が伝わりずらい、お友達と遊ばないで1人で遊んでる子がたくさんいました。

しかし入園から半年以上経ち、そんな子はほぼ居なくなったように思います。

3月産まれの息子は入園当時からみたら格段に成長していて、幼稚園すごいなぁ集団の力はすごいなぁと思いつつ、やはり他の子に比べたらまだまだでついていくのがやっとみたいです。
塗り絵等も1番下手です…笑

手がかかるため、席も先生の近くですし、背も小さいから背の順も1番前です。

仲良くしてくれている男の子(7月産まれで現在4歳4ヶ月のお子さん)がいるのですが、私が間に入り、誘導しないと仲良く遊ぶのがまだ難しいです。
ほっといたら別々に遊ぶか、そのお友達が息子を誘っても、息子が無視したりひとり遊びに夢中で。。

でも早生まれとか関係なく2月産まれでも、皆と仲良く遊べてるっぽい子もいます。

息子は性格的にもグイグイいくタイプじゃないので余計心配です。。

早生まれさんのメリットってなんでしょう。
今後が心配です。。

コメント

げーまー

身長差は遺伝あると思います。
わたし自身3月生まれでしたが
幼稚園通ってたころは
身長は後ろから2番目とか…
子どもの頃はあまりメリットなかったです😂
自動車免許はギリギリだし大変でした😂
大人になれば何も思わないです(笑)

上の子がいますが、年少年中は産まれ時期により差がありますが年齢があがるにつれだんだん変わらなくなっていきますよ〜😊
性格もあると思いますが。

年をとると、誕生日が1月〜3月だと学年のみんなのなかでは最後らへんに年を取るので若いとなりますのでそれは嬉しいです(笑)

k

幼稚園で年少の担任をしてました!

まだ年少さんなので1人遊びをする子は多いです!
年中に上がるくらいにお友達と遊ぶことがどんどん増えていきます😊
自分から誘うのが恥ずかしくて誘えないって子や今は1人で遊びたい気分って子もいました!

身長はこれから伸びていくのであまり気にしなくてもいいと思いますよ!
3月生まれの子でも4月生まれの子よりしっかりしてるってこともありますし今はそんな気にしなくても大丈夫じゃないかと思います☺️

ママリ

上が4月生まれ、下が3月生まれの兄弟がいます。
会社によりますが、定年が遅くなるのはメリットになるかもです!
会社の先輩には小学校低学年までは心配だったけど、だんだん気にならなくなると言われました!

ゆん

私の弟が3月生まれです。やはり、小学生の低学年から中学年とかの頃は勉強もみんなと比べて出来なかったようです。運動は得意でしたが😅
でも今中学生ですが、勉強スイッチ入ったのか成績も優秀でいつも上位、部活でも県選抜に選ばれたりしてすごく頑張っています。
母も、幼稚園とか小学生の頃は心配だったけど成長するにつれて早生まれとか関係なくなるね〜と言っていました😊
息子も3月生まれで心配はありますが、弟のようになれば!!と思ってます😂

かお

上の子供が4月生まれで、体も大きく、何でも出来るのが早かったですが、その分、ませてて、

お友だちとケンカしたり、口が悪かったりとデメリットも多かったです💦

真ん中の子供は、3月31日生まれで、1番小さくて、弱々しくて、絵も下手くそ、字も書けない、

小学校に入学した時は、まともに教科書も読めない、など、それはそれは不安でしたが、

1年生が終わる頃には、皆と同じように出来るようになりましたよ😊

あと、小さくて、何も出来ないと、周りの優しい女の子達が、面倒をみてくれたり、可愛がってくれたりして、良いこともありましたよ🎵

子供さんの性格もありますから、今は心配かもしれませんが、大きくなるにつれて、周りに追い付くと思うので、あまり心配はいらないと思いますよ😊

ゆきんこ

私自身3月末生まれですが、保育園の時は常に4月生まれの子にお世話されてました💦おままごとでもいつも赤ちゃん役😂
やっぱり成長が遅くて他の子と同じようにできなかったので内気な性格でした。
身長は遺伝なのか大きかったですが🙌
私は第一子で親も神経質だったので(下2人が4月生まれだったので余計に💦)周りの子と比べられて子供ながらにそれがプレッシャーでした💦
小学校に入れば他の子と大差なくなりますよ!!

Rick

3歳4ヶ月ですがお友達と遊べてますよ
まだ幼稚園もいってないので支援センターで一日中一緒に遊んだりしてます💡
早生まれだからというよりかは性格かもですね😅

10歳くらいまでは早生まれかどうかの影響はあるみたいです💡
メリットは甘え上手になるんじゃないかなぁと思います😁出来ないことをお友達に手伝ってもらうことが多いので⭐

arc

子供の頃は早生まれのメリットはあまりないのかもしれませんね💦
大人になると何も変わらないし、同学年でもまだ1つ若くて羨ましい♡はありますよね(^^)

うちの次女は年少々で今年から入園してます。(5月生まれです)
お友達とは仲良く遊んでいるようですが、絵などはやはり下手ですよ💦
身体の大きさは早生まれもあったり遺伝もあったりなので、そのうち追いつくと思います♪♪

まあ

私の息子も3月生まれの年少です💦
昨日フリー参観で、見に行ったらみんなと遊んでると思いきや、突然1人でブランコ乗ってたり、みんなでしっぽ取りゲームしましょーってなっても意味わかってなく、1人ぼーっと真ん中で立ってたり、なんだか不安になりましたが、本人は楽しそうにしてるので、3月生まれだからしょーがないと思って比べないようにしました😅🙌
幼稚園の頃は差が出ちゃいますよね😂💦