※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
妊娠・出産

第二子妊娠中で不安。旦那が手伝ってくれるか心配。他の旦那さんはどうか気になる。

ただいま、
お腹の中で第二子を妊娠してます。

なんか、この頃本当に不安があります。

子供の面倒を見るのがめんどくさい。
休日の方がまだマシ。
私と喧嘩してる時は邪魔までいいます。
そう言う旦那が不安になってきました。

きちんと2人目生まれて
手伝ってくれるのでしょうか?
大丈夫かなって思います。
不安って気持ちがあると
異常ですよね…
持っていけない気持ちだと思います

みなさんの旦那さんは
手伝ってくれますか?
こういう言葉、吐きますか?
すごく本当に不安です。
子供が大きくなったらまた変わるとか
あるんでしょうか…

コメント

じゅん525

それは不安になって当たり前だと思いますが…。

そんな状況で何故2人目を妊娠するような事をしているのか全く理解出来ません。生まれてくる赤ちゃんも1歳のお子さんも不安だと思います。

うちの旦那は絶対そんなこと言いません。休みも滅多に無いし、朝から晩まで働き詰めですが、息子が夕飯の最中などに起きてしまうと飛んで行って寝かし付けてくれるし、休みの日は決まって息子を連れて短時間でも外出してくれたりするので私は家事を落ち着いてしたり、ほんの数十分だとしてもコーヒーブレイクしたり出来ていますよ!

お腹が大きくなって大変になる前にきちんと話し合いをしておいたほうが良いと思います。
上の子を抱えての妊娠は旦那の協力が無いと本当に大変だと思います。

偉そうなことを言って申し訳ないですが、はーちゃんさんしかお子さん達のお母さんはいないのでしっかり旦那さんと話し合ってくださいね!

  • はーちゃん

    はーちゃん

    まえまでは
    思わなかったんですが
    この頃、2人目が出来てから
    すごく思うようになってしまいました。
    2人目がほしいと2人で話しており
    できたときは、
    2人で喜びました。
    ですが、疲れている時
    仕事帰りは特にそう言います…
    この頃、そう言う言葉が多くなり
    不安も大きくなりました。

    • 1月13日
  • じゅん525

    じゅん525

    前までは思わなかった…というのがいまいち分からないのですが。

    子供の面倒を見るのがめんどくさい…などの発言は前からあって、でも前は気にならなかったけど、最近になって気になるということですか??

    • 1月13日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    前はそんなことをいう感じではなかったです。
    疲れたから見れないとかはありました。
    邪魔とか面倒くさいっていうように
    なったのはここ最近です。
    頻繁にいうようになってから
    不安になりました。

    • 1月13日
pun୨୧

赤ちゃんが欲しくて出来たわけではないんでしょうか?
2人目のお子さんも。
一度お話しされてみてはどうですか?

  • はーちゃん

    はーちゃん

    2人目が出来てから
    すごく思うようになってしまいました。
    2人目がほしいと2人で話しており
    できたときは、
    2人で喜びました。

    そう言うことなんで言うの?
    って聞いても仕事で疲れとるんだってって言われてしまいます

    • 1月13日
ちぃ☆ちゃん

我が家の旦那も子供の事ちゃんとみますよ(。•́︿•̀。)大きくなったら変わるとかやなくて今の時点で父親の自覚が無さすぎです。そんな事言ってるわりに2人目作ってるし、言ってる事やってる事矛盾しすぎです。お2人で話し合い出来ないのならば両親や第3者交えてしっかりと話し合いした方がお子さんの為だと思います!

  • はーちゃん

    はーちゃん

    旦那の親にも相談しましたが、
    旦那の親は片親であり、
    母子家庭で育っています。
    ちゃんと手伝ってくれるか
    不安ということをいうと、
    旦那の仕事は私たちは手伝えないでしょ?
    それと同じじゃないかな?
    私は母子で育ててきたから
    わからない。

    と言われてしまいました

    • 1月13日
  • ちぃ☆ちゃん

    ちぃ☆ちゃん

    それなら旦那の仕事は当たり前の事です。でも感謝はしなくちゃいけないですね。それと子育ては別物です。子作りは1人で出来ませんよね?2人で協力して子育てしていくものだと思いますよ?旦那さんのお母さんの考え方も私にはちょっと理解しがたいですね(。•́︿•̀。)

    • 1月13日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    きっと旦那のお母さんは
    昔の人の考えなんでしょうか…
    男は仕事だけ。
    女は家事と育児をやりこなす。
    そういう考えで…
    相談しても無駄です…

    • 1月13日
いちご

子供の面倒みるのがめんどくさいって…じゃあなんて2人も子供作ってるんですか?
あなただけが欲しかったから作ったんですか…??

うちは私が2人目妊娠してからほぼ毎週息子を連れて公園行ってくれてますよ。私が家事をしてる時は一緒に遊んだり一緒にテレビ見たりすごく楽しそうにしてます。

子煩悩な方、そうでない方いるかとは思います。でも、めんどくさいとか邪魔とか、じゃあ子供なんて作らなきゃよかったんじゃない?って思ってしまいますね。

お子さんも言葉を理解するようになったらすごく傷つくと思いますよ。
今後どうするべきかきちんと話し合われた方が良いと思います。

  • はーちゃん

    はーちゃん

    2人目が出来るまえまでは
    そこまで気にならなかったです。
    2人目がほしいと話していて
    できた時も2人で喜びました。

    なのに妊娠しても
    手伝うことが少なくて…

    • 1月13日
☃

「子供の面倒を見るのがめんどくさい」
と言われたら私なら離婚考えます。
子供を作った時点で面倒を見る事は分かりきっていたはず。
それに第二子が出来てからそんな事言うなんてひどすぎます。
第二子は望んで出来た子ではないのですか?

厳しい言い方かもしれませんが、
小さいうちに子供を可愛がれない人は一生可愛がれないですよ。
自分が1番可愛いんですから。
普段どんなに優しくても、
どんなにお金持ちでも、
子供に愛情を持って接してくれない旦那なら私はいりません。

  • はーちゃん

    はーちゃん

    2人目は私たちで話し合って
    ほしいときめ、
    できた時も2人で喜びました。
    ですが、この頃こういう言葉が気になり不安です…
    旦那の親にも相談しましたが
    上のような形で言われてしまいました…
    片親で、旦那のお母さんは
    男は仕事だけ頑張ってればいいって
    教えてきたみたいです…

    • 1月13日
  • ☃

    うーん。
    お義母様の考え方もおかしいし、それをそのまま都合よく使ってる旦那様もおかしいですよね。
    うちの旦那は会社経営で朝も早く夜も遅いです。
    休みも月に2回あれば良いところですが、帰ってきたら必ず子供と遊んでいますし、休みの日も子供と一緒に起きて遊びます。
    私も現在第二子を妊娠しているのですが、休みの日は毎日旦那が抱っこひもをして出掛けてくれますし、
    家事もしてくれます。
    むしろ、仕事だけしかできない人間なら、離婚して養育費だけもらえれば良い話。
    どうして家族として毎日一緒にいるのか考えて欲しいですね(。•́︿•̀。)
    支えあう気がないのなら、一緒にいてもストレスがたまるだけです。
    旦那様のお仕事がどれだけ過酷か存じ上げませんが、
    はーちゃんさんも現在子育てと妊娠中という人生の繁忙期にいるわけですから、思いやりは持ってもらわないと。。

    これは私の考えですが、
    子供は親の背中を見て育ちます。
    親が知らないうちにも親同士の関係性をよく見ています。
    お父さんがそんな調子だと、はーちゃんさんのお子様もそのように育ってしまいます。
    はーちゃんさんのためにも、お子様のためにも、何が1番大切なのか話し合われた方がいいと思いますよ。

    • 1月13日
snr0422ママ♪

子育て甘くみてません?
子供さんがかわいそうです

あまり文章もよくわからなかったんですが旦那さんが子供の面倒を見るのがめんどくさいといってるのですか?

そんなひとならまず二人目産まれても手伝いなんかしないでしょうね。

私のところは上の子と旦那血が繋がってません。

それでも我が子のように私がしんどくて動けないとき一緒に遊んでくれて私のえらさをわかってくれて助けてくれます。

できないながらにも料理をたまにしてくれて私を休ませてくれてます。

それが男としての優しさパパとしての優しさなんじゃないでしょうか?

仕事だけが役割とかじゃないですよ。

家に帰れば自分の子供がいる。
世話して当然です

私には理解できません。

deleted user

再婚相手の現夫も母子家庭の方ですが義母さんは上の子を大切に育てれば下の子も必然と育てられるよ、夫をたくさん使ってやってね!そういう時しか役に立たないんだから男はねー(笑)
と言ってくれていました。

仕事は旦那さんの当たり前の事です。でもそれは感謝しなければならない事です。

ですが家族とは共に支えあっていく、思いやりが必要となります。
疲れているときももちろんあることでしょう、イライラするときもあるでしょうし、辛いときもあると思います。
一時の感情で発言したのか否か分かりませんが子育てで嫌なことこの先たくさんありますよ、上手く伝わらなかったり言うこと聞いてくれなかったりもっともっとします。

そのときに人間ですからお母さんもイライラしたり嫌な気分になったりする場合もありますがそれは自分の心の中に留めておくものです。
私は18歳で妊娠、19歳で出産しましたが元夫が非協力的な人だったので弁護士を雇い調停離婚までして数年後に離婚をしました。
子供はそんな人の子を2度と作りたくないと感じたので上の子の時に2人目欲しくても拒否しました。

現夫は手伝ってくれますよ、料理も不器用ながら作ってくれますし上の子のお弁当も作ってくれます。
掃除もしますし上の子を連れてお散歩やお買い物にも行ってくれます。
やってくれる方はやってくれます。
やってくれない方はやってくれませんよ、いくら言っても無駄な方もいます。

ももた

今いらっしゃる1人目はどうですか?
手伝ってくれてますか?

前からそうだったのか、最近疲れていての発言かによって かなり変わると思います。

ただ ママになる女の人も完璧ではないし、不安になる事は お互いにあって仕方ないかなと思います。
私も ごくたまな面倒臭いなあーと思ってしまう事もあります。

ずっと完璧じゃないので、もし ご主人が仕事の疲れで言ってしまった たまたまの言葉なら流してあげてもいいかなと思います。

ただ日頃から全く手伝わないで
そう言った事ばかり言っているなら
ちょっとまた話が変わりますね。。