※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐾
子育て・グッズ

母乳量が不安で、授乳後の赤ちゃんの疲れやミルク摂取に悩んでいます。母乳増やせるか迷っています。

3〜4時間おきの授乳、母乳左右5分×2をしてからミルク80を1日7〜8回あげています。
母乳で育てたいのですが10分吸わせて10mlしか出ません。
ミルク前におっぱいを吸わせてるのですが、ミルクを飲ませる頃には疲れ切っていて
80飲み干すのに30分前後かかったり、残す事が多いですm(._.)m
搾乳機や乳頭保護器、産科の母乳外来や桶谷も試しましたが変わらずで、とりあえずこのまま80は追加で、と…😣
なんか赤ちゃんにかわいそうな気がしてしまいます。わざわざ疲れさせて、ゼーゼー言いながらミルク飲むんです(;_;)
このまま続けたところで母乳の量増えるのかな?完ミに切り替えようかな…。こんな日を続けて何になるんだろう(;_;)もう何を目指しているのか分かりません💦

コメント

ミー

私も同じでした!
10分吸わせて6mlしか出てないと言われてミルクもあげて
乳首も裂けて痛いし全然出てないのに一生懸命吸ってくれて疲れてしまってミルクあんまり飲まない、、
でも少しずつ赤ちゃんも吸うのが上手になってきて出るようになりましたよー!
完母ではないですが
最近はおっぱいだけで寝てくれる時も増えてきました!!

最近の頃はつらくてたまにおっぱい休んでミルクだけにしたりしてました!
本当になかなかでないと辛いですよね😭

• 🐾

🐾

同じ感じです😣ただ疲れさせてしまってるだけのような…
    吸うの上手になりますかね(>_<)昨日の方が欲しがった、さっきは吸えたのに…とか、前進しません😢
    なかなか出なくて辛いです(´;ω;`)

• 11月10日
  • ミー

ミー

2ヶ月ぐらいまでなかなかうまくいかなくておっぱい嫌がったり5分も吸ってくれなかったりして夜はミルクだけにしたりして
    少し気を楽にしてやってましたよ!!
    すごいきつい時期ですよね!
    体はボロボロだしうまくいかないしで、、
    きつい時はミルクにして調子いい時だけ母乳ってしたりしてみてわ?
    あまりきついなら完ミでもいいやって気持ちを少し楽にしましょ^_^

• 11月10日
  • 🐾

🐾

今まで気を張りすぎていて、逆に今たまに、私何してるんだろう…ってなります(>_<)
    本当、気を楽にですよね😭調子を見て調節しても良いですよね😢
    優しいお言葉ありがとうございます(´;ω;`)💓

• 11月10日
まろん

私も母乳の出が悪くて、早々に完ミにしました🍼
母乳で育てたいのなら頑張ってとにかく吸ってもらうしかないですよね。
私は母乳吸わせてミルク追加っていう作業が面倒だったのと、頑張って吸っても出が悪くて息子が可哀想と思ってしまって母乳諦めました。
心残りは未だにありますが、ミルクでも十分栄養ありますし、旦那や母にも預けやすいし、少しだけだったけど母乳飲ませられたので良かったと思っています。
まだまだ、これから赤ちゃんも吸うのが上手になるし、母乳も増えていく可能性も十分にあります!
でも完ミも悪くないですよ✨

• 🐾

🐾

やっぱり自分も赤ちゃんもやりやすい方が良いですよね(>_<)
    何度もミルクだけにしてあげた方が良いのかと考えてます😢
    ミルクのメリットもたくさんあるし、視野に入れつつもう少し頑張ります(>_<)!

• 11月10日

体質にもよるかもですが…私も初めそんな感じでした!全然母乳でなくて😢
授乳回数が7~8回は少ないかなと思いました。私は母乳の分泌良くするのに1時間半~2時間ごとに授乳してました!あと搾乳器とか保護器使わず赤ちゃんに直接吸ってもらうのが良いと思います! それと白米と水分いっぱい取って頻回授乳繰り返していたら見事に母乳がたくさん出るようになってむしろ母乳過多になったくらいです🤣
体質とかによるかもですが、私はそんな感じで母乳量増えたのでコメントさせていただきました✨

• 🐾

🐾

授乳回数少ないですかね😭1、2時間後とか感覚狭いと母乳出なくて…
    吸わせると嫌がってしまって申し訳なくて😢
    頻回授乳は泣いてなくても起こしたりマメに吸わせてましたか??寝てると全く口を開きません💦
    たくさん出るようになってすごいです!!羨ましい(>_<)♡

• 11月10日

退会ユーザー

私も初めはそのくらいの回数で全然母乳出てませんでした😭
    間隔狭くて出なくても吸ってもらうことによって分泌されてくるかと✨
    泣いてなくても寝ていても起こして授乳してました! 全く口を開いてくれない時は保護器付けて口に入れると反射で吸ってくれるので寝てるときはそうしてました!🤣
    出過ぎて乳腺炎になって膿溜まって切開してって災難だったので今治療中の為ミルクですけどねっ!笑

• 11月11日
  • 🐾

🐾

吸ってもらうの大事ですね😊!!
    保護器嫌がられてしまって最近使ってなかったんですけど、寝ているとき挑戦してみます💪
    乳腺炎辛いですよね😭切開…痛そうです(´;ω;`)

• 11月11日