※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

人見知りは生まれつきの性格か、育て方の影響かについて、みなさんの意見を聞きたいです。自身は人見知りではなく、子供も人懐っこいように育てたいと考えています。

素朴な疑問なのですが、人見知りって生まれつきの性格なんですかね??
それとも育て方ですかね??

みなさんどう思われますか??

私自身人見知り全くなく、子供とお散歩中におじさんやおばさんと普通に会話します😊
そのおかげ?かわかりませんが息子は全く人見知りしません!
人見知りが悪いわけではありませんが、やっぱり人懐っこい方がいいなと思います!
社交性がある子に育てたいので出来るだけ色んな人と交流をさせるようにしてます!

最初にも書きましたが、生まれつきの性格なのでしょうか?それとも育て方なのでしょうか?

コメント

咲葉

うちの上の子はまったく人見知りしないです😄愛想よくニコニコ話し掛けるので、たくさん声を掛けてもらえます😃一緒ですね🎵
下はちょっとビビりなようで、固まってます。性格ですかね~❗

  • ♡

    なるほど!!やっぱり性格なんですね😄
    まだ1人しか子供いないので比べることができないので、参考になりました!!
    ありがとうございます😊

    • 11月11日
deleted user

私の義母にまだ4歳の娘がいます!
義母は最低限のお世話しかしなくて、お散歩とか公園で遊ぶってことをめんどくさがってさせずに育てたら、保育園にも未だに溶け込めず人見知り場所見知りがハンパじゃなくて、ショッピングモールやテーマパーク的な所に連れて行こうものなら狂ったように泣いて、何もできません💦
育て方が全てって訳じゃないとは思いますが、育て方も関係あるのかな?と思います!😣

  • ♡

    溶け込めないのはかわいそうですね😔
    なるほど!!少しは関係ありそうですね!!

    • 11月11日
ryk

どうですかね〜🤔

上の子の時は引っ越したばかりで
友達もいなくて、私が引きこもりで
6ヶ月〜2歳近くまで私じゃないと💦
で保育園も1歳から通ってますが
人見知りが酷かったです💦
私も旦那も人見知りないです😂
人懐っこい子が羨ましかったです💡

今は人見知りもなくなりましたが
恥ずかしがりです😅

なので下の子は今ちょっとずつ
児童館とかサークルに参加しよう
とは思っています😂💡

  • ♡

    なるほど!!少しは育て方も関係あるかな?って感じですね😊

    私も児童館にはまだ行ったことないので少しずつですが参加してみようかなと思います🧐

    • 11月11日
はるみりmama

ある程度 人との交流も関係してると思いますが性格かなと( ¨̮ )
上の子は人見知りしないですが2番目は人見知りの恥ずかしがり屋です😃
私はきょうだいが多く良くあわせてるけど、こうも違うので💡

  • ♡

    なるほど!!
    生まれつきの性格ですかねー😊
    2人お子さんがいらっしゃると比較しやすいですよね☺️
    ありがとうございます😊

    • 11月11日
あんちゃん

性格だと思います。
私はあまり社交的でもないですが、子供は誰でも平気でニコニコしています。お友達大好き先生大好きで幼稚園に早く行きたいらしいです。

人懐こくて知らない人にも付いていってしまいそうで心配です。

  • ♡

    なるほど!!2人お子さんがいらっしゃると比較しやすいですね😊
    まだ1人しかいないのでどうなのかな?と思ってました!

    それはありますよね😭少し心配です😩

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

両方あると思います。
私自身は両親が口下手で人付き合いが苦手、パチンコ依存で小さい頃はパチンコ屋に一緒に連れていかれて過ごすことが多く、母自身にはママ友などもいない環境で育ちました。
なので、母と全く一緒で口下手で人付き合い苦手です💦
娘にはそうなってほしくなくて、支援センターや子どもの集まるイベントなどには連れていくようにしていますが、最初はやっぱり人見知りします。
慣れてきたらママも一緒に!ではありますが、笑顔で遊び出します。

育った環境でどう変わるかというような実験が確かありますよ💡