※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーたす
お出かけ

生後5ヶ月の子供を連れての旅行は大変でしょうか?気が早いですが、来年…

生後5ヶ月の子供を連れての旅行は大変でしょうか?
気が早いですが、来年のお盆休みのことです笑

3月出産予定なのですが、
今年の夏休みはつわりで上の子を全然どこにも連れて行ってあげられませんでした💦
来年のGWは10連休あるし出かけたいけど、
まだ生後2ヶ月ほど。
自分も赤ちゃんも体力的にキツイと考え、お盆休みくらいは思い出を作ってあげたいなーと。。
そこで、上のお子さんと生後5ヶ月くらいのお子さんを連れて旅行したことある方いましたら、解答下さい。

◯ママの体力面できつかったこと
◯授乳問題
◯こうすれば楽だよーなどアドバイス

千葉在住、旅先は車で2時間前後でいける関東近郊を予定しています!

コメント

うちは息子が5か月になる前に1泊旅行に行きました😀
○車で片道3時間くらいかかりましたが、体力面できついことはなかったです。
○授乳も高速で移動してましたが、パーキングなどをある程度事前に調べていったので、こちらも問題はなかったです。
○特に時間に縛りがなければ、2人目が寝る時間に移動するのが、楽かなー、と思います😊暑い時期なので、チャイルドシート自体が熱くならないように気をつけてあげるとぐっすり寝てる間に移動が出来ると思いました!

• ふーたす

ふーたす

コメントありがとうございます😊
    片道3時間はなかなかの距離かと思ったのですが、意外とキツくなかったんですね🤔❗️
    産後、どれだけ体力消耗してたかすっかり忘れてるので参考になります💦
    授乳は車の中でもできますね🙆‍♀️
    ありがとうございます😊

• 11月10日
ぴっぴ

同じような条件でしたが、
首も座ってるしそれなりに授乳時間もあいてるので楽でしたよー!
授乳時間に合わせて上の子も休憩、みたいな感じでした。
ただ、お風呂は大変でした。
下の子は大浴場はさすがに無理なので、部屋のお風呂でしたが、使い勝手がいつもと違うのでアタフタ(^^;)(;^^)
ご飯も部屋食なら楽ですが、朝バイキングとか本当にめんどくさかったです。笑
座らせるベルト着けて椅子に座らせて、離乳食あげつつでした。
あとは、ベッドなら隙間埋めるのか柵をつけてもらうか、むしろ布団にするか、ですかね。
下の子いるなら断然和室の方が楽です。
洋室和室ある部屋に泊まりましたが洋室には立ち入らずほぼ和室で過ごしました笑

• ふーたす

ふーたす

授乳間隔など、もうすっかり忘れてるので参考になります💦
    お風呂問題、いつも宿を取るときは和室の部屋風呂アリのところを予約してるので、今回もそうするつもりです😊❗️
    ただ慣れない場所だとあたふたしますよねー😅💦覚悟しておきます笑
    チェアベルト的なやつ持参していこうと思います!
    コメントありがとうございました😊

• 11月10日
ぽんた(*'ω'*)

生後5ヶ月の時千葉から北海道の函館に行きました(o^^o)
ずっと抱っこだったけどまだ軽いし問題なかったです。
授乳は車で行くなら車内でも出来るし、あとは授乳室検索できるアプリが便利です。
あと上の方もコメントしてますが、必ず和室がある部屋を予約してました。

• ふーたす

ふーたす

おぉ!飛行機ですか❗️すごい!
    授乳室検索できるアプリなんてあるんですか❗️❓初めて知りました!
    小さい子がいると和室必須ですよね!
    コメントありがとうございました😊

• 11月10日
  • とらじ

とらじ

脇から失礼します。
    私も息子が5ヶ月の時に函館旅行に行きました😊
    お部屋は和室だと安心しますよね🤗

その時期には完ミになってたので、旅行中はお湯の確保だけをずっと考えてました❗(笑)

あと、授乳室検索アプリは『ママパパマップ』を使ってます👍

旅行楽しみですね✨

• 11月10日
はなかえママ

全然平気でしたよ~☺️
私の場合は、母乳ではなかったので哺乳瓶や水などの荷物が重かったですが(笑)旦那に持たせたので問題なしです😏

• ふーたす

ふーたす

荷物は旦那さん任せですね、わかります笑

1人目が完ミだったので2人目がどうなるか未知で…
    哺乳瓶の消毒とか調乳用のお湯とかどうしてました??
    1人目のときは離乳食終わるまで旅行を我慢してたのもあり経験がなく…😭💦

• 11月10日