※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りできるのにあまりしない場合、心配する方がいます。同じ経験をした方いますか?

寝返りができるのにしない赤ちゃんっていますか?
今、生後5ヶ月になる息子がいるんですが、半月前くらいから寝返りができるようになりました!
とても嬉しかったんですが、そこからあまり寝返りしません😫
たまーに、何日かに一回コロンと寝返りしてる時があるんですが、ほぼ毎日仰向けで遊んでいます。
なので、私が無理矢理うつ伏せにして遊ばせたりしてます😞
よく、寝返りできるようになると寝返りばっかしてるって聞くので、少し不安です💦
同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

ryk

明日で4ヶ月になります☺

うちの子も3ヶ月で寝返りするように
なったのですが最近1日1回
するかくらいになりました😅

私も私がコロンとうつ伏せに
しますが、あまり好きではない
みたいで3分程で唸りだします💦

上の子は寝返りしだしたら
ずっと寝返りして、寝る時も
うつ伏せで寝て心配してました💦
ですが、自分で戻れる(仰向け)ように
なったらコロコロしてました🤣
ただ、寝返りしてそのまま寝落ち
しちゃう事もあったので
息ができてるかだけ常に確認してました💡

• るるるん

るるるん

ありがとうございます!
    3ヶ月で寝返りとは早いですね😆
    うちもうつ伏せがあまり好きではないらしくて、数分で唸りだし、そのままでいると泣きだします(っω<`。)
    うつ伏せも好きになってくれるといいんですけどね…😭

• 11月10日
チビパンダ

お子さんがうつ伏せ状態が嫌いだったりすると寝返りあまりしなかったりしますよ😃
オモチャを寝返りすれば届く所に置いたりすると、寝返りか背ばいして動くかもです😆
仰向けの方がるるるんさんを見つけるのが早いから好きとか色々な理由がありそうです❗

• るるるん

るるるん

ありがとうございます!
    今日、うつ伏せにさせておもちゃを届くところに置いたりしてみました😊
    少しご機嫌で遊んでたんですけど、数分で泣きました😭
    やっぱり、うつ伏せがあんまり好きではないみたいですね(っω<`。)個性だと思って受け止めます😣

• 11月10日
rei

寝返りしないの羨ましいです😭うちは寝返りばっかり何十回もしては戻しての繰り返しで本当にきついです😭個性だと思いますよ^ ^

• るるるん

るるるん

ありがとうございます!
    逆に私からしたら羨ましいです!!
    うつ伏せになってる姿も可愛いので、寝返りしてほしなぁ😍って見てるんですけど全くしない……(っω<`。)
    個性なんですかね😭

• 11月10日
リコピン

うちもそんな感じで、気まぐれに寝返りするのが続いていましたが、2〜3日前から急に寝返りばかりするようになりました💦
戻しても戻しても寝返りしてしまいます💦
寝返りしては吐き戻してしまうので目が離せなくなってきました😣😣

• るるるん

るるるん

ありがとうございます!
    同じような方がいらっしゃって少し安心しました!
    たしかに吐き戻しして顔がびちゃびちゃになってたりする事もあったので目が離せなくなりますよね😆(笑)
    寝返りして遊んでくれる日を心待ちにします✨

• 11月10日
KOBAKEI

うちも寝返りできるのにしません。うつ伏せ嫌いみたいで(^_^;)
でも、寝返りばっかで大変って聞くので動かなくてラッキーくらいに思ってます。そのうち嫌でも見てないといけなくなってくるので。個性なので焦らなくても大丈夫だと思いますよ(*^^*)

• るるるん

るるるん

ありがとうございます!
    同じような方がいらっしゃって少し安心しました😊
    寝返りばっかしてるといつの間にかどこかへ行ってるってよく聞きますよね(^ ^)
    たまーにしかうつ伏せにならないので、仰向けばっかで、つまらなくないのかなー?なんて思ってましたが、そのうちうつ伏せの楽しさも分かってくれるようになりますよね!焦らず待とうと思います✨✨

• 11月10日
ふっ

最近やりはじめて
しつこくやってたけど、
やらない日もあるし
やっていて、疲れて泣き出すことも
しばしば😅
気持ちのテンションでやるやらないを繰り返してるし
あんまり好きじゃない感じがします笑。
その子、その子の性格じゃないでしょうか😁💡
バウンサーでビョンビョン自分で反動つけて動かしてるときが1番ご機嫌です笑

• るるるん

るるるん

ありがとうございます!
    うちの子は、なかなか寝返りをするテンションにはならないみたいですね😣(笑)
    寝返りできるのにしないってのが少し心配だったんですが、性格だと思って受け止めようと思います😊✨

• 11月10日
  • ふっ

ふっ

寝返りするようになったのほんとに最近でまわりは、とっくに寝返りしてて不安でした😭
    どこか弱いのかなとか。
    小児科の、先生にも寝返りできなきですと相談してる、横でケロッと、寝返りしてて、エッ🤭て感じで笑。そのくせ帰宅してからやらなくて😑
    やらないなぁと、思ってたら夜中暗闇の中真横で寝返りして、頭軽くゆらゆらしてこっちみてて、悲鳴ですよ😩!!
    やれないではなく、やらないのでしたら性格ですね笑
    あとは、コツつかんだり、楽しさを感じたら、しつこいくらいやりまくるので、それはそれでまいります🤦‍♀️笑
    性格だと思って気長に☺️
    寝返りがレアなショット♡📷ぐらいの気持ちでみてます笑

• 11月10日
  • るるるん

るるるん

頭ゆらゆらしてこっち見てるとか、想像するとめちゃくちゃ可愛いです😍💓
    やれるのにやらないとなると、ただやる気がないだけなんですかね😭
    うつ伏せが好きになってくれないとズリバイもしないのかなー?と不安で💦
    うつ伏せになってるのはレアなので、写真たくさん撮っておこうと思います😆

• 11月11日
たらさん

うちの子がそうです!
4ヶ月になる前に左回りの寝返りを頑張ってしてて、やっと少しずつ成功するようになったのに、4ヶ月半になった途端しなくなりました。
で、ずっとせず…

した時にとても嬉しかったのに、なんでしなくなったのー?!っと寂しくなりました。

で、もうしたくなったらまたするよねーって思って仰向けだ遊んだり、うつ伏せにさせてあげたりしてたら、5ヶ月半の時、右回りの寝返りをしました!
で、やった!やっとやる気スイッチ入ったか!!って思った2日後からまたしなくなり…(^^;

もうしたいときしてーって思ってたら、もうすぐ6ヶ月になる今日からまたし出しました。
でも、仰向けで両足掴むのも好きみたいで、寝返りばっかりはしてません。

寝返りできるのなら、ただする気がないだけでその子その子で好きな事があるのかなーって思います。
たぶん大丈夫ですよ!
…と自分にも言い聞かせてます!

• るるるん

るるるん

ありがとうございます!
    同じような方がいらっしゃって少し安心しました😊
    寝返りしてたのに、しなくなると寂しくなりますよね!わかります!
    うちの子もやる気スイッチが入ってないみたいです😣
    そのうちやるようになるだろうと期待して待ってようと思います✨

• 11月10日
コロちゃん

うちもそうでした!寝返り成功😍って喜んでから自分から全然しなくて、私が促すとやっとする感じでした。やる気の問題かなぁと思って放っておいたら、2週間後くらいに急にやる気を出して寝返り始めました!その日はたまたま2ヶ月上のお友だちに会った日だったから刺激されたのか!?と思いました😂それから毎日寝返りしてますけど、周りの子みたいに何回でも寝返りしちゃってオムツつけれないーーーとかはなくて、戻すと大人しくしてます😅省エネタイプなのかな笑

• るるるん

るるるん

ありがとうございます!
    省エネタイプとなると良い事ですね😂
    うちの子もかなりエコなのかもしれません😆(笑)
    オムツ変えやすいのはありがたいですヽ(*´∀`)ノ
    そう考えると良いことも沢山ありますね✨✨

• 11月11日