※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
お仕事

保育士夫婦で、ブラック園での労働環境に悩み。退職後の職場選びで悩んでいます。

いつもお疲れ様です。
職場についての相談です。
夫婦して保育士をしているのですが、旦那だけの給料では(¯∇¯;)と思い来年の4月に復帰予定で産休に入りました。出産2日後に園長に無事に産まれたことを報告し、「急いで手続きするわ。」といわれました。
しかし、いつになっても出産手当金や出産一時金の申請用紙すら来ない。
私の園は、周りの友達が言うほどのブラック園で園長の嫌がらせで1年で職員が8人辞める年もあれば途中で来なくなる人も何人も見てきました。有休は、園長に嫌われると残りの日数があるにも関わらず「もぅないから欠勤にするわ」と言われたり、お金等も園長の気分次第なので毎年変わったりしていました。2年前に辞めた先生方も「先月にやっと退職金がでたよ。催促してやっと。」と言っていました。
職員も仲が悪く子どもたちに対する態度も怒鳴りちらしたりと何度も市役所から電話が来たりとした園です。
続けてきた理由には、家庭の為や「辞めないで」と保護者の方や子どもたちからの声が励みになり続けてきました。しかし、今回のことがあり先日、退職したいと園長に伝え怒られながらもやめました。退職金の話もなく、私の園は、お給料は手渡しなので口座も知らないので何も触れられず退職金はないようです。
しかし、家庭の為子ども為にこれから新しい働き先を探そうと思っているのですが、保育系で働くか全く違う職場で働くか悩んでいます。保育園で働くのがトラウマになっているのですが、子ども達を見ると複雑な気持ちになります。皆様のご意見等をお聞かせ願います。

コメント

ロボニャン

退職金は請求できないのですか?
それだけブラックなら他の園に就職したらパラダイスに見えるかもしれないので私なら新しい園に、、トラウマが解消されなかったら別の職種にします

ままり

私も前の職場のトップと合わず、専門職だったのですがトラウマになりました😭でも次同じ分野で仕事してうまくいかなかったら、違う分野にしようと思って入ったところはとても楽しかったです!
保育士さんは激務と聞きますが、保護者や子供たちに言われていたなら、愛さんは素敵な保育士さんなのだと思います。お話の感じだと、今までの職場は特にブラックみたいなので、もう1箇所くらいはトラウマに囚われずお好きな仕事をしてみてはいかがでしょうか?
私は結果的に楽しい職場に行けたのですが、入る前は全く違う分野に行く場合の情報収集期間を兼ねたつなぎにしようと思ってました!もし既に気になる分野があるなら別ですが…

ご参考になれば幸いです😃

だおこ

え、一時金もらってないんですか!? 出産費用全部自己負担ですか??
それは会社を通さなくていいので、それだけでも保険組合に請求してはどうでしょう…?

給料手渡しとかだいぶブラックですね…いくら渡したか証拠が残らないですもんね😭こわい…認可なんですか?

せっかく保育士さんの資格があるので活かせるといいなぁと思いますが、こればかりはご本人のお気持ち次第ですが…そんなブラックでも頑張って働けた愛さんなので、違う園ならもっと楽しくお仕事できると思いますよ! もしくは公立園にしたらその辺の労務関係はちゃんとしてるのでは…?(どうやってなるのかわからないので、的外れなこと言ってたらすみません)

ちかち

やめてるし、その園に戻る気ないなら
強気でいってもいいですよ!
そんな園訴えることだって
できますよ!!!!!!!!
わたしも保育士してました。
いろいろな理由で5年で3回ぐらい
園もかえました!(結婚で!とかもあり)
見ていた子供やママさんたちとは
今でも繋がりはあります( ¨̮ )
愛さんまでもいかないですが、
クソみたいな園も経験して
耐えてましたが園を変えてよかった♡
と思えるようになり、
逆にその経験があったから
新しいとこでたのしいと思って
働いてました!!!!!!!強くなったと!!!!!!!

ほかの職に興味があるなら
他にも手を出してみるのも
全然いいと思います!
保育士の資格は消えませんし( ¨̮ )
別の園を見てみるのもありかと♡