※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやりん
家族・旦那

義理の姉妹のお子さんと、ご自身のお子さんの年齢が近い方におうかがい…

義理の姉妹のお子さんと、ご自身のお子さんの年齢が近い方におうかがいしたいです...
来年、義姉にも第1子が誕生予定です。
義姉に妊娠が発覚したからか(❔)義両親からの孫フィーバーは思ってたよりはひどくなく、私自身ホッとしてるのですが...子どもにとっては寂しいものなのかなぁと気になったり...
あと、私自身、父の妹の子どもと同学年で、祖母に比較され非常に嫌な思いをしてきました。学年は違うのですが、子どもが比較されて嫌な思いをするのではないかと心配しています😭
私の考えすぎですかね😢

コメント

ねこ

職業柄、高齢者の方と接することが多いので、伺った話ですが、娘の子供と、嫁の子供って、正直違うようです💦
どっちも変わらずに可愛いそうですが、嫁の子供は遠慮がちになってしまったり、どうしても娘側の孫と接する機会が多くて…などなどです。

私も義姉の子供と年子になるのですが、上記のことを踏まえて、まあしょうがないかなと思っています。
私の場合、義姉は義実家の隣に住んでおり、私は高速道路で2時間くらいかかる距離ってこともありますし…。
実母にベタベタに甘やかしてもらおうって感じです😂

• あやりん

あやりん

ありがとうございます🙇
    義姉は、旦那さんが仕事で留守にすることが多く、よく義実家に帰ってるみたいです。(里帰りも長期間するんじゃないかな...里帰り終わってもちょくちょく義実家に行くでしょうし😅)対して私は、旦那さんがいないと義実家には絶対行かないし、いても行かない時もあるくらいです😅
    なんで、まぁ接する機会ないし仕方ないですよね...
    もし、子どもが比べられて嫌な思いをしたときは、「ママは○ちゃんが一番だよ」って伝えたいと思います☺

実母は県外に住んでるので難しいですが、会ったときは、ベタベタに甘やかしてもらいます‼😁

• 11月10日
  • ねこ

ねこ

そうですね^_^
    お子さんにとってもおばあちゃんよりも、ママが一番なので大丈夫です💓

• 11月10日
i.s.m

うちは、主人の妹のとこと同級生です。うちが半年早く産まれてます‼️
何かと比べられたり、色々言われます😂
もちろん、義両親はその子の方を可愛がってますよー!その子の方が、よく家に行ってるし、娘の子供だから色々言えるし遠慮がないですもんね💦
うちの子に2なら、旦那の妹のとこには8くらいはしてあげてると思います!その子に、普段から洋服やおもちゃをかってあげてるみたいです!
うちの子たちには、普段はありませんが、誕生日、クリスマスたまにいくとお小遣いってくれます。
正直、義母の選んだ趣味の合わない服はいらないです😂笑
こんなこと言うのはなんですが、その買ってもらってるものになんの魅力も感じません💦
これからさき、子供達が成長していくにあたり色んなことを比べられたりするんだろうなーって思います。同性ですし😂でも、ウチはウチ!!できる限りの愛情を注いで立派に育てたい!って思ってます😊
私自身、実父のお兄さんのとこの子供と同性で同じ年でした!祖母は、長男のとこの孫を可愛がっておりずーっとそんな感じで比べられでした。祖母曰く、その従姉妹の方が頭が良いとか成績の話ばっかりでした。が、結果、大人になったらあっちは短大でたけど、フリーターみたいなことしてて、私は看護師でバリバリ働き、結婚し子供もでき一切そういうことを言わなくなりました😊母がいつも私の味方でした!!

• あやりん

あやりん

ありがとうございます🙇
    やっぱり、自分の娘の子供の方が構いやすいし、可愛がりますよね😅多分、無意識なんでしょうね...
    祖母は、学歴重視な人で、私より頭のいいイトコ(実父のこども)をすごく可愛がってました😅小さい頃は気にしてましたが、学歴で判断するような人に可愛がってもらわなくても良かったなと今なら思います☺母は愛情もって育ててくれたし、母方の祖父母はすごく可愛がってくれたので、そう思えるんだと思います😊
    私も愛情を持って育てて、味方になってあげたらいいことですよね✨

• 11月10日
092159

義弟の娘ちゃんと1ヶ月違いです。
子供には帰郷したときに遊び相手ができて良かったと思ってます。
一人だけのほうが集中しちゃって嫌ですね。

私側の姪と甥がもうおおきくて大学生、浪人生、高校2人の計4人います。
正直、成長過程や進学時など比較することは多少はありますよ。
でもだからといってざわざなにか言ったりしません。
母は私の前では余計なこと言ってますが本人や親には言いません。
そういうものだと思ってます。

もし誰かに言われるようなことがあっても親が動じなければ良いと思ってます。

それに今からそんな心配しても無駄だと思います。

• あやりん

あやりん

確かに、自分の子どもに集中してあれこれ干渉されたらいやですね😅
    親が愛情を持って育てればいいだけですよね😆
    ありがとうございました✨

• 11月10日