※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおちゃん
ココロ・悩み

赤ちゃんがなかなか寝てくれず、イライラしてしまう状況で、実母の言葉も重荷。自分だけではないと感じつつも、疲れが募る。

授乳もした
オムツも変えた
だっこもしてる
全然寝てくれない…
おぎゃーおぎゃー泣くというよりずっとグズってる
泣かせた方が寝付けるかもって思ってても泣いたらすぐだっこ、泣かせるのは可哀想とずっと実母が遠回しに嫌味っぽく言ってくる
家でも気休めの場所がない
イライラする
うるさいなーって口に出しちゃう
おしゃぶり嫌がったから強く押してしまった

自分だけじゃない、もっと大変な子はいる

分かってるけど疲れる

赤ちゃんに疲れるってより、実母に疲れる

うんざり

コメント

わかります
私も実母とよくもめたり喧嘩たくさんしました。というか今でもしてます
ほんとうるさいですよね😓

• みおちゃん

みおちゃん

何も言ってないのに…
    むしろ自分で試行錯誤してかなきゃ今後やってけないのに、勝手にあれこれしてやってあげたのにって感じです。
    時代が違うのに自分が全て正しいスタンスなので疲れます

• 11月10日

退会ユーザー

ほんと頼んでないよってかんじですよね。私も里帰りでしたが耐えきれなくなって2週間早く我が家に帰りましたよ!

• 11月10日
  • みおちゃん

みおちゃん

私も早く気が休める場所に帰りたいです。
    同じ家でも区切られてる部屋があるだけで気持ちも楽になると思うので…

• 11月10日
ねこりんりん

里帰りですか?
予定よりはやく自宅に戻る方結構いらっしゃいますが、どうでしょうか?

• みおちゃん

みおちゃん

里帰りという名目で姉の家でお世話になってます。
    私は実家に帰りたいですしその後も実家暮らしの予定なんですけど…
    実家にわんちゃんねこちゃんが居てアレルギーが出たら大変ということで。
    実家に戻りたいと言っても危険だの子供にもしもの事があったらどうするなどと言われます。

• 11月10日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

それは大変ですね( ̄∀ ̄)実家暮らしの予定なのにアレルギーがと言われるといつなら戻れるんだって思いますよね( ̄∀ ̄)子育て口出しされるの嫌ですよねー

• 11月10日
もも

まさに今、私も子ども全然寝なくて6時間経っちゃいました(^_^;)その気持ちわかります…!実母にイライラ…!昔の育児の知恵押し付けてきたり、初めてで色々できないのは当たり前なのに何かにつけてかわいそう、かわいそう、と言ってきます。ただでさえ寝不足でイライラしてるのに…気遣える言葉は言えないのか、と毎日イラついてます。笑 ここでたくさん吐き出して下さい!!

• みおちゃん

みおちゃん

穏やかな気持ちでいたいのに、余裕が全くありません。全てプレッシャーです。
    お風呂上がりに湯冷ましを飲ませるべきと言われたので病院ではあげなくていいと言われたと反論したら可哀想と言われ新生児から飲める水や麦茶を買ってきたり…
    首が肌荒れもベビーパウダーはないの?と言われ一ヶ月検診でも病院に湯冷ましやベビーパウダーの件を訪ねて実母も聞いてたのに、肌荒れしてるのに放っておくなんてあり得ない!可哀想と…
    お風呂上がりに毎日同じこと言われます。
    病院側ではベビーパウダーではなくクリームにしてって言われたのでしっかり保湿はしてます。

限界です

• 11月10日
  • もも

もも

全く一緒の状況です!私も湯冷ましの件言われました。他にも、室内でも靴下履かせた方がいい、とか、厚着させようとします。抱っこで泣きやまないときもあなたのことがキライなのよーなんて冗談で毎日言われます。ストレス溜まりますよね!
    なので私は多少大変でも自宅へ帰ることを決めました(^_^;)このストレスから解放されるほうがまだ少しマシで…!

• 11月10日

うちも里帰り予定でしたが、出産直後に急遽帰らないことに決めました😵
実母とのトラブルいやですよね💦

• みおちゃん

みおちゃん

一人で頑張ってるお母さんも大勢いますし、私は楽な方だと言われます…
    私自身も有り難いと思う事もあります。
    けど、実母の気分で振り回されてると思うとストレスしか感じません。

• 11月10日
ゆう

私も最近産まれたばかりの赤ちゃんがいるのですごくよく分かります。

母乳だってあげたくなくなるし、上手くくわえてくれないとちゃんとくわえて!って言っちゃうこともあります、、

寝ないとこちらも休まらないですよね。
私の子も昼間は全く寝ません。
休める時に休めって言われても休めないんだ!って思いますよね

お互い無理し過ぎないようにやっていきましょう(´•ω•`)

• みおちゃん

みおちゃん

抱き抱えるときに力を強く入れて、いつもより勢いよく抱き上げてしまって後悔してます。

• 11月10日
こしあん

うちは。産まれてからずっと猫が居ますよ?アレルギーは、産後からずっと居た方がなりにくくなると聞きましたが?

保健師さんに電話してみると良いですよ、産後半年は、リフレッシュ保育無料の地域とか、安く地域のママ同士で子どもを預けたり、預かったりできるハピサポとかあったりしますよ^ ^

• みおちゃん

みおちゃん

私も早くペット達の元に帰りたいです。子供も大事ですが…私には子供と同じくらいペットも大事なので蔑ろになんて出来ない
    ただ、あたしの言うことには聞く耳持たずです。
    荷物をまとめて勝手に帰ろうとしたら子供を理由に攻められる
    悔しくて泣く

• 11月10日