※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かしつき
ココロ・悩み

里帰りから自宅への不安。夫とのケンカ、子供の世話で悩んでいます。環境は良いが、心配や不安があり、伝えづらい状況です。

里帰りから自宅へ帰るのが不安でたまりません。
育児の大変さもですが、夫とケンカばかりになるかと思うと離れていた方が楽です。
上の子が3歳、下の子は2ヶ月の双子です。
上の子が少し赤ちゃん返りをしており、常に抱っこ要求、同時に3人泣きなどもよくあります。
今は両親がいるので、何とかなってますが、自宅へもどれば基本私1人です。
夫も近くに住む義母も協力的なので環境はいいと思います。
ただ上の子の時産後は夫婦ケンカばかりでした。なので今回もかと思うと憂うつになり、ある程度赤ちゃんが成長、せめて首が座れば同時授乳や抱っこおんぶできるから、多少私に余裕ができれば、夫に何か言われる事を流したりできるのではと思い、夫の休みに合わせて年末には戻る予定です。
夫はもっと早く帰ってきと欲しいようです。夫は何が心配か聞いてくれましたが、私は夫婦喧嘩などで自分の気持ちが沈めば子供達に笑えない上に、上の子へ余計にイライラして冷たく接してしまうのではないか心配です。
しかしこの気持ちを伝えることすら、ケンカにならないか心配で言えません。

コメント

ゆちゃまま@

言葉を選んでそのまま伝えてみてはいかがでしょうか?
自分に余裕がなくなってご主人にあたってしまったり、子供たちに冷たくしてしまいそうだと。自分が壊れてしまわないために里帰りが長引くのは仕方ないと思いますよ!
私も上の子がイヤイヤ期ワガママ真っ最中で、さらに常にワンオペなのでどうしてもキツく上の子に叱ってしまいます。頼めば週末に両親が来てくれるので来てくれるときだけ叱らなくて済みます笑
旦那、義両親には頼れない←頼りたくない?笑)ため、これでなんとかやっています。
双子ちゃんは更に大変でしょうから首がすわるまで実家にいると自宅に戻ってから多少はよくなる気がしますね(^^)
ご無理なさらないように!

  • かしつき

    かしつき


    私も正直あまり義母に頼りたくないです😅
    自分が壊れないようにってのは育児する上ですごく大切ですよね。
    その為にも心の準備期間にまだ時間が欲しいところです。
    やっぱり伝えるべきですよね。
    言い方などでケンカになることも多々あるのでこうしてアドバイス頂けて助かります。
    ありがとうございます。

    • 11月10日