※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつ
子育て・グッズ

保育園でうんちをもらした長女が、給食中に我慢できずに出してしまった。保護者として文句を言うべきか迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。

おはようございます。
昨日長女(年少)が保育園でうんちをもらしてしまったそうです。普段、おもらしなんてしないのに、うんち!?と驚きました。
家に帰って本人に『うんち、何でもらしちゃったの?珍しいじゃない?』と聞くと『給食の時はおトイレに行っちゃ駄目なの!ずっと我慢してたけど、我慢出来なくなって出ちゃった(>_<)』と言われました。
確かに食事中にトイレに行くのはお行儀が悪い…のは分かってるのですが、もらした事で本人は恥ずかしい思いをしたわけですし、私は保育園に文句を言っても良いのでしょうか?それとも何も言わないでおいた方がいいのでしょうか?
皆さんの意見をお聞きしたいです。

コメント

みうら

これからは給食の前に行くようにしないとね。でもどうしても我慢できなくなったら給食のときでも先生に言っていいよ。と子どもに伝えます(´・ω・`)

保育園には文句というか、給食のとき行きたいと言ってきたら行かせてあげてください、とだけ伝えます💦

あやち

保育園でそうやって教えられてるんですね(´×ω×`)まずそこに驚きです。しかもまだ3、4歳のお子さんに…😅
子供にトイレ我慢しろって言うのは
かなり酷なことだと思います😥
なるべく、給食の前にトイレにいかせてるとは思いますが、
トイレって人間の自然現象なので
なかなかタイミングよく
出たりしないもんじゃないですか、
大人であっても笑
そゆときは先生に言ってから
トイレに行くようにお子さんに言うべきですし、
先生には、トイレの我慢を
あまり強要させるのは必要な時だけにしてもらうように言ってみてはどうでしょう?
給食だって1時間は最低座りっぱなしでしょうし…漏らして恥ずかしい思いさせるくらいなら
先生に話してみましょ😣

ぴーちゃん

どんな感じで漏れたのか、先生からはっきり聞きましたか?😅
食事中行けないからと我慢しただけなら、自分の子に、漏らすくらいなら行きたいと言いなさいと教えます😅
自分の考えで我慢しただけかもしれないですし💦

ゆん

給食の時はおトイレに行っちゃダメって教えてますか〜?
昨日行きたかったけど、行っちゃダメだと思って漏らしちゃみたいなんですけど〜。
って聞いてみる風はどうですか?
それで、ダメです!みたいな感じだったらそれはちょっと…と言ってみるとか(^^;
あまり波風立てたくないですもんね(>_<)

はち🐝

うちの保育園も 食事中にはトイレになるべく行かない方針です。
私はそれに賛同しています。
うちの娘も給食の時におもらししてしまった時ありました。
保育園は給食の前に必ずトイレに行かせて座らすそうで、その時は娘も トイレに並びながら友達と遊んでいて トイレをするのを忘れていたそうです。
失敗を経験してやはり子供は成長するなと私は考えています。
お子さんも恥ずかしかったと思うのなら
次はおもらししない為には
食事の前にトイレに行くなど
何か自分でも解決方法を
探すのではないでしょうか?

賛否両論あるとは思いますが
私は 保育園には何も言いません。
長々と失礼致しました🙇🏻

ストロベリー

娘さんは行きたいことを先生に伝えた上で、我慢しなさいって言われたのでしょうか?
それともトイレに行ってはダメだって思って言わずに漏らしたのでしょうか?
それによってもだいぶ保育園への文句の言い方も違いますよね😫

でも、まだ年少さんですし、給食の前にトイレに行くのが基本だとしても急に行きたくなることなんてあると思います。
なので食事中でも行きたくなったら行けるようにしてはダメか保育園に掛け合ってみても良いかもしれませんね💡

ちょママ

トイレに行きたいと言ったのにダメと言われたのなら、言ってもいいと思いますが、どんな対応だったかだと思います。
食事中にトイレはやはり行儀悪いので、食事前にトイレに促していると思いますが、食事前にトイレに行ったけど、食事中に便意をもよおしたなら、ダメと言わないと思うんですが…
どうですかね?🤔
本人に取ったら漏らしてしまうことは恥ずかしかったですよね😢

m.

あくまで私の予想でしかないので間違ってたら申し訳ないですが、保育園では給食中にトイレに行かず、給食が始まる前に行くように指導しているのでは?と思います😣

多分先生も給食前にトイレに行った上で、給食中にトイレに行きたくなってしまった場合は普通に行かせてくれるのではないかな?と思いますが、その意図がお子さんに伝わってなかったのかな?と感じました😓

確かに恥ずかしい思いをしてしまったのは可哀想ですが、文句ではなく、先生から話を聞いた上で"子供はどんな状況でも給食中にトイレに行っちゃダメって思っているようで…😅"と、伝えた方がいいのではないでしょうか?

よつ

皆さん、沢山の意見ありがとうございました‼️
皆さんの意見を読んでいて、少し冷静になれました。今、娘に『うんちしたい!』て先生に伝えた?と聞いたら『言ってない…給食の前におトイレ行った。』と話してくれました。
毎日給食の前にトイレに行く習慣はあるようで、食べてる最中にうんちをしたくなったみたいです。
『給食中にトイレに行っちゃ駄目‼️』ていうお約束を守らなきゃと思ったようです(>_<)
今日、保育園の行事があり先生に会う機会があるので話し合ってみようと思います‼️
皆さん、どうもありがとうございました❗