※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
妊娠・出産

出産後の手続きは一気に済ませたいけど、手続きが多くてわからない。児童手当や医療費助成の申請以外にも市役所でやる手続きはある?所得が多い場合、旦那が申請する必要があるけど、平日しか市役所がやってない。申請方法や休みを取ることについてアドバイスを求めています。

出産後に行う手続きって皆さん一気に済ませましたか?出生届け、児童手当の申請、乳幼児医療費助成の申請?を出来たら市役所で一気に済ませたいなと思っています。
手続きすることが多くて全然よくわかっていません…
この他にも市役所でやる手続きはありますか?
それから児童手当だったか乳幼児医療費助成の申請だったかは夫婦の所得が多い人が申請するみたいに書いてたのですが私は旦那の扶養に入っているため旦那の方が所得は多いです。
そのため旦那に手続きしてもらう必要があるのですがいつも土日休みなので市役所平日しかやってないのに出来なくないか?とふと思いました🌀
皆さんどのようにして申請されましたか?
平日に休みとってもらって行くしかないのでしょうか?
文章分かりにくかったらすみません…
なんでもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

みんてぃ

平日休みとって行ってもらいました!その3つ一気にやりましたよ🙌区役所でもそのように案内されたみたいです。子供生まれても1日も休めないんでしょうか💦

  • りんご🍎

    りんご🍎

    案内があるんですね!良かったです💦
    休みとれるように頑張ってもらいます!
    ありがとうございました✨

    • 11月10日
ハッピー

お住まいの役所は、例えば曜日で開庁時間を延長している日はないですか?

私の住んでる市は、田舎ですが木曜は7時まで開いています。

他の方のおっしゃる通り、乳児医療証は保険証が出来てからなので
2回役所へ行くことになると思います(^^)
1ヶ月検診までは余程のことがない限り赤ちゃんが病院へかかることはないと思うので焦らなくても大丈夫ですよ!

  • りんご🍎

    りんご🍎

    そうゆうこともあるんですね!調べてみます✨
    とても参考になりました!
    ありがとうございました❤️

    • 11月10日
ママリ

入院中、旦那が全部やってくれました!
市役所の人が出産の時にする手続き、
抜けてるものとかあったりしたら
教えてくれますよ!

生まれてから14日以内に申請すればいいものばかりなので、
最悪退院してから行くとか…💦
実母さんや義母さんに頼れるのであれば、預けて行くか、
代わりに行ってもらうかとかですかね😭

  • りんご🍎

    りんご🍎

    旦那だけだと頼りないので実母に預けて退院してから行きたいと思います😭
    回答ありがとうございました!

    • 11月10日
©️hi♡

市町村にもよりますが
うちの市では乳児医療は子供の保険証が無いと手続きできなかったので
出生届を出してそのあと出来た保険証を持って、、と2回行くことになります💦

あと、申請はお母さんでも大丈夫だと思いますよ。
所得が多い方が原則扶養するだけで、手続きは親ならどちらでも可能だと思います。

  • りんご🍎

    りんご🍎

    なるほど!保険証出来ないとないんですね!
    参考になりました!
    ありがとうございます✨

    • 11月10日
re.mama

出生届、児童手当はすぐ出来ます!
乳幼児医療のはお子さんの保険証が必要になるので
保険証が届いたら受付できます!
乳幼児医療の申請は奥さんが旦那さんの印鑑、通帳の口座番号の分かるものもかを持っていけば手続きできますよ😁

  • りんご🍎

    りんご🍎

    そうなんですね!
    とてもわかりやすいです!ありがとうございました😌💕

    • 11月10日
ゆん

一気に済ませました!
退院の日は休みとってもらって、私の実家に帰ってから旦那は市役所行きました🌟
市役所でも説明してくれると思いますよ。不安なら1度出産前に話聞きに行ったりプリント貰ったりした方がいいと思います❣️ 私の地域の市役所は、やることリストみたいなの置いてあります!

  • りんご🍎

    りんご🍎

    説明してもらえるなら安心ですね!
    参考になりました!
    ありがとうございました✨

    • 11月10日
deleted user

出生届と児童手当は旦那が同じ日にやってくれて
乳幼児医療は別で私が行かなきゃ行けなくて行ける日がなかなかなくてめんどくさいなーと思った記憶があります💦
うちはお昼休みに行ったと言ってました☺️

  • りんご🍎

    りんご🍎

    休み取れなかったら昼休みですね💦
    回答ありがとうございました💕

    • 11月10日
ゆぅ

とりあえずは出生届けと育児手当申請ですね!!
こども医療費受給者証(たぶん地域によって呼び方違うかも)は保険証が出来上がってからの申請となります!!なので旦那様の方から職場に保険証の申請を出してください!!
うちは逆に平日しか休みがとれないので最後のは分かりません😫
お役に立てずすみません😭

  • りんご🍎

    りんご🍎

    いえいえ、参考になりました!
    ありがとうございました❤️

    • 11月10日
さやりん

一気に済ませました!
出生届を出せば 次は 子育て支援課に行って下さい と言われました!そっちに行って 児童手当と医療費助成の申請しました!
児童手当は所得の多い方に振込む形なので旦那さん名義になりますね。 うちの市では 旦那さんの口座などを書けば本人でなくても大丈夫そうでしたが、、
医療費助成は 保険証が出来てからじゃないと申請出来ないので そこで用紙を貰って 保険証が出来たら コピーを郵送するか もう一度役所に行くかって感じでした。

私は退院した日に 旦那さんと2人で役所に行き、赤ちゃんは実母に見てもらいました。(旦那さんには休みを取ってもらいました。で、任せるのも心配だったので2人で行きました)
自分が行くにしても、赤ちゃんは連れていけないので 誰か見てもらえればって感じですね。 出生届は両親どちらか出ないとダメだった気がしたので!
長々すいません(/_\)伝わったでしょうか?😂笑

  • りんご🍎

    りんご🍎

    なるほど課が違ったりもあるんですね…!
    保険証すぐ出来るならまとめて行きたいですが…どうなんだろ😫
    退院日に行くのいいですね!
    とても参考になりました!
    ありがとうございました💕

    • 11月10日
元転勤族ママ

上のこのときは休みとれなくて私いきましたが、旦那の扶養にはいってますが、妻の私でも手続きできましたよ!

したのこのときは旦那が休みとれたので、一緒にいきました。

  • りんご🍎

    りんご🍎

    旦那さんじゃなくても出来るんですね!
    ありがとうございました✨

    • 11月10日
ほりまゆ

一気に済ませたかったのですが、乳幼児医療助成は子供の保険証が出来るまでできなかったので、出生届と児童手当だけ先にやりました!児童手当は旦那ですね!医療助成は私より旦那の方が多いですが、私でも申請できたので👩

平日休みとっていくしかないですね😭有給とかないですか??🙋‍♀️会社の上司に訳を話して1日だけお休みもらえませんかね?💦

  • りんご🍎

    りんご🍎

    休みとれるように交渉してもらいます(笑)
    参考になりました!
    ありがとうございます💕

    • 11月10日
ななみん

うちも旦那が平日休めない仕事なので
出生届と児童手当の手続きは市民センターで母にお願いしました(*´꒳`*)!
医療証は保険証がないと手続きできないので、1ヶ月検診の時に病院行く前に市役所寄って医療証を発行してきました⭐️

  • りんご🍎

    りんご🍎

    病院行くまでに医療証出来てればいいんですね!
    参考になりました✨
    ありがとうございました🙌

    • 11月10日
たま

旦那がすべてしてくれました。平日です

  • りんご🍎

    りんご🍎

    ありがとうございます!

    • 11月10日
たろきち

退院した日に赤ちゃんは母に見ててもらい、
出生届と児童手当の申請を済ませました。
医療費助成については保険証が出来てからと言われたので後日行きました!

  • りんご🍎

    りんご🍎

    やっぱり見てもらって行くのがいいですね!
    参考になりました!
    ありがとうございました✨

    • 11月10日