※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

24日の赤ちゃんの白内障疑い。病院へ行くべきか悩む。旦那が送り迎えするが、帰りは600メートル先に実家。外出許可待つべきか。

生後24日の子供の水晶体に白っぽいものがあり、先天性白内障を疑っていて、心配でいてもたってもいられず、今は病院が営業していないので8000番にかけて、でもやはり病院をすすめられました。そこでなんですが私は免許をもっておらず、行きは仕事前に旦那が送って言ってくれるのですが帰りは歩きになってしまいます。でもそこの眼科の600メートル先に実家があります。赤ちゃんのことを考えたら行くべきなのか外出許可がおりてから行くべきなのか。すごい悩みます。みなさんならどうしますか?

コメント

とら

気になるのであれば行ったほうがいいと思います。
なにもなければそれで安心で寿司!
帰りはタクシーではだめですか?!

さあこ

赤ちゃんの事を思うなら
もう少しで1ヶ月検診もありますし、
心配だとは思いますが検診まで待っても
良いんじゃないかなと思います(^^)/

cony

私だったらすぐ眼科に行くと思います!
なるべく人と触れ合わないように待合室の外とかで待たせてもらって、風邪とかもらわないように注意してあげれば大丈夫だと思います😊

実家には車で送り迎えしてもらえる方はいませんか?

  • ママリ

    ママリ

    一応検診が月曜日で、目が気になったのが急なので明日は眼科の予約をしておりません…
    月曜日なら多分予約できるとは思うんですが、、ほんとにどうしようか……私もできるなら今すぐにでも連れていきたいくらいなんですが😭

    ちなみに実家は皆仕事で誰もいません…

    • 11月10日
  • cony

    cony

    そうなんですね…😭それはとても不安ですね…
    不安で一刻も早く診てもらいたい気持ちも痛いほど分かります😭

    一ヶ月検診が月曜日でしたら一緒に目も診てもらって、しっかり調べた方が良いと先生が判断されたりしたら眼科の紹介を受けるかもしれませんし月曜日まで様子を見ても良いかもしれませんね…!

    • 11月10日
これでも一様ままだにゃ。

こんばんは(^^)生後間もない赤ちゃんの目はまだ濁っていますよ?
また羊水の中にいた事によるものかもですし、ゴミが入ったり…など、色々ありますが出産して入院している間に何も言われなければほぼあり得ません。
それに…病院に行くと他の病気をもらったりするので本当に緊急意外お勧めしません。
それに1ヶ月検診もあるだろうし。
先天性の白内障でしたら出産後に分かるはずです。
そして、外出許可は個人差があります。
私は保育園の送り迎えがあるので産後から外に出たりしてます(^◇^;)
そういう場合もありますので消して外出許可が出ていないからといってでちゃだめな訳ではないのです。
お天気がいい日は近く短時間ですが散歩にも行ってます。
今からそんなに神経を尖らせてたらもっともっと心配な事が今後増えますのでカスミさんが疲れちゃいます(><)
あまり神経質にならず1ヶ月検診までまって、ドクターに聞きたいことを箇条書きにして準備しておいてください!
病院に行けばいいってもんでもないですよ〜!

ぺぇちゃん

こんばんは、その後どうでしたか?

実は私の子も先天性白内障でした。
瞳孔に光の屈折ではない白い点があり
生後2週間で気づき2週間検診の時に
産科の先生に相談しましたが
わからないし、白い点は見えないよ。
1ヶ月検診の際に眼科を受診したらどうか?と言われ、助産師さんからも
気にしすぎと言われました。
しかし、胸のざわつきが取れず
そのままの足で眼科を受診したら
先天性白内障の診断がおりました。

自分の心配しすぎだと
思っていたので本当に鈍器で
頭を叩かれたような衝撃を
うけました。

なので、kasumiさんの気持ちが
本当にわかります。

眼科にはタクシーを使ってもいいので
絶対に行った方がいいかと
思います。
きっとkasumiさんの心が
落ち着かない日々が続いてるかと
おもいます。
先天性白内障であったとしても
今の時期に見つかれば間違いなく
視力はでてきます。
先天性白内障でも気づかれず
大人になり指摘される方もいます。
(きっと軽い白内障で
視力がある程度まで育っている)

1ヶ月検診まで待たずにわたしは
受診して間違いなかったと
心から思っています。

眼科の先生も最初は信じて
貰えませんでした。
え?白い点??と言われた
ぐらいでしたので。
だから素人で気づけたのは
母親だからだね、と言われた
ぐらいです(笑)

受診して、何もなければ
それでいいとおもいますし
何かあればまだ生後1ヶ月未満(ですかね?)なら
いくらでも対応できます!

どうかkasumiさんのお子さんに
何も異常がない事を願います。

長々と失礼しました。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    あれからどうしても心配だったので、眼科へすぐ行きました!
    小さい眼科で、小児眼科の先生ではなかったのですがスペシャリストがいると聞いたので近所の眼科にかかりました。そしたら先天性のもので、問題はないだろうとのことでした。大丈夫だとは思いますがほんとうに安心したいのなら大学病院へ行ってもいいと思います!と一応病院を紹介してもらいました!急いで行かなくても大丈夫と言われたので、その大学病院がものすごく遠いので1ヵ月検診終わって外出許可がおりれば予約して一応行く予定です!

    • 11月16日
  • ママリ

    ママリ

    すこし安心はしましたが、それでもまだすこし心配です。白内障の診断がおりてからお子さんはどういった治療をされましたか?

    • 11月16日
ぺぇちゃん


おはようございます。
やはり先天性白内障だったのでしょうか?
ただ、大丈夫ですよ!
今見つけたのであれば確実に
良くなります!
しかも、急がなくていい程の
混濁であればきっとそこまでひどく
ないのではないでしょうか?

実はうちの子は、クリニッの
時点で手術は必要なく
視力もでてくるだろう。と
先生から言われました。
しかし、大学病院には念のため
受診しましょうとのことで
生後1ヶ月頃に受診し、
今まで3人のドクターに診察して
貰いました。(クリニックで1名
大学病院で2名)
どのドクターもこのくらいの
混濁では手術はしなくてもよい。
基本的に先天性白内障で進行することは
ないのでこのまま様子見です。
と言われ7ヶ月過ぎました。
混濁が大きくなることもなく
気付いた時からそのままの状態です。

ちなみにですが、うちの子は
両目の先天性白内障です。しかし幸いにも
追視も普通の子と変わらない頃に
できるようになり現在は、父親の顔母親の顔も
認識して遠くからでも目が合えば笑ってくれます。
部屋に落ちている小さなゴミも
拾ってお口に入れようとしますし(笑)
なので、まだわからないですが
視力は出ているのだとおもいます。

kasumiさんも不安ですよね。
ネットで調べてもよくわからないですし。
大学病院に受診する際は
メモに残して聞きたいことを全て聞いて
心をスッキリさせて下さい。
私はメモせず受診し、聞きたいことを
ほとんど聞けませんでした。
お恥ずかしながら大泣きだったんです(笑)
泣いて泣いてなんと言われたかも
忘れ、主人に帰り確認するレベルでした。
診断された時の生後2週間でご飯が食べれず
10キロ落ちました。そのくらい私は
追い詰められました。。。
なので、kasumiさんの心の不安が
すこしでも取れればと思います。

kasumiのお子さんもひどくなければ
いいのですが、、(>_<)
大学病院でいい状態であることを
願います。

  • ぺぇちゃん

    ぺぇちゃん

    申し訳ありません。
    返信を押したつもりが
    なっていなかったようです。
    失礼しました。

    • 11月17日