※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいたろう
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の朝寝昼寝が短くて困っています。眠そうで機嫌が悪い様子。日々のスケジュールを共有し、朝寝昼寝が短いことに悩んでいます。

5ヶ月の男の子を育てています。
とにかく朝寝昼寝が短くて困っています😣
睡眠時間は、個性もあるから……とよく聞きますが、
朝寝昼寝から目が覚めても、目をこすったりあくびをしたりと眠そうで機嫌が悪いです。
ちなみに、布団でトントンして寝かせています。

一日のスケジュールはこんな感じです↓↓↓
夜は爆睡です。

4:00 授乳
7:00 起床
9:00 散歩(1h)
10:00 授乳→朝寝(0.5h)
13:00 散歩(1h)
14:00 授乳
15:00 昼寝(0.5h)
17:00 たまに夕寝
18:00 授乳
18:30 お風呂→ミルク
19:00 就寝

朝寝昼寝は、30分経つとパチッと目が覚めます。
睡眠時間が長くなるように、何かアイデアがあれば、教えてください😭

コメント

ぷー

うちは添い乳してると寝ます😪
長く寝かせるには
カーテン閉めて暗くして
寝るモードにさせてから添い乳ᐠ( ᐛ )ᐟ
今日はお昼寝が3時間超えです😍

  • きいたろう

    きいたろう

    お昼寝が3時間……いいですね😭
    夜間以外の添い乳は、4ヶ月の時に辞めたので戻れないです💦💦
    でも、添い乳凄く凄く楽ですよね。笑

    • 11月10日
りんご

うちも30分の壁があったのですが、ぴったり寄り添うように添い寝して、30分の眠りが浅くなるタイミングで息子の耳元で私が寝息立てると、一瞬フガフガ言いますがまた寝始めることが多くなり、2週間くらい続けたら、添い寝しなくても1時間は寝てくれるようになりました!今日なんて昼寝で3時間寝てました。
部屋はカーテン閉めて電気消して暗くしてます。

  • きいたろう

    きいたろう

    なるほどー!
    寝たら速攻息子から離れるので、してみます!

    • 11月10日
とまこ

赤ちゃんの平均睡眠時間が3ヶ月~6ヶ月13~14時間で6ヶ月~1歳11~13時間となっています!

さき様のお子様は夜が12時間と朝寝+昼寝で1時間なので13時間寝ているので、これ以上は眠れないのでは?
なので、夜を遅くするか、朝を早くすると朝寝と昼寝を長くしてくれるかもしれませんね(*^^*)

  • きいたろう

    きいたろう

    そうなんですよね!
    一応平均の睡眠時間は、とれているので安心はしてるのですが、昼間あまりにも眠そうなので😣

    朝早くするしかないですね💦💦
    子供を寝かしつけてから、旦那に任せて働きに出てるので朝起きれなくてぐーたらしてました。笑

    • 11月10日
京

長く寝て欲しかったのでおんぶして家事してました😊

  • きいたろう

    きいたろう

    抱っことおんぶは最強ですよね。笑
    布団でトントンして寝かせてたんですが、抱っこに戻ろうか検討中です💦💦

    • 11月10日
  • 京

    抱っこ紐でおんぶで家事した方が効率良かったです😊夜は添い寝で寝たのでお昼間だけは、おんぶや抱っこでした!!

    • 11月10日
ゆー

薄暗い部屋で自分も一緒にお昼寝してます😴今日は3時間も寝てました✨でも今私が眠れませんw

  • きいたろう

    きいたろう

    薄暗くしてみたのですが、朝寝昼寝の時間10分しか伸びず。笑
    続けてみます💦
    私も昼寝したい_| ̄|○

    • 11月10日