※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆akn☆
子育て・グッズ

娘が4ヶ月で、お風呂上がりに白湯を飲ませる量について悩んでいます。他の方はどのようにしているか教えてください。

初めて投稿しますm(_ _)m
今日で4ヶ月になった娘がいます!
質問なのですが、みなさんはお風呂上がりに白湯を飲ませていますか?
また、飲ませてる方はどのくらいの量を飲ませていますか?
私は、お風呂上がりがまだミルクの時間じゃないなーって時に白湯を少し飲ませるのですが、どのくらいの量を飲ませていいものか毎回悩みます💧
とゆーか、お風呂上がりがまだミルクの時間じゃなくても、喉が乾いていたらミルクを飲ませた方がいいのか...とも悩んでいます😓
ちなみに、完ミで1回の量は200mlで1日4回、毎回3~4時間くらいあきます!

みなさんはどのようにしているのか気になったので質問させて頂きました!
よろしくお願いしますm(_ _)m✨

コメント

みぃーちゃん

上の子のときは30くらい白湯を入れて
飲むだけ飲ませてましたよ✨

• ☆akn☆

☆akn☆

回答ありがとうございます!
    私もそのくらいです✊🏻✨
    同じ方がいると嬉しいもんですね♪笑

• 11月10日
2児のまま

お風呂上がりには、お白湯あげてますよ!うちは、毎回飲んでも20ぐらいしか飲まないので20前後にしてます😊うちも、最初は悩みました💦ミルクの時間に合わせてお風呂も、2人目となると難しいですよね😅なので、ミルクの時間に合わせてないので、お白湯にしてますよ!
生後5ヶ月になったばかりですが、ミルク1日4回 150〜200です😊

• ☆akn☆

☆akn☆

やっぱりそのくらいですか♪
    お風呂上がりになにも飲ませないのもなんか可哀想で😅
    うちの娘、飲む方ですね😂
    最近、200じゃ足りないのかなって思うくらいですよ!笑

• 11月10日
  • 2児のまま

2児のまま

ちなみに、だいたいですがミルクをあげて1時間〜2時間後ぐらいにお風呂入ってます😊3時間ぐらい経つならミルクでもいいのかな?☺️
    今は、お白湯あげなくていいと言われてる時代なので迷いますよね💦

うちは、上の子が離乳食始まるまでお白湯等あげなかったんですがミルクしか飲んでこなかったので、いざお白湯や麦茶をあげたら全く飲まず、スプーンであげたり苦労しました😅なので、今回はミルク以外にも慣らすためにもあげてます😊口の中の雑菌洗い流すためとかも!!

ミルク、200以上飲みそうなんですね😊うちも、最近200飲みきるときがあるので同じぐらいかな?!😊

• 11月10日
  • ☆akn☆

☆akn☆

間違えて下に書いてしまいました💦
    すいません(´*ω*`)

• 11月10日
  麻衣ける

4ヶ月検診の時に保健師さんに、お風呂上がりなどミルクの時間じゃない時に、白湯や麦茶をあげていると伝えると
離乳食が始まるまでは、間隔を気にせず水分補給もミルクにして下さいと言われました💦
なので離乳食始めるまではミルクをあげてましたよ😃

• ☆akn☆

☆akn☆

じつは、1ヶ月検診のときに白湯について聞いてみたら同じような事言われたんです😅
    でも当時は完母だったので欲しがるだけあげてましたが、ミルクは胃に負担がかかるとも聞いたので悩んでましたҨ(´-ω-`)
    おまけに娘は飲みっぷりがいいです😆✨
    逆に、白湯をあげなくていい理由ってなんだろってもちょっと思ったり(笑)

• 11月10日
  •   麻衣ける

麻衣ける

そうだったんですね❗
    私もミルクは胃に負担がかかるからと思っていたのですが、水分補給で50mlとかあげるくらいなら大丈夫だそうです😃

白湯を飲むことによって授乳量が減る可能性があるので、あげるならば栄養のあるミルクにしてあげてねと言われましたよ❗

• 11月10日
  • ☆akn☆

☆akn☆

そうなんですか!!
    いい事聞きました♪

なるほど!
    たしかに白湯はなんの栄養もないですもんね🤔
    すごく参考になりました!
    ありがとうございます😆❤️

• 11月10日
☆akn☆

わたしも出来る時はそんな感じです!
かなり迷いますよね😭
前は白湯飲ませるのが当たり前だったみたいなので、親に飲ませないの?ってすごく言われます(笑)

あー!そうゆう問題もあるんですね!!
口の中の雑菌を洗い流すためですか😲✨
すごく参考になりました😆❤️
ありがとうございます!!

まだあげたことはないですが😄
同じくらいですね♪