※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子が哺乳瓶を拒否して困っています。母乳不足でミルクを飲ませても少量。完ミにするべきか悩んでいます。

もうすぐ3ヶ月になる女の子を混合で育ててます。

少し前からですが徐々に哺乳瓶拒否が激しくなってきました。少し前までは母乳なしでミルクのみの時はすんなり飲んでましたが、ついにそれも拒否され、、

ミルク変えたり、乳首のサイズを変えたりしていますが、なんせ唇にあてた瞬間に拒否されるのでなんかもう何変えてもダメな気がします。今は母乳の後に素早く哺乳瓶に変えてやったりしていますが、それもたまに飲んでくれる程度です。1日でなんとか100-130足してます。母乳量はおおよそ600ml程度、ベビー スケールを持っています。

母乳では明らかに足りません。今はなんとかミルクを足していますが、それでもまだ少ないと思います。たぶん哺乳瓶のみにしたら今ならまだ飲んでくれそうなので、いっそのこと完ミにした方がいいのかもしれません💦でもせっかくここまで母乳頑張ってきなのになかなか踏み切れません💦

困りました、、

コメント

バタコ

私も最近母乳じゃたらんくなってきて、混合にし始めたんですがまず哺乳瓶に慣れてないから泣くミルクの味になれてないから泣く
毎回号泣されてこっちが泣きたくなってます笑

ほんとついさっき発見したんですが、口に入れても飲んでくれなくてはぁ。と思って口角のところつんつんしたりするじゃないですか。それでもだめだから私の小指の先端をほんと少し、哺乳瓶と一緒にちびの口の中にいれたら飲みました笑

飲み始めたらすぐ抜いて、また止まっちゃったら小指すこーーし投入してまたすぐ抜いてってひたすらくりかえしましたww

私ももう完ミにしようかなって悩んでます🤦‍♀️でも出てることには出てるし続けることに多分します😔メンタルやられますよねー。。

• まこ

まこ

返信下にしました!

• 11月9日
まこ

本当に泣きたくなります!ミルク作っては飲まないの繰り返しで、、

すごい!私も小指一緒に入れるの試してみます‼️‼️

なんとか飲める方法があったらな、、それか母乳がもう少し増えたら、、と願う毎日です💦
きっと哺乳瓶だけにしたらミルク飲みますよね、、悩みます😭

ぴぴぴぴ

私も毎日悩んで、結局ずるずる数ヶ月混合で乗りきりましたw私の場合は母乳はどうしてもやめたくなかったので、飲まなかったら飲まなかったで、また明日頑張ろう!と、深く考えないようにして頑張りました。じゃないととてもじゃないけど心が付いて行きません😭あ でも、体重がガクッと減ったらその時は覚悟して完ミにするつもりでしたよ。

哺乳瓶変えて、あれちょっといいかも!と思っても、1日でその哺乳瓶も拒否するし。うちの場合は拒否というよりは、もうゴムの乳首は飲み方わかりませーんという感じでずっと舌でコロコロされました。

うちはお昼寝の時と夜は、おっぱいあげてると寝落ちしてたので、寝落ちした瞬間のまだ熟睡まで行ってない、ポカーンと口が開いてる時に哺乳瓶突っ込むと、おっぱいと錯覚し飲むときは160とか飲んでくれました。

離乳食始まったら始まったでまーったく食べないしw 本当次から次へと悩みはつきませんでしたが、何とかここまで来れましたw

• まこ

まこ

私も母乳辞めたくないです!でもきっと赤ちゃんにとってはどちらでもいいんだろうなーと、、私に付き合わせてごめん、という気持ちもあります💦でもでもきっと私も結局このまま混合でいくるだろうなーと思います😓

寝落ちした瞬間ですか!うちの場合は熟睡までいっちゃってるのか哺乳瓶あてると口ポカーンのままです。笑 なかなかタイミング難しいですね💦
    何度かトライすると飲んでくれる時とそれでも飲んでくれない時があるので、そんなにお腹空いてなかったんだなーくらいに思いたいのですが、飲まない時が続くと、なんで!どうしよう!と焦ります😭

離乳食も大変そうですよね💦育児に悩みはつきものだから、こうゆうものだと諦めた方が良さそうですね😅

• 11月10日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

熟睡までいくとどうしようもないですよね😂口ぽかーんのままでも、哺乳瓶突っ込んだままちょっとゆすって、よく起こしてましたw

今思うと、やはり1人目だから頑張れた気がします。2人目産まれたら、あの辛さを知ってるのですぐ完ミにするんだろうなぁ、、とw

でも、母乳辞めたくないという意志があるなら、もう腹くくるしかないです!多分やってるうちにコツは掴めてくるだろうし、また哺乳瓶に慣れてくる子も稀にいるようです!頑張ってください🤗

• 11月10日
  • まこ

まこ

腹くくるしかないですね!笑
    やっぱり一度拒否になったら元にはなかなか戻らないですかね💦いろいろ試してみていけそうな方法がでてくるといいです💦

あまり考え込まずに、頑張っていこうと思います!ありがとうございます😊

• 11月10日
さるさ

2ヶ月半、うちも先週くらいはおんなじ感じでした。
捨ててるミルクの方が多くて切なくなりますよね。

で、うちも寝込み襲撃をしたらまた飲んでくれるようになりました!
まぁ起きてて飲みたくない時は舌で断固拒否するのは変わりませんが。
寝落ち寸前の時、寝起きすぐなど、微睡んでるあいだに哺乳瓶を突っ込むのです。

個人的には、今600ml出てるなら完ミにしちゃうのはせっかく頑張ってきたのに、もったいない気がしちゃいます💦体重の増加見てですけどね。私はよく30g/日っていいますが、21g/日以上で増えてるなら許容範囲だから、様子見て続けてって助産師さんに言われました!

無理をせず、育児乗り切りましょう!

• まこ

まこ

すみません💦下に返信しました。

• 11月10日
  • さるさ

さるさ

母乳の直後だと最近はよっぽどお腹空いてる時しか飲んでくれないので、関係ないタイミングで飲ませてます。夜の寝る前とかは結構いけます😅
    授乳間隔はミルクとミルクの間しか気にしてません。

私も今は直母で60弱しか飲んでくれてないのですが、子どもが飲む量が増えることと自分のおっぱいがもうちょい出るようになることを望みに飲ませてます。(完母にまでする気はないのですが…)あまり焦らず自分と子どものペースでいこうと思ってます!

• 11月10日
  • まこ

まこ

それぞれペースが違って当たり前ですよね😓
    今は授乳が軌道にのらなくて、授乳間隔も空かないし、相談やお話できる相手がいないので、ここで皆さんの話聞くと自分だけじゃないんだ、って気持ちが少し楽になります!

ゆっくりやっていこうと思います!

• 11月10日
まこ

娘の為なら、と思いますが、ミルクもったいなーい、と思ってしまいます😅
やはり寝ぼけてるところを狙うのがいいんですかね‼️それは母乳の後とか関係なく寝ぼけてるいいタイミングでミルク飲ませるって感じですか??

体重は今のところは30g/日まではいきませんが、20以上は増加していると思います💦でもどんどん体重増えて必要量が増えた時、今の量のままだと困るなーと思ってます、、その時はまた飲む量増えるかもしれませんが、、
同じような方がいて心強いです‼️