※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

離乳食の管理方法について皆さんはどうしていますか?アレルギーのことも考慮してノートに記録しているけど、面倒くさくなってきました。適当にしている方もいるのか気になります。

皆さん離乳食の管理はどうしてますか?
何食べたか、何グラム食べたか…など、どんなふうに管理しているのか気になったので教えて下さい🙌

いまは一応アレルギーのこともあるので、何食べたか、大体何グラムかをノートに残してるんですが、いつまでやろうかと考え中です🤔
というより、面倒になってきました😂

適当にしてるっていう方もいれば教えて下さい❤️

コメント

ウッディ

写真撮って、アプリでメニューの名前とグラム数入れてます😊

  • はな

    はな

    なるほど!
    アプリで管理されてるんですね🙆
    いつまで続ける予定ですか?😃

    • 11月9日
  • ウッディ

    ウッディ


    1歳になってからはメニュー名しか書いてませんが、とりあえず離乳食が終わるまでは続けるつもりです☺️

    • 11月9日
  • はな

    はな

    離乳食って1歳半くらいまででしたっけ?
    最後までされるなんて凄いです😭💕

    • 11月9日
  • ウッディ

    ウッディ


    でも何事もいきなりやる気が途絶えるタイプなので、やめるかもしれません🤣笑

    • 11月9日
  • はな

    はな

    私もやる時はやるんですが、急にぷつんっとやる気が切れるタイプで😃
    いまその波が来てるので、皆さんに聞いてみたんです😂

    • 11月9日
  • ウッディ

    ウッディ


    そうなんですね😹
    私もこの作業なければ少しは楽だなとか考えることしょっちゅうあります😂笑
    思い切ってすぱっとやめるのもありかもしれないですね🤔

    • 11月9日
  • はな

    はな

    そうですね!
    すぱっと辞めれるのかどうか😂
    1歳までは続けようかなと思えて来ました!
    ありがとうございました❤️✨

    • 11月9日
おまめ

全く何にも残してませんし
グラムもはかってません😂😂
本当に適当です。(笑)

  • はな

    はな

    そのコメント待ってました😂❤️❤️
    大きくなったら何食べたとかいちいち覚えてないですもんね😃
    適当にやりたい自分と、几帳面にやりたい自分がいます😂

    • 11月9日
  • おまめ

    おまめ

    やったのは最初の1ヶ月だけ、、、(笑)
    気にしすぎて頭おかしくなりそうだったので辞めました😂😂
    ほどほどに適当にしたら良いと思います😂💕
    アレルギーがでたら多分わたしも几帳面にやったと思いますが未だになにもないので(笑)

    • 11月9日
  • はな

    はな

    そうなんですよ。
    気になってしまうんです💦😞
    アレルギーないのいいですね🙆
    娘もいまは大丈夫なんですが、まだ分からないなぁと思っていて🤔
    けど、適当にできるの羨ましいです✨🤗

    • 11月9日
まほ

1歳までは何をどのくらい食べたか記録してました☀️
それまでにアレルギー等もなくなんでもパクパク食べてくれるので
誕生日を過ぎたら書かなくなりました☺️
育児日記的なのはずっとつけてます✨

  • まほ

    まほ

    あっ‼️でも適当に計量スプーンで何杯かなぁ~くらいで厳密にはやってませんけどね😁
    基本適当なので👍

    • 11月9日
  • はな

    はな

    なるほど!
    1歳まで続けたんですね😃
    それアリですね💕
    私もせっかくだから1歳まではやろうかな🤔❤️

    • 11月9日
さちゃん

中期まで育児ノートに
メニュー 量って書いてました!

もう無理ってなってなかったことになってます♥

  • はな

    はな

    途中で辞めちゃったんですね😃
    面倒ですもんね😂💦

    • 11月9日
  • さちゃん

    さちゃん

    1歳までやりたかったです😂😂😂
    私の性格でしまいこむとやらなくなるなーと思ってテーブルの下、棚みたいになってるとこ入れてたら....おもちゃになったのでしまい込んだらやらなくなってしまいました😂😂😂

    • 11月9日
  • はな

    はな

    なるほど😂
    そのお話を聞いたら1歳まで続けようかなと思えてきました🤗💕

    • 11月9日
yun521

1人目の時1歳まで育児日記に書き込んでいて、2人目の時も頑張って同じように書きました!3人目…面倒になってきましたが、この子だけ適当なのはかわいそうだと思い頑張ってます😂
でも上2人のが参考になって、全く同じように進めているので役には立ってます☺️

  • はな

    はな

    なるほどー!!
    確かに二人目はそれを見たら参考になりますよね😃❤️
    参考になるコメントありがとうございました✨

    • 11月9日
あこ

何時に何をどれくらい食べたか記録しています🙌🏻
1歳になったら辞めます😂

  • はな

    はな

    1歳が区切りですもんね🤗
    私も1歳までは続けようかなという感じです🙆

    • 11月9日
  • あこ

    あこ

    1回始めてしまうといつやめようか考えてしまいますよね😂

    • 11月9日
ちょこれーと

初期の頃から記録はまったく残してないです😂
グラム測ったこともないです…むしろ家に測りがないです😂😂

  • はな

    はな

    はかりないんですか!!
    私からしたら強者です😂💕

    • 11月9日
キセ

うちは初めてのものをあげる時だけ、お薬手帳に記入してます(^_^) 万が一アレルギーなど出た場合、すぐにお医者さんに見せれるかなと思って。

  • はな

    はな

    なるほど!
    お薬手帳に書き込むのは初めて聞きました🤗
    ありがとうございます✨

    • 11月10日