※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
No.3ちびまま
ココロ・悩み

保険証がなくて不安で泣けてきました。旦那には理解されず、病院に行けない不安があります。忙しくて食事もままならないです。

なんか、役所とか手続きとかで
保険証が今は手元になくて。
検診も行かなくちゃいけないのに
なんだか不安で泣けてきました。

こーゆーのって
旦那とかに理解出来ないですよね。
なんかあったらどうしようとか
病院に行けないって不安とか。

あっちいったりこっちに行ったり
シンドイですよね。
ご飯まともに食べてない/ _ ;

コメント

にこにぃ

私も退職後に旦那さんの保険入るのに1ヶ月ちょっとかかりました‼︎

検診や病院不安ですよねぇ。。
とりあえず病院に現状伝えたら後で差額帰って来ました(*^^*)

旦那さんには分からない辛さだし言ったところで…って感じでしたがその頃が1番発疹が酷かったけどお金かかるから我慢してしまいました^^;

お腹の赤ちゃんのためにも少しでもご飯食べて下さいねっ>_<

  • No.3ちびまま

    No.3ちびまま


    今まで住んでた市では
    何をしたら良いかって
    丁寧に教えてくれます。
    また用意する書類とか
    書き方とかも案内役の方がいて。

    新しい場所では
    役場の場所もわからないし
    母子手帳の助成券も
    また違う所に行っての交換で
    訳がわからなくて。

    本当は先週には
    検診行かないと行けなかったのに

    • 1月13日
  • にこにぃ

    にこにぃ

    市によって対応が違うのきついですよね…^^;
    私も引越し何回かしてますが場所が分からなかったり遠いと足が重くなってました。。

    保険証ないと行っても良いのか、どうしようかは私も凄い悩みました>_<
    でも行って事情を説明すれば病院側も対応してくれたので大丈夫ですよっ^ ^

    ゆっくり一つ一つクリアしていきましょ(*^^*)

    • 1月13日
  • No.3ちびまま

    No.3ちびまま


    ほんとですよね(。-_-。)
    なんか妊婦って事を
    あからさまにふりかざす訳ではないですが、新しい役場には椅子もなく手続きしたのでキツくて💦

    初めての引越しでもあり、
    不安でした(´•̥ ω •̥` )

    • 1月13日
  • にこにぃ

    にこにぃ

    椅子ないんですか‼︎⁇
    びっくりです(゚o゚;;

    でも二箇所前の市役所は椅子あったけど数が凄く少なかったのを覚えてます…

    お腹大きくなると立ってるのも辛いですよね。
    あまりにもキツイ時は役場の方に言って休める場所聞いて下さいねっ(´・_・`)

    妊婦になって知ったけど以外と肩身狭いですよね。。

    • 1月13日
  • No.3ちびまま

    No.3ちびまま

    ですです!笑
    私はまず座ってからいつも役所の職員と話してたので。横着だったのかもしれませんが、椅子無いって妊婦とか高齢者とかの配慮無いんかい!って思いました╭(๑¯⌓¯๑)╮

    確かに妊婦って、
    あまりお腹出てなければ
    中々気づかないし
    自身からは言いづらいし…
    病気でも障害でもなければ
    普通に生活するのが
    少し窮屈で…

    • 1月13日
  • にこにぃ

    にこにぃ

    でも椅子の準備は妊婦じゃなくても欲しいです‼︎
    ってか全然横着じゃないですよっ‼︎だって妊婦ですもんo(`ω´ )o
    みんな母のお腹から出たからせめて座らせて欲しいです(笑)

    この間髪切りに行った時も妊婦マークみて気づいた店員さんが「安定期前に来たんですか⁇」って言われて目立たないから仕方ないけど苦笑いでスルーしちゃいました^^;

    • 1月13日
  • No.3ちびまま

    No.3ちびまま

    役所はやっぱり
    椅子は欲しいですよね…笑
    まだ私は妊婦ですが、
    いざ赤子連れての役所とか
    色々手続きだと、
    そーゆのって、
    もっと大変ですよね💧
    1人じゃない分、
    融通はきかないですし/ _ ;

    妊婦ちゃんマーク、
    貰った初期は凄く嬉しかったんでカバンに着けてたんですが、今は外しちゃいました(´;д;`)
    なんだか、
    妊活頑張ってるママ達の事をママリで知って、妊婦ちゃんマークって知らないうちに傷着けてるかもしれないって…
    中々難しいですね( ;´Д`)

    • 1月13日
あおぷー

手続き中とかですか?

  • あおぷー

    あおぷー

    私も手元にないので、旦那の会社に取得証明書を頼みましたよ(^-^)それがあればとりあえず保険証代わりになるようです(^-^)

    • 1月13日
  • No.3ちびまま

    No.3ちびまま

    社保の扶養を手続き中です
    旦那にも仮の
    資格証明書を会社に発行してくれるように頼んでありますが、
    本社に言わないといけない、
    一週間ぐらいかかるって言われました。

    それでもいいから、
    発行の手続きして欲しいからこっちは言ってるのに!って思って。

    何かあって、後から戻ってくるにしても全額負担するのはやはり避けたいし、保険証持っていたかったので(´•̥ ω •̥` )
    でも引越し先で、とりあえず国保に加入しました!

    • 1月13日
  • あおぷー

    あおぷー

    私も今国保ですが、もし手続き中であれば国保の保険証は使用できないかと思います。
    その手続き日をいつにしたかにもよるみたいですけど(*^^*)
    手続きの進み具合にもよりますけど、二重で入る事になるそうなのでダメみたいです(^_^)
    旦那さんに申請日を聞いてみてもいいかもです^ - ^
    私も、国保は脱退してないんですが、扶養の日にちは確定してる感じなので、国保は使用してません。
    ネットなどでも調べたりしましたよ。詳しく説明できなくてすみません💦

    • 1月13日
  • No.3ちびまま

    No.3ちびまま

    詳しく役所に聞いてきました💦
    事情説明して、どうしたらいいかとお話ししたら、今の状況だと資格取得日がいつかわからないままなので新住所での国保に加入して、病院にかかれるみたいです( ;´Д`)

    ただ、月末の日に社保か国保かどちらかで保険料とかの支払いは変わるみたいです💦
    あと、社保の資格取得していて国保を使った場合は扶養主に返還義務と支払い義務が発生するみたいで、それがややこしいという話でした(´Д` )

    私も詳しく言えなくてすみません💦
    でも、今回すごく勉強になりました!

    • 1月13日
  • あおぷー

    あおぷー

    支払いがややこしい事になるので私は使ってないです💦
    旦那が今週中には持ってきてくれるようなので、来週の検診には間に合いそうです💦

    • 1月13日
  • No.3ちびまま

    No.3ちびまま

    検診に間に合うのであれば、ひとまず、安心出来ますね( ̄▽ ̄)良かったです!

    確かに支払いの方法聞いたら、本当にややこしい話でした(´Д` )笑

    やはり社保であるぶん、
    会社やら絡むと
    手続きはスムーズに行かないですよねー…笑
    その点国保はその時点で
    発行してもらえるので
    凄く助かりますね(´•̥ ω •̥` )

    • 1月13日
deleted user

保険証なくても病院は行けますよ!一度全額負担して、その後保険証が返ってきたらその病院で「保険証返ってきましたー」って言えば差額返金してくれるのでそんなに悲観的にならなくてもいいと思います。

  • No.3ちびまま

    No.3ちびまま

    そうなんですが、
    母子手帳の助成券も交換しないと行けなかったので、手続きやらなんやらで…

    お薬は張り止めも持ってあるので特に気にしてはないですが、検診するのには助成券が必要だったので/ _ ;

    • 1月13日
*sana*

手続き中で保険証がないって病院に言えば
手元に戻ってきたら持ってきてくださいって
感じで診察は受けられると思いますよ😃
実費で払った分も戻ってくるはずです!

  • No.3ちびまま

    No.3ちびまま


    一応、引越して病院も変わったので電話で確認はしました(˘̩̩̩ε˘̩̩̩)

    そしたら
    助成券があれば
    検診は出来るので
    交換して病院に来てくださいって言われました

    後、もう2週間検診なるので早く来てくださいって(  ・᷄д・᷅ )
    なんか色々とわからなくて
    不安でした…

    • 1月13日
  • *sana*

    *sana*

    引っ越したばかりで大変だと思いますが
    一気にやろうとせず焦らず、一つ一つ
    整理していくといいですよ(^^)
    まずはちびままさんと赤ちゃんが一番なので
    ご飯しっかり食べて検診に行きましょ🎵

    • 1月13日
  • No.3ちびまま

    No.3ちびまま

    ありがとうございます😞
    一つずつでいいよって…涙
    しなくちゃいけない
    出来なきゃいけないって
    焦りますね。

    旦那や周りには
    それは伝わらないですし。
    ご飯食べて今日は寝ます💤

    • 1月13日
  • *sana*

    *sana*

    手続きなど早くやらなきゃって焦りますよね😭
    本当に大変な時は旦那さんに相談して
    なにかしらフォローしてもらっても
    いいと思います!
    ひとりでかかえこんでしまうと
    辛くなっちゃいます(>_<)
    今日はゆっくり休んでください‼

    • 1月13日
  • No.3ちびまま

    No.3ちびまま

    はい(。-_-。)💔
    無理しないように
    ゆっくり休みます。。

    ありがとうございます!
    少し話したら
    気持ちも落ち着きました💤

    • 1月13日
まりりん

手続き中でも病院行けますよ!
最悪先に払ったっしても後日保険証持っていけば返してもらえますよ。

情緒不安定になってるのかもしれませんが、ごはんまともに食べてないのは誰かのせいなんですか?

  • No.3ちびまま

    No.3ちびまま


    ありがとうございます。涙
    引越して家の片付けも
    全然してなくて、
    ご飯も作るのキツイし
    でも検診行かないとって
    なんか焦っちゃって…

    引越し前の役所から
    転居先までは40分以上
    車で掛かるので
    ご飯食べずに動いてました/ _ ;

    • 1月13日
kwkw

妊婦健診でしたら保険証いりませんよ。私も手続きの関係でしばらく手元にないときは、今入院になったらどうしよう!とか不安になりました。でもご飯食べないと、病気になっちゃいますよ。
その他病院、または定期健診以外で産婦人科に行かれるのでしたら他の方が言われてるように一旦全額になりますが、きちんと手続きされてるなら結果は変わらないので全く問題ないです^ ^

  • No.3ちびまま

    No.3ちびまま

    最近、お腹の張り方が痛くておりものもあったので気になっていました💦
    引越しとかで無理しちゃったので、もし切迫とかなってたらどうしようとか考えてしまいます😰

    生命保険にも加入してるし、なんだかんだで保険証無くてもなんとかなるかもしれませんが、やっぱり赤ちゃんの事考えたら不安でたまりませんf^_^;)

    • 1月13日
しーちゃんママ

うちもおんなじでした!!
扶養に入る手続きが夫の会社がのんびりしてなかなか動いてくれなかったり、夫も総務部に「まだですか?」とか言うべきなのにな〜〜んにも言わない様子だったので、もう心配事を抱えたくなくて自分で国保に入りましたよー。
健診は自治体からの券があるから大丈夫ですけど何かあったらと考えると心配ですよね(>_<)

  • No.3ちびまま

    No.3ちびまま

    そうなんです(。-_-。)
    結局、旦那自体が
    扶養の申請とは別に
    保険証が出来るまでの間、私が資格取得証明書を発行して欲しいって言ってることが理解出来ず。

    もう、ラインを事務所の人に見せて伝えてって言いましたが…
    事務所も発行するのに一週間かかるし本社に言わないといけない。って。
    いや、頼んでるんだからしてよ!こっち妊婦なんだけど!って話ですよね。

    結局、私もいつ取得日かもわからんって言われるし、何かあったらいけないので国保に加入しました。。

    • 1月13日
  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    会社側も重要さ全然理解してくれないですよね^_^;わたし最初に書類を提出してから1ヶ月後に「不備があって〜」と言われたり、再提出してもなかなか保険事務所に申請せずもう訳がわかりませんでした。

    役所関係等の大事な細かい事はもう私が自分でするって決めました^_^;夫は大事なことに限ってボケてるので、、、

    • 1月13日
  • No.3ちびまま

    No.3ちびまま


    わかりますそれ!
    出産の手当ても
    一律で定額しか出ないのに
    帝王切開でも
    普通分娩でも
    会社の組合から
    全額出るとか言われて。(旦那に

    そんな制度ないわ!ち
    何回喧嘩したことか…涙
    規約書持って帰って来いち
    何回言ったことか。笑

    わけの分からん事言われると、余計にこっちが困りますよね(。-_-。)

    • 1月13日