※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえ
子育て・グッズ

子どもの食事量と体重増加について相談です。食べる量を増やしても足りない感じで、体重を増やすことは大切だが過剰にならないようにしたい。食事やおやつの量や食材選びについてアドバイスを求めています。

※うちの子よく食べる!でも体重が適度に増えている!という方、三食&おやつをどのくらいあげているか教えてください!※

先日病院で、子どもの体重が順調に増えていないことを指摘されました。残すくらい作るように言われたのですが、あげすぎるのがこわいです。
元々この月齢の目安のMAX(肉や魚15g、野菜40g、ご飯80g等)をあげていて、今は完了期くらいの量(肉や魚20g、野菜50g、ご飯90g)をあげるようにしましたが、それでも子どもは足りないという感じでぐずります。あやして機嫌が直ることもあれば直らないこともあります。
病院で言われておやつもあげだしましたが、それも量の加減がわからず不安です。
体重を増やすこと優先なのはわかっていますが、体重増えすぎた→急に量を減らす、では子どもが満足しなくなることは目に見えているので、今のうちからあげすぎにならないようにしたいです。
よく食べるけれど体重が適度に増えているお子さんをおもちの方、三食&おやつをどのくらいあげているか教えてください!
もしくは、量にこだわらず、ほしがるだけあげている!という方、食材選びのコツなどあれば教えてください!
よろしくお願いします!

コメント

RY ♛ Mama

食べるだけあげてます!!
おやつは一袋だけあげてます

• かえ

かえ

おやつ以外は好きなだけあげるんですね!私が量にこだわりすぎていたのかも!と勉強になりました!ありがとうございます!

• 11月9日

計ってるわけではないので目安がわかりませんが、保育園だと息子は毎回全品最低でも3回はおかわりしてますね。家でも4歳になる娘よりよく食べます。
でも体重も身長も成長曲線の上の線を順調に上がっていってる感じです。

• かえ

かえ

全品3回!それでも順調なんですね!運動量もちがうし、その子それぞれの個性なんですね!うちも好きなだけおかわりさせてみようと思いました!ありがとうございます!

• 11月9日
にゃっき

毎食食べたい分だけあげています!
おかわりできるようにご飯や麺を少し多めに用意してます!もちろん残す時もありますが💦
おやつはお菓子の時もありますが、炭水化物をあげた方がいいので、おにぎりとかふかし芋をあげたりしています!

• かえ

かえ

ごはんは少し多めに用意して、おやつは炭水化物をあげるんですね!参考にさせてもらいます!ありがとうございます!

• 11月9日
やま

欲しがるだけあげてましたよ!
それでも太りすぎ!みたいにはならなかったです🤔

ただし、三食かなりしっかり食べてたので捕食という意味でのおやつはあげたことないです。
お菓子のおやつは特別な時のみです

タンパク質を摂りすぎるとやばいかな?と漠然と思ってたので
タンパク質だけは量を決めて、
ほかの野菜や白米などで調節してました!

• かえ

かえ

何を増やしたらいいのかわからなかったので、参考になりました!お肉などはあげすぎず野菜や白米を増やしてみて様子見てみます!ありがとうございます!

• 11月9日
日月

食べられるだけ食べさせています(^^)
おやつは3時のおやつだけです。
焼き芋やおにぎりが多いです。

足りなくて泣いて嫌な思いをして食事が嫌いになるより、残してでも満足に食べさせて食べることを好きでいてもらいたいので 食事バランスに気を付けながら お腹いっぱい食べてもらえるようにしています☺️

• かえ

かえ

食べることを好きでいてもらいたい!本当にそうですよね!皆さんからいただいたコメント見るかぎりバランス考えれば太りすぎる心配はなさそうなので、明日からそうしたいと思います!
    ありがとうございます!

• 11月9日
ストロベリー

長男が2歳くらいまで、ものっすごい食欲でした!
身長も体重も平均以上でしたが、一応グラフの曲線内にはおさまってました💡
2歳半から逆に好き嫌いするようになったり、食べる量が落ち着きました。
別に肥満になったことはなく、ごく標準体型です😁
量は測ったことはなく、満足するまで食べさせてました😁
基本的に保育園でおやつが出るので家では休みの日に1日1回くらいでしたが、最近は休みの日1日2回あげてます。
でも、1回の量はめちゃ少ない方だと思います💡

• かえ

かえ

うちはずっと平均以上だったのにいつの間にか平均以下に……
    大きくなったら落ち着いたりするものなんですね。とても参考になりました!ありがとうございます!

• 11月9日
d☺︎

食べれるだけあげています🙌
おやつは日によりますけど、欲しがるだけ食べさせるものもあるし、1袋だけってものもある感じです🤔
とりあえず食べることに関してはあまり我慢させてないです🙌
最近では良く動くので、そんなに体重増えなくなりました😊

• かえ

かえ

うちも最近たくさん動くようになったのに、目安量にとらわれてしまっていたので、かわいそうなことをしたなぁと反省しきりです(>_<)おやつもものにより子どもの適量探ろうと思います!ありがとうございます!

• 11月9日
あーちゃん

欲しがるだけあげてますよ^_^
ですがタンパク質だけは適量守ってます。
大人だも今日はお腹減ってる、減ってない、気分じゃない等でたべる量変わるので、毎回きちっと量は測ってません。
子供のその日の食べたい量をあげてます。
お菓子は捕食といった感じでスナック菓子や甘いお菓子はあげてません^_^

• かえ

かえ

たしかに!気分で食べる量かわって普通ですもんね。たんぱく質だけ気をつけて他は好きなだけあげるようにしてみようと思いました!ありがとうございます!

• 11月9日
nm

うちの子はよく食べる子で、体重も多い方です。
1歳半頃〜2歳くらいまではなかなか食欲が旺盛で、あげればあげるだけ食べるような感じでした。
ちゃんとは測ってないですがごはんは100gくらいあげてました。おかずは測ってないですが多めだったと思います。
当初太り過ぎを心配していたのですが、健診等で医師に相談したら「そこまで太り過ぎじゃないしちょうどいいくらいだから大丈夫」の言葉を信じてごはんの量はそのままあげてました。

ちなみに2歳過ぎてから少し食欲が落ち着いたようで以前より食べる量はちょっと減ったように思います。

• nm

nm

ちなみにおやつは家ではあげたりあげなかったりですが、保育園で午前と午後にそれぞれ食べてます。
    内容は午前はビスケットやドライフルーツ、午後はうどんなんかが出てるようです。

• 11月9日
  • かえ

かえ

なるほど!やっぱり途中で落ち着いたりするものなのですね!ごはん100gあげても太りすぎにならなかったんですね!たくさんあげる勇気が出ました!ありがとうございます!

• 11月9日
  • かえ

かえ

おやつの内容まで、ありがとうございます!参考にさせてもらってバリエーション増やします!

• 11月9日
マリリン

歩くようになってから更に良く食べる様になりました。動いている分、食べても緩やかに体重増えてる感じです。
ご飯は子供の茶碗一杯は軽く食べてますね。パンだと直ぐにお腹すくらしく、かえって食べ過ぎる感じなので白米中心です。
おやつは、バナナあげたり林檎やミカンあげてます。お腹にたまりそうなのあげてます。保健師さんには、おやつにおにぎりでも良いと言われましたよ。
今、10㌔越えましたが1歳半健診で一番体格良かったです。

• かえ

かえ

やっぱり運動量によるんですね!うちは最近よく動いているのに量をそのままにしてしまっていたので、体重増えなかったんだと思います💦うちも同じように一歳半検診で体格よくなることを祈りつつ、おやつにも果物やおにぎりあげてみようと思います。ありがとうございます!

• 11月9日