※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
お金・保険

家計の収支が厳しい状況で、旦那の収入だけでは赤字になってしまうため、毎月貯金に手を出すしかない状況ですか?

収入 250000円 (内50000円は財形貯蓄)

家賃 75000円
食費 50000円
旦那の小遣い 40000円(職場までの交通費、弁当が作れなかった時の食費、カット代など)
旦那のスポーツクラブ 5400円
電気代 冬場でみて10000円
水道代 8000円
2人携帯代(ネット込み)22000円
2人保険代 34000円

今はわたしもアルバイトで働いてるのでギリギリやれてますが旦那だけの収入だとマイナスなので毎月、貯金に手を出すしかないのでしょうか?

コメント

みみ

食費が高いかと😱
あとは、ケータイを格安に変えたら減りますよ!

• ゆな

ゆな

食費今は4万なんですが子どもが産まれたのことを考えて5万にしました!

• 11月9日
あーか

お二人で食費5万は多いかと(・ω・)/
旦那さんのお小遣いも多めですし。。
保険も見直しして見てはどうでしょう??

• ゆな

ゆな

今は4万なんです!
    旦那の小遣いは職場までの交通費が毎月15000円いりますし職業柄付き合いもあり4万は渡さないときついんです…

• 11月9日
  • あーか

あーか

うち2歳の子と3人家族、外食込み4万でいけてますよ(・ω・)/
    交通費は支給されないんですか(´xωx`)?
    4万にするなら、スポーツクラブもそこから出すか、辞めるかしてほしいですね。。

• 11月9日
おらふ

食費の内訳って食費以外にも
2人での外食代、日用代諸々ですか?

交通費も会社から支給されないのキツイですね😥
交通費いくらかかるかわからないですが、多い気がします。
クラブ代もそこから出してもらわないとお小遣いの意味ないと思います。

hana

保険代、結構多いような気がします。ガス代などは別ですか?

きこ

旦那さんの小遣いはカットできないですか?交通費いくらなんでしょう?
うちの旦那よりも高くてびっくりしました!食費2人で5万ですか?でしたら高すぎます。子供生まれたらもっとお金持ちかかりますよ、、、
削れるところは削るしかないです💦

• ゆな

ゆな

交通費は毎月15000円です😂

• 11月9日
ままり

その収入ならご主人のお小遣いが多すぎると思います。
あと食費も抑えたいのであれば2人で3万円でいけます!
子供が産まれても初めはミルクや母乳なので食費は上がらないと思います!

あみ

はじめまして♪
率直な意見としては
食費3.5万まで削れませんか?
お小遣いも交通費がいくらかわかりませんが、2人ともフルでの共働きなら分かりますが、そうでないなら高過ぎる気がします…
交通費が5000円、カット代が5000円だとして
お小遣い総額は3万円まで落とせませんか?

また、シムケータイなど調べてみて、通信費はネット代込みで1万円まで削れると思います。
これだけで3.5万円捻出できますがどうでしょう🙄

• ゆな

ゆな

交通費は遠いとこまで行ってるので毎月15000円かかります💦

• 11月9日
chibi_mogu

まずは削れるとこ削ってはどうでしょう?食費、小遣い 電気代、携帯代はもっと減らせると思います!

保険はものによりますのでなんとも言えませんが(T-T)

• chibi_mogu

chibi_mogu

食費3万
    お小遣いは2万で行けません?カットは毎月いくんですか?
    スポーツクラブ代はお小遣いからだしてもらうとかどうでしょう?

うちは電気、水道代で15000円いってないで💦

• 11月9日
あちゃ

削るなら、旦那さんの小遣いと保険の見直しじゃないですか?
うちの方が収入多いですが、うちは1万5千の小遣いでジム代も小遣いから出させてます。

毎月貯金に手を出してたら貯金なくなりますよ😱

とん子

食費、保険代高いように思います。
うちは大人2人 幼児1人
食費3万(外食は稀ですが外食込みで)
保険代は2人で1/3くらいの額です。
個々に見直して削れる所を削れば賄えそうな気がしました

保険が少し高いかなと思います😫普段の生活を圧迫するなら意味ないですから😭

携帯も格安でうちはスマホ2台+wi-fiで1万円ちょっとです。これも見直しできるかなと思いますよ☺️
最近は乗り換えで現金プレゼントなど比較的 ユーザー側の負担が少ない場合もありますから検討してみてください!
ご主人のお小遣いは純粋にいくらでしょう?2万円くらいなら妥当な金額だと思います。
食費は3万円は厳しくても4万円までには抑えられるかなと思います☺️

赤ちゃん産まれたら水道代は2倍近くになりますし、予防接種やミルクやオムツで、毎月やっぱりかかります😭
今から3万円くらい浮かせておける家計の収支の方が安心ですよ☺️

うぃさ

食費がでかいですね💦我が家は3人で25000円に収めてます!
交通費は実費ですか?お小遣いも高いw
うちは給料の一割がお小遣いです😂w

みきママ

旦那様のお小遣いのうち1万5000円が交通費でも残り2万5000円ですよね!そしたらその中から、スポーツクラブ代出すのが妥当かと思います。
またお二人で食費4万円でも少し高いのかなーと思いました😅我が家では日用品も含めて4万円です。ただ、お子さんが生まれたらオムツなどでお金かかるので、食費と日用品などの雑費とオムツやミルク代合わせて5万円に収められれば良いと思います!

財形貯蓄されてるので問題ないかなとは思いますが、保険代が高いので余裕がなければ保険の見直しもした方良いのかな?と思いました^ - ^

でも毎月財形貯蓄しっかりできててすごいです💕

とまと

食費高いですね💦
うちは外食しても3.5万円です。
小遣いは収入の1割が目安だと思いますよ✨ 缶コーヒーとか買ってませんか?水筒持参で結構節約できますよ👍
保険代も高いですね😱保険、しっかり見直した方が良いですよ💦

あゆ

すぐ削れるのは食費ですね。
うち小学生と1歳児いて5万もかかってないから今4万なら子供が食べる量はそこまで負担はないと思うので産後は4万
産前は頑張って3.5万目指して食費は落としますね

それと携帯代
格安乗り換えも検討してはと思います
保険も二人の割には高いなと思います。
一度保険の見直しもしたほうがよいと思います

それとご主人にかかるもの。
私ならジム代も4万から出してもらいますね。
貯金に手を出さないと生活厳しいときにジムはそこまでしてやる必要ないと思うから 旦那さんがジムは大事ってならそれは負担してもらいたいし無理なら辞めてもらうの2択で話します。

(´・ω・`)

食費、保険、携帯は見直せそうですね🤔
スポーツクラブも行くなら私は小遣いからにしてもらいます😥💪