※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

1歳前後で完ミ、卒乳済みの方の寝かしつけ方法について相談です。お昼寝や夜は授乳で寝かしつけているが、卒乳を考えています。抱っこか添い寝で寝かしつける方法を教えてください。

1歳前後で完ミ、卒乳済みの方寝かしつけってどうされてますか?
そろそろ卒乳を考えておりいつもお昼寝も夜も授乳してうとうとして寝るのが日課です。
どういう寝かしつけに移行したらいいかわからず質問させてもらいました。
抱っこなのか添い寝でトントンで寝るのか、、、
よかったら教えてください。

コメント

sss

うちの子は寝室に連れて行くとそのまま寝てくれます😌
逆に添い寝や明るい部屋にいるといつまでも起きてます😂💦

  • ま

    寝室に連れていって1人にしとくんですか?
    それはすごいですね!

    • 11月9日
  • sss

    sss

    しばらく経って見に行くと寝ています😴

    • 11月9日
ウサ吉

ウチの子はトントンすると寝て夜中グズって起きた時にあげてましたが、来年仕事復帰な為区切りを付けて自分も卒乳考え心を鬼にして泣いてもトントンしてました。1週間ちょっと地獄でしたが朝までぐっすり寝てくれるようになりました。
最近また夜中?朝方泣きますがトントンで寝ます!

  • ま

    トントンでも粘れば寝てくれる日がくるんですね😭
    うちも夜中に2回くらいぐずって起きてしまうのでまた授乳するとすぐ寝て〜の繰り返しです🤔
    卒乳1週間くらいは泣いて寝ないけどトントンで粘ったんですか?

    • 11月9日
  • ウサ吉

    ウサ吉

    寝てくれる日は来ますよ!
    泣き疲れれば寝ますし(^-^)♫
    それまでは地獄でしたが😭😭😭
    後は、ママの強い意志です!!
    トントンで粘りましたよ〜😅
    でも私1人では無理なので主人にも協力してもらいました!

    • 11月9日
  • ま

    ネットで卒乳のこと調べるとドキドキしちゃってなかなか行動に移せずにいました🤔💦
    ママの強い意志、、、その通りですね😭💗
    今までおっぱいで楽に寝てもらってた分頑張らないとですね🙌‼️
    主人にも相談して二人でトントン頑張ります!ありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 11月9日
あちゃ

ウチは、産まれた時から、ずっと添い寝なんですが断乳してから寝る時間に【ねんねだよ】と声かけして隣で寝たフリをしてると一人で動き回ったりした後に横に来て寝てくれるようになりました。
すごくおっぱいマンでしたが断乳始めたばかりでも泣いて欲しがることはなかったので、このスタイルですが泣くようならば抱っこユラユラで寝かしつけした方が早く寝てくれるかと思います!
他には本読んでおやすみとか毎日同じことをやって入眠に入る習慣をつけてあげるといいかと思います!

  • ま

    ありがとうございます😊
    寝たふりしてみましたが動き回ってベットからも降りていってしまうのでやっぱ抱っこなのかなー?と思いながらも今度は抱っこじゃないと寝なくなるのもしんどいなーと思いまして😰
    うちもおっぱいマンでやめるには相当な覚悟がいるかなーと思ってますがあっさり断乳できちゃうかもしれないですね(笑)
    断乳直後もその寝かしつけですか?

    • 11月9日
  • あちゃ

    あちゃ

    毎日抱っこだと、体重も増えていくしキツイですよね💧
    うちの子の場合は、お昼寝の時間にもよりますが寝てくれるまでに30分から1時間かかります🤣
    その間、一人で動き回ってます!
    断乳直後からこのスタイルです!
    でも、泣いたり機嫌悪く抱っこを求められた時は抱っこで寝かしつけしてました!
    相当大変だろうなと思いながら断乳決意しましたが、すんなりいきすぎて逆に寂しかったです!笑

    • 11月9日
  • ま

    やっぱり寝るまでに時間かかりますよね😱
    おっぱい辞めれば起きにくくなり朝まで寝てくれると知ったのとそろそろ第二子も希望しているのでまずは断乳しないと排卵にも支障があるかも、、、と見て考えました😊
    明日から挑戦してみます🙋‍♀️💗
    ご丁寧にありがとうございました!

    • 11月9日
  • あちゃ

    あちゃ

    おっぱい辞めたら朝までぐっすりコースになりましたよ!
    たまに夜泣きする時もありますが、断乳前よりあきらかに寝てくれてます😃
    排卵は人によって違うと思うので分かりませんが、あたしは断乳する前に第二子授かったので断乳決意しました!

    入眠スタイルが出来るまで大変だと思いますが、頑張ってください👌✨

    • 11月9日
  • ま

    朝までぐっすり憧れます😆🙏💕
    寒い時期の授乳も辛いし頑張ります!
    これから寒いですが妊娠生活お気をつけてお過ごしください👼💗

    • 11月9日
  • あちゃ

    あちゃ

    体の気遣いありがとうございます😊

    • 11月9日