※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありちゃん
子育て・グッズ

初ママの相談:子育て中で貯金なし、旦那の趣味に悩み。風邪をひいている間も協力が足りない感じ。一人暮らしの感覚が抜けていないか心配。赤ちゃんの存在を理解してほしい。

質問じゃないです!
単なる愚痴を聞いてほしいのです🙏🏻

半年になる息子を子育て中の初ママです。
旦那さんと3人で過ごしています!
お恥ずかしい事に私も諸事情で貯金はありません…。
旦那さんのお仕事だけでの生活ですので、
私はお小遣いナシ、生活費として月に3万円貰います。

旦那さんも比較的子育てに協力的ではあるのですが
最近ハマっている趣味(ゴルフ)に出かけるので
その度に一人でお風呂に入れたり…と
まだ慣れていないので大変です💦
普段は旦那さんが入れてくれますが、
平日週3くらいで打ちっ放しに行きます。

今週私が風邪をひいて、今息子にもうつり始めています…
私の方はだいぶ治りかけていますが、
まだ万全でない中でまた打ちっ放しへ。
旦那さんが働いているし、
趣味に使う時間も必要かと思い黙ってますが…
もう少し気を配ってほしいと思ってしまいます。

旦那さんは一人暮らしの時間が長かったからか
まだ一人の感覚?時間の過ごし方が一人の時から
抜けられていない感じがします。

子供が生まれて人数がただ増えただけじゃなくて
赤ちゃんが増えたんだよ。と認識して欲しいです。
男性ってこんなもんですかね…?

コメント

はじめてのママリ🔰

体調は大丈夫ですか?
うちも旦那はボルタリングが趣味で、出産前は平日1回と土日どちらか短い時間に行ってました。出産後もそんなノリに感じたので、平日はやめてもらいましたが、土日はどちらか行ってます。
確かに仕事してくれているし趣味の時間をと思うのですが、こちらも子どもとずっと一緒で気を張っているのできついですよね。一人の時間も欲しいのですが、土日買い出しや離乳食ストック作りなどあると、私の時間はありません。買い出しなんて自分の時間じゃないし(笑)
長くなって申し訳ないのですが、なんか男の人は言わないとわかんないみたいです。前に旦那にそんな事言われたような…。
でも言わなくても察して欲しいですよ。自分から「自分の時間が欲しい」なんて言いづらいし…。(私は言ってますが、結構我慢してから言います。)

• ありちゃん

ありちゃん

体調はやっと子供と無理せず遊べるようにまでなりました!
    もっと全力で遊んでやりたい〜って歯痒かったです😣💦
    言わないとわからないもんですよね。きっと。でも言うと次行くのがなんか向こうが気遣いそうかな?なんて思って言えず…て感じで、いつも心に留めてしまいます。いつか爆発しそうとか思ってます。笑
    爆発してしまってからでは遅いので、少しずつでも旦那さんに対してなにかアプローチできたら!と思ってます!
    ほんとに、買い出しとか自分の時間じゃないですよね!笑
    美容院とか行かせてあげたいって言ってくれてありがたいと思ってたんですが、絶対旦那さん一人で子守できなさそ〜で、預けるにも預けられないというか…笑
    可愛いときだけ、あ〜可愛い♡が子育てじゃないとわかって欲しいです。

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありちゃんさんは、優しい方ですね✨私はそんなの考えずに爆発させてしまいました🌋少しずつ、さら~っと言った方がいいと思います。助産師さんに溜め込んで爆破する事は男にとって恐怖だって言ってました(笑)
    本当に可愛いだけが育児じゃないですよね!

• 11月9日
  • ありちゃん

ありちゃん

優しくないです〜😭
    というか、これが優しいことにならないとここに愚痴ってみなさんにコメントもらってヒシヒシと感じております…笑
    爆発するのは恐怖なんですね。笑
    やっぱり…笑
    少しずつ伝えていけるように努力してみます🙏🏻✨
    コメントありがとうございました💓心に少し余裕を持てるようになりました!

• 11月9日
Safari

ありちゃんさん優しいですね。
働いてくれている旦那さんに感謝しながら自分の体は後回しで育児してすごいです。どんな状況でも遊びに出かけるのは辛い状況が分かってないのかもしれませんね。言葉で優しく伝えてみてもいいと思いますよ(^^)

• ありちゃん

ありちゃん

優しいというか、思ってること伝えられてないのだと思います…😣
    私も働いてたらなぁとか、働きたいなぁと最近思います。しかも私実家と離れたところに来たので、日中も一人で子供と向き合っていて、子供に嫌な気持ちは全くないですが、私の時間も欲しいなぁなんて…
    伝えることも大切だと思うので、少しずつでも伝えてみようと思います!

• 11月9日
しろヤギ

初めての育児だと、まだ慣れないこともあって大変ですよね💦

元から子どものお世話するのが大好きな人もいるでしょうが、男性はすぐ父親だという自覚を持てないものなのかと思います。
そして、はっきりこうして欲しいとかその都度言わないと察するということが出来ないのが男性かなと思います。

私も旦那さんに対してこれくらい察してくれ、状況見たら分かるでしょ?としょっちゅう思ってましたが、言ってくれないと分からないと言われました。
なので、例えば手伝ってほしいことがあればこれをしてほしいと伝えることにしました。そして手伝い終わったらありがとうと伝えることにしてます。

あと、ありちゃんさんも少しの時間でも気分転換してみてもいいと思いますよ?たしかに旦那さんは働いてくれているので感謝ですが、ありちゃんさんだって子育てだけでなく家事もこなしているわけですし、何もしてないわけじゃないです。
お母さんにだって息抜きの時間は必要です。
私も本当に時々ですが、旦那さんに少しの時間だけ子どもを任せて近くのカフェとかでお茶して気分転換させてもらったりしてます。
なので、ありちゃんさんも旦那さんに伝えてみるといいと思います😊

• ありちゃん

ありちゃん

しかも、実家から離れたところに結婚して出て来たので頼れる人もおらず…という感じで、大変です💦
    比較的お世話してくれたりするのですが、そういう時が最近わたしもストレスがたまっているのか目についてしまいます。これでは一方的で、いけないなぁとおもっているのですが。
    でも、しろヤギさんが仰ったように、少しずつして欲しいことなどをお願いしてみて、ありがとうと伝えること始めてみようと思います✨女性と男性では考え方など全く違いますよね。わたしも相手のことを全て言わずに理解できているかというとそうでないと思います。
    気分転換したいです〜!!😭😭ですが、子供を旦那さんに預けて行くのは不安で不安で…抱っこ紐しながら服を見に行ったり、最近は近くのパン屋さんにパンを買いに行って爆食したりしてます😵😵笑。ダメですね!笑

• 11月9日
  • しろヤギ

しろヤギ

近くに頼れる人がいないと本当に大変ですよね💦
    私もありちゃんさんと同じで、結婚と同時に地元から遠く離れたとこに来たので頼れる身内が近くにいないです😓
    ストレス溜まってると、ついつい相手に対して不満な点が目についてきますよね。でも、それを一方的でいけないと思っているありちゃんさんは素晴らしい方だと思います✨

たしかに、旦那さんに子どもを預けるの最初は不安だと思いますが、1、2時間程度なら案外大丈夫なものだったりします😊もう少しお子さんが大きくなってからでもいいですし、ちょこっとリフレッシュ時間作ってみるのもアリだと思いますよ♪
    ちなみに、私も近くのコンビニでスイーツ買って、子どもがお昼寝してから「私のリフレッシュタイムだ!」ってことで、1人でこっそりスイーツ食べてストレス発散してました👍

• 11月9日