※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
妊娠・出産

来年4月5日に出産予定。退職前に有給を消化し、里帰りのため1月中に退職予定。出産手当金の申請は医師に記入して提出。退職後の引越しや退職者が産休中に引越しは可能か悩んでいる。

来年の4月5日に出産予定の者です。

年内で退職を予定していましたが出産手当金を貰うため、出産予定日の42日前まで在籍しようという事になりました。
退職日は出勤しないと言う事は本で読みました。有給が14日分あるので退職前にそれを処理しようと思っています。

出産予定日42日前は来年の2月23日で、有給14日分を使う前の日にちが2月8日〜。ただ私は里帰りで実家近くに帰る為、本当は1月中に実家へ帰り退職する予定でした。

この場合、私の1月の最終出勤日から有給消化が始まるまでの間『休み』という形で何とか在籍を繋げる事は出来ないでしょうか?

また、出産手当金の申請用紙は産休前に貰うと思いますが、この用紙自体の提出は出産後に医師に記入欄の部分を記入して頂き提出、という認識で間違いないですか?
※出産手当金申請書を本で見ましたが、この申請書以外に勤務先の記入欄がある又はタイムカード等を提出という事はありますか?
出産後は里帰り先にいて勤務先のある県に戻ったりする事は不可の為。

ちなみに私は妊娠出産の里帰りを機に実家近くに引越しをする予定です。
(神奈川→兵庫)
今の予定では
・私は1月中に退職。(在籍を何とか産前42日前にしてもらいたい)

・夫は1月末が最終出勤日で2月末まで有給消化の為、実質退職は2月末となります。

・引越しを2月10日までに出来たらなと思っていましたが、退職予定の人間が産休中に引越しをするのは大丈夫でしょうか?

長くなりまして申し訳ありませんが、わかる方いたら教えて下さい…(><)
批判的なコメントはご遠慮願います🙇

コメント

はじめてのママリ

質問の全ての回答ではありませんが、
出産手当金の申請書は、
産後、医師の記入欄に記入してもらいます!それは間違いないです!
勤務先の記入欄もあります!
出勤状況とか書く欄だったと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お休みの件ですが、
    上司に引越しの件を話して、
    1月の最終出勤日から有給開始日までの間、お休み(欠勤)頂けるか確認した方がいいと思います!
    有給使ってるうちは、在籍扱いになるので、出産手当金の件は大丈夫だと思いますよ。

引越しの件は、大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️いずれにせよ、引越しすることには変わりないですし!

• 11月10日
  • Mama

Mama

回答ありがとうございます(><)
    勤務先の記入欄は退職前に書いて貰っても平気ですか?👀

欠勤頂けるか上司に聞いてみます!!
    うちは副店長、パートさんはみんな優しいのですが子供嫌いの店長だけ嫌な人で…😭言いにくいですが生活の為ですもんね!!
    わざわざありがとうございます🙌❤️

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は、出産後に記入してもらいました!

私の職場は、人員不足で有給前に休みを取る事が出来なかったですが、Akkyさんは取れるといいですね!\( ˙ ˙ )/

• 11月10日
  • Mama

Mama

ご丁寧にありがとうございました(^-^)❣️

• 11月10日