※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
妊娠・出産

離乳食の進め方や次に追加する食材について相談したいです。野菜の量を増やすタイミングや果物の追加時期も知りたいです。初めての離乳食で不安です。ありがとうございます。

まだ離乳食始めて8日です😂

今はまだ10倍粥を小さじ3しか食べさせてないんですが…もっと食べれそうなので明日から10倍粥を小さじ4にして、新しくニンジンを追加しようと思ってもう準備完了なんですが…。。。

明日からニンジンを小さじ1から始めて…食べそうだったら次の日に小さじ2にすればいいんですか?
10倍粥の時は2日間は同じ量にして…って感じで少しずつ増やしたんですが…野菜の場合はどうなんでしょうか?
あと、また新たに食材を追加するタイミングってどこなんでしょうか?
初ニンジンの次の日にまた1品追加?それともニンジン始めて2日目?

なんだかよく分かりません😭😭
あと、ニンジンの次に新しく始める食材もまた野菜でいいんですよね?
次は季節的にカボチャやサツマイモがいいな~…(ただ私が食べたいだけですが)なんて思ってるんですが…次に始める食材は違うのがいいんですかね?豆腐とか…。

あとあと、果物あげるのってまだまだ先なんですか?
私がイチゴやバナナにアレルギー持ってるんで遺伝で持ってないといいなー…ってずっと思ってたんで、早く知りたくて…😱😱😱

離乳食に関して超無知なので、よかったら皆さんの初期の頃のスタート具合を色々教えてください😂

(一応明日初めて離乳食の本を購入するつもりですが…本ってどうも昔から苦手で…😫)

コメント

jasmine

新しい食材をあげるときは万が一に備えて平日の出来れば午前中がいいと言われてますよ!

1日目10倍粥+にんじん小さじ1
2日目10倍粥+にんじん小さじ2
3日目10倍粥+にんじん小さじ1~2+かぼちゃ小さじ1
こんな感じで進めていく方が多いみたいですよ(^-^)

野菜の2日目は大さじ1にしちゃってました😄
私はほんとに初期は、3日かけてました。4日目に新しい食材をあげてました。でも段々と2日間になり、3日目に新しい食材になりました😟

にんじんの次は、皆さんそれぞれだと思いますが、かぼちゃだったと思います。その次はほうれん草でした。

果物は、タンパク質を数種類食べれるようになってから、バナナかりんごを試しました😆
アレルギーがあるかもしれないとの事なら、慎重になった方がいいですね…
果物はかなり遅めにあげる人もいますので、早々とあげなくていいかなと思います。

本によって書いてある事が様々なので、ここで相談したり、ネットで色々なページを調べたり、結局は親の判断だと思いますよ😆👍