※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

一歳半健診で、息子の歯について心配なことがありました。歯医者さんは「先欠」と言い、先天性欠損と書かれた母子手帳にも同様の記載があります。同じ経験をされた方がいらっしゃるでしょうか。

先日息子の一歳半健診に行ったときのモヤモヤを書かせてください😭

歯科検診もあったので診てもらったときのことです。
うちの子下の前歯が3本しかなくて心配だったので、以前歯医者さんにかかり診てもらってたぶん癒合歯だね。そうゆう子もいるから大丈夫だよー。生えてこないことも多いけど、まだわからないし、永久歯で生えてくる子も多いからねー。と聞きました。
なのに今回の健診では半笑いで、ねえお母さん、この子前歯一本ないよね?先欠だねー。たぶん今も生えてこないし、永久歯もないよ。先欠先欠。って言われました😭
先欠って先天性欠損ってことですよね?母子手帳にも先欠と書かれました。

生えてないものは仕方ないし、どうしよもできませんが、まず言い方がおかしいと思うし、こちらが心配になる言い方する必要あるのか?!と思ってしまいました😂

同じように癒合歯で永久歯は生えてきたよって方いますかね😭?

コメント

かお

うちの真ん中のお兄ちゃんは、乳歯はちゃんと生えたのですが、

乳歯が抜けた後、下の歯が生えて来なくて、レントゲン撮ったら、永久歯が一本少ない事が分かりました。

隣の歯と、ちょっと隙間があって、今は目立つのですが、全部が永久歯になったら、歯同士が押し合って、隙間が目立ちにくくなるかもしれないって言われました😊

一本少ない子供とか、時々いるそうですよ😃

上の前歯は、エナメル質形成不全で、色が変色しているし、歯の悩みは多いですが、

もう少し成長したら、その時に考えようって思ってます。

それにしても、その医者、腹が立ちますね💦
もう少し、優しい言い方があると思いますが💦

真ん中のお兄ちゃんが入学前検診の時に、保健師のおばさんに、

ハスキーな息子の声を聞いて、

この声は子供の声じゃない、おかしいから、耳鼻科に行って!

って言われた事がありましたよ(笑)

元々こんな声なんです、って言っても、おかしいって言われました。

言い方ってありますよね💦

心配なら、また歯医者さんに相談してみたらどうですか?
もう少し大きくなったら、レントゲン撮れば永久歯が下にあるかどうか、分かるかもしれませんよ😃