※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまっきー
ココロ・悩み

保育園の担任とのコミュニケーションに悩んでいます。担任との意思疎通が難しく、不快な対応を受けているため、関わりたくないと感じています。

保育園の担任とどう接していいのか分かりません。

今まで
土曜日出勤の為に
土曜日の保育の申請を出していたにも関わらず
連絡帳に書いてないから分からない。
しかも運動会の前日の土曜日だから子どもが疲れる。
だから土曜日休ませる方向で考えてください。
と言われ
その週の水曜日に
アレルギー検査に行くから休ませると伝えても
病院じゃちゃんとした休みにならないから
それは受け入れられない。と言われたり

その他にも
少しでも時間を長めに保育をお願いすると
「お母さん本当に仕事ですか?」と何度も聞かれ

今回は前日に
連絡帳にも帰りの挨拶時にも
翌日はインフルエンザの予防接種を受けさせてから登園させると伝えたのに
予防接種を終えて連れてきたら
「お母さんこういう時は
遅れてくるか休ませるかちゃんと連絡いれてもらっていいですか?次からは必ず連絡ください」と逆ギレされ
その時全然子どもの迎えに来てくれず
他の先生に注意されしぶしぶ嫌そうに
子どもを預かりに来たりとされた為

さすがに我慢出来ず
主任の先生に最初は電話で相談して
その日の連絡帳にも
今回の経緯と子どもへの接し方への不安、
そしてこれだけ二重に連絡していたにも関わらず
私が出来てないと言われた為
これからどのように報告、連絡すればよいのか分からないと記入しました。

そうしたところ、
主任の先生から今朝話があり
園長と主任の先生が担任を呼び出し
今回の件で話をしました。
こんなことは二度とないようにとキツく言いましたと
報告がありました。

帰りの迎えの際に
担任から「お母さん、今回の件はすいません」と言われましたが
担任とは何回も揉めたり嫌味を言われたりしたので
私自身が担任を生理的に受け入れられなくなりました。

軽い挨拶はしますが
もう本当に関わりたくありません。
でもこれでは大人の対応としていけないことは
分かっています。


クレーマーにもなりたくないし
揉めたくもない。
でも、もう本当に生理的に無理なんです。
最近毎日悩んでます。



コメント

m*

そんな保育者がいるんですか👀最低ですね💦
そんな保育者の事で悩むだけ損ですよ。くまっきーさんはなにも悪い事はしていないので堂々としてていいと思います😊

  • くまっきー

    くまっきー

    いるんですよ😔
    毎回トラブル続きです。
    ありがとうございます😭
    励みになります😭

    • 11月10日
おはな

私も保育園で悩んでおり、保育士の友人に色々相談中なのですが、
やはり、色々あるそうですㅠ_ㅠ`゙
来年度からは担任にならないよう配慮したりするそうです!
保育士、保育園不足なので辞めさせることができないから、極力接点がないようにすると聞きました!
特に若い先生が融通が利かないそうです……

  • くまっきー

    くまっきー

    何かしらあるんですね😭
    そうですもんね、
    本人が退職しない限り
    辞めることもないでしょうからね😔
    来年からは本当に関わらないようにしてもらいたいです。

    • 11月10日
TACO☆

読んでいて、結構な歳上の担任なのかな?と思っちゃいました💡何か言葉がいちいち高圧的で嫌な感じ!

ぶっちゃけ、もぅここまで信頼関係が壊れちゃったら修復不可能ですよね…💣生理的に無理って、そりゃそうなるよなーと思いました💦

あとは今まで通り最低限の挨拶や報告連絡などはちゃんとして、うわべだけの関わり方で良いと思います✊

その担任の先生がちゃんと心から反省して、今までの失礼を詫びようと真摯な姿勢で向き合おうとしてきたら、しばらく様子を見てこちら側も対応を考えたら如何でしょうか😚

  • くまっきー

    くまっきー

    多分年は30代半ばかなーと思います。

    もう何回か修復しようかしましたが
    もう私も限界にきてます😔

    これからはうわべだけで
    接していきたいと思います。😔
    今まで問題ある度に謝罪はありましたが
    結局今回みたいに自分が間違ってても
    こっちが悪いとまくし立てられたので
    この先生は反省出来ないと思います😔
    もう期待しないようにしてます😔😔

    • 11月10日
  • TACO☆

    TACO☆

    ぎょぎょ!30代半ば…私と同じだ😂💦笑笑

    確かに、大学や専門を出てすぐ保育士になった方なら10年以上の職務経験があって多少は自分のやり方を確立してたりちょっと傲慢になってたりするのかも。でもベテランでも謙虚で物腰の柔らかな方もいるし、結局はその人の元々の人間性ですよね🌀

    もし万が一また何かあったら、『こちらも至らない事が多く先生にご迷惑をおかけしていて申し訳ないのですが、先生の言い方もちょっと高圧的に感じるので改めて頂けませんか?先生はそんなつもり無いのかもしれませんが、こちらは決めつけられまくし立てられているように感じて辛いです。』ぐらい言ってやるか連絡帳に書いても良いと思います✊!

    ちなみに保育士や幼稚園教諭などは女の職場だし体力仕事なので、多少の気の強さが無いとやってられないです😂💦なので、どちらかと言えば元気で明るくハキハキ、サバサバしてる性格の人が多いかなと。ハッキリ言わないと気付かない事もあると思うので、その先生には言っても大丈夫じゃないかなと思います😊

    • 11月10日
  • くまっきー

    くまっきー

    多分ですが
    サバサバと言うより
    ネチネチな感じの人です😭
    1回同じことを副主任の先生に伝えたら「はい、分かりました」の2つ返事だったのに
    その担任には「どうしてですか?」「なんでですか?」と私に聞いても分からないようなことを延々と繰り返し聞いてきたりしますので😔

    • 11月11日
むっちゃん

保育士してます!!
そんな保育士さんいるんですね😭
なんだか心が痛くなっちゃいました。

かかわらなくてもいいと思います!
だって、くまっきーさんは何も間違ってません!また何かあったら、主任や園長にすぐ言っていいと思います!

  • くまっきー

    くまっきー

    ありがとうございます😭
    いるんですよ!
    びっくりしますけどね😭
    やはり同じ保育士さんからみても
    ありえない感じなんですね😭

    また問題起きたら
    主任に言いたいと思ってます😔
    あんまり揉めたくもないんですけどね😔

    • 11月10日