※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんす🐱
ココロ・悩み

姉との関係が心配で2人目の子供を躊躇しています。姉の反応に不安を感じ、アドバイスが欲しいです。

2人目のタイミングについてのお悩みです

久々の投稿です(^ω^)

私には姉がいてかなり友達みたいに仲が良くて先に姉は結婚していて結婚して5.6年目くらいだと思います
私はデキ婚で妊娠したことを告げた時には姉の態度がすごい冷たくなってかなり素っ気ない態度がしばらく続きました
冷たくされてる間は本当につらくて先に妊娠したことが気に入らなかったんだろうなって泣くことがよくありました…

今では息子も姉のことが大好きで姉も息子のことが好きであの時の態度が嘘のようなほど溺愛してくれています(^ω^)

はじめは2歳差で2人目が欲しかったのですが以前の姉との恐怖を思い出してしまって2歳差は諦めて4歳差にすることにしました
それまでに姉夫婦に子供ができればいいなと思っていたのですがそれが叶わず息子が3歳になりそろそろ私も妊活を始めないと…と、思っていたのですがやはり気持ちの中であの時の恐怖がよぎってなかなか踏み切れずにいます

親にも相談しましたがお前はお前だし姉は姉なんだから気にすることないと言われます
それは重々承知で自分も分かってるけどあの時の姉と関係のつらさが本当につらくて若干トラウマみたいな感覚になってしまってます…

姉夫婦のことを気にしていたら自分たちの人生なんだから…ってのもわかってますが100%の気持ちで踏み切れずにいます

姉は保育士や子供に関わる仕事を昔やっていたので子供が好きなで余計姉を思うと心が痛くなる時があります…
不妊治療も4年くらいしています

同じような体験をした方いらっしゃいますか?
体験に関わらずなにかアドバイスや相談にのっていただけると嬉しいです(´・ω・`)

コメント

レッサーパンダ

私の場合ですが、私が姉の方です。結婚も先にしましたが子供ができず不妊治療をしていて、それは妹や母には黙っていました。
妹が3年後ぐらいに結婚して、翌年出産しました。それまでは仲良くコンサート行ったり買い物行ったりする仲でした。
妹の妊娠が分かってから連絡をあまり出来なくなり、あまり会わなくなりました。その間、お年忌もあったのですが参加と言っていたのを母に妹を見るのは辛いから行かないと言っていきませんでした。その時の母は気にするなと言いましたが、こーゆーのは母には分からないんだなと思ったものです。
その後、妹が安定期入ったぐらいから自分の気持ちが落ち着いて今までのように会えるようになっていました。
なので、お姉さんの態度はとても分かります。でも、それで妊娠の時期をずらしたなんて知ったらもっと会いたくなくなる気がします。なので、気にせず妊活してほしいです。

ヨシコ

うちも姉妹で、妹よりも私が4年くらい先に結婚しましたが、妹の方が先に子どもが出来ました。
でも私は嫌な感情は全くなく、かなり嬉しくて出産後には飛行機の距離ですが会いに行きました😄
働いていた時には金銭面でも余裕があったので、可愛い服があれば買ったり、出張に行けばそこのお土産を買って送ったり、とにかくかわいくてかわいくて😊
結婚して9年目で私も妊娠出産しましたが、今でも妹の子ども達は可愛くてたまらないです😁
なので、お姉さんの気持ちは正直分からないですが、気にせずに二人目のことを考えてもいいと思いますよ。
もしも自分のせいでためらっていると知ったら私は嫌だなぁと思います😊

先に妊娠した事が気に入らなかった
ではないと思います。
なかなか授かれない間、周りの妊娠出産報告を何度も聞いているはずです。どうして自分の所には…って悲しい思いを沢山してきているはずです。おめでとうって素直に言えなかったりするんですよ。それが冷たい態度になってしまったんだと思いますよ。
不妊治療している事を知ってるのに、そんな風に思わないでほしいです…

もしかしたら、また先越されちゃったなって自己嫌悪に陥って、冷たい態度取られてしまうかもと思いますが…
気持ちの整理がつけば、1人目の時同様に仲良く接せると思うので、妹さんが少し広い心でいてあげてほしいです😢
私も仲のいい義姉が不妊です。子供大好きで保育士してます。なのに出来ないのが、とても辛そうです。
子供が大好きで欲しいのに、出来ない辛さを思いやってあげてください。

ただ、だからって遠慮してとかは変だと思います。2人目はにゃんすさんのタイミングで、作ればいいと思いますよ!