※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶーこ
お仕事

妊活中で人工授精を考えている女性が、仕事を辞めたい悩みや経済的な不安を抱えています。現在の仕事を辞めてアルバイトに行くのは甘いでしょうか?赤ちゃんのために無理して頑張るべきでしょうか?

妊活中でおそらく今月リセットしたら人工授精にステップアップする予定です。

仕事のことですが長年勤務して、結婚を機に正社員から時短にしてもらいました。それから1年半ほどやってきましたが、ここ半年くらい仕事を辞めたい思いが毎月出てきます…がんばろうと思って、がんばってでもまた辞めたくなっての繰り返しなので、そろそろ今年いっぱいかなとかも思ってます😞

赤ちゃんがほしい、母になるのでお金を貯めることだけを考えてやってきましたが、精神的にキツくなってきました。扶養範囲内で違う職種で働きたいと思ってます。妊活中のもあるので短期のお仕事オーケーなところを探してます。ちなみに今のところは産休育休取れないですし、ブラックです。

また夫の給料が少ない、これから人工授精となると医療費もかさむし、扶養範囲内だとギリギリの生活になりそうです。
夫は辞めていいと表面上はいいますが、冗談で義両親の前で私のことを稼ぎ頭もいい、今お金貯めとかなきゃだめでしょ。と言う考えなのでおそらく辞めてほしくないんだと思います。

今の仕事をやめてアルバイトにいく考えは甘いですか?
赤ちゃんのためにも無理してでも頑張るべきですか?
疲れてきました…

コメント

みゆ

私もまったく同じってくらいです。
妊活も一年半年、パートへ変わってますが、仕事やめたいです😭

• こぶーこ

こぶーこ

同じ方がいました😂
    妊活中の転職って…やっぱりやめたほうがいいのか悩みます。。けどストレス溜めすぎて疲れてきました💦

• 11月9日
  • みゆ

みゆ

わかります。仕事もストレスだし
    妊活もそろそろ疲れてきました😭
    でも、また1から転職して
    人間関係、仕事覚える方が
    大変だし、転職したから良くなるとも限らないしなあと思い
    私はがんばってます😭

• 11月9日
  • こぶーこ

こぶーこ

そうですよね…でもその繰り返しで結局タウンワークで検索ばかりしてます😭妊娠してから転職はできないし、、早めの方がいいのか😵
    嫌なこともあるけどお金のため?とおもってがんばるか…悩みますね😭
    でももう限界か、、ただ波があります😹

• 11月9日
  • みゆ

みゆ

波ありますね💦!
    妊活もお金かかりますもんね。
    でも、もう何してもこればっかりは
    赤ちゃんきてくれるタイミングが
    今じゃないのかなって思って
    不妊治療もステップアップしきれなくて😭結局なにがあっても
    自然妊娠してる人はたくさんいるし、治療しても現段階でなかなか授かれないし😭

• 11月9日
  • みゆ

みゆ

もう全てが嫌になってる時期です😭!
    でも転職したいのなら、確かに
    いまがいいんじゃないでしょうか😊?

• 11月9日
  • こぶーこ

こぶーこ

不妊治療はどこまでされてますか?
    ちょうど人工にステップアップするタイミングで仕事変えるのもいいのかなと思えてきました…😞
    妊娠しても続けれるお仕事であればご迷惑をかけないかな?と思い座り仕事を探したりしてます😥

• 11月10日
  • みゆ

みゆ

いま、タイミン法のみでしています!
    ですが、そろそろ腹腔鏡手術をと
    いわれていて😭
    そうですよね。立ったり座ったりできる仕事であればなんとか
    働けそうですよね😊
    今のところでは厳しそうなんですか?

• 11月11日
  • こぶーこ

こぶーこ

そうなんですね😭
    今のところは座り仕事ですがノルマがあるので精神的にしんどいです。。

今仕事探してます💦
    できれば臨月まで無理せずに働けるところを探してます…

治療が進むと通院も増えるし大変ですよね😭夫は辞めていい、扶養内でいいとは言ってくれましたが月5万は貯金と言われました😵

• 11月11日
  • みゆ

みゆ

ノルマあるとしんどいですよね😣
    それがプレッシャーなら
    仕事変えるのもいいかもしれませんね😊
    今のところは長く務めていたんですか?

そうですよね。臨月まで働けたら理想ですよね😊でも、妊娠してもその時の状況次第で働けるか安静にしないといけなくなるか、働けなくなるかなど、何があるか分からないとはおもいますよ😣
    授かってゴールな気分にもなりますが、授かってからも大変だとおもうので…😣こればっかりはわかりませんね😣

• 11月11日
  • みゆ

みゆ

仕事変わっても、妊活の事を話すのであれば、理解してくれる所がいいですよね、、入ったはいいけど、新人のくせに
    仕事にはならない、休みは多いだの
    意地悪なおばさんもたくさんいますからね😣

• 11月11日
  • こぶーこ

こぶーこ

今のところは7.8年勤めました!
    妊娠してもしつわりがひどかったらって休めない仕事です、代わりができない仕事なので、、お客様に迷惑がかかります🤢

たしかにわからないですよね。。
    それもストレスですよね…
    でも変えるなら早い方がいいのか…

• 11月12日
  • みゆ

みゆ

長く務めてるんですね😊
    そうなんですね、、
    つわりも人それぞれなので、
    こればっかりはわからないですけどね〜💦
    marineさんはたぶん、今の仕事変えたい(もしくは辞めたい)が1番大きいんじゃないですか?😊

• 11月12日
  • こぶーこ

こぶーこ

そうなんですよね…
    逃げといえば逃げですよね😩

風疹の抗体検査の結果がもうすぐくるのでそれで引っかかれば二カ月避妊だし転職もしやすいし、引っかからなくてもリセットしたら人工授精のスケジュールがたてれるので、様子見てみます!

働きながら病院いくの大変ですね😭

• 11月12日
  • みゆ

みゆ

逃げたい時ありますよね。
    プレッシャー感じてると尚更あります!
    でも、本当に辞めたいなら
    次を探して頑張るのもいいと思います!
    私もやめたいけと、辞めたら負けな気がするのと、辞めて新しい職場で1からと思うとって思うのと、新しい職場に踏み込むのも勇気がいるし、そこで妊活のことも理解してもらえるか
    わからないし、まだ今のところにいた方が融通効かせてくれそうだと思ってや辞めたいけど辞めれません😭お金を優先するか、妊活優先するか(お金は少ないけど)ですかねえ…

• 11月12日
  • みゆ

みゆ

風疹、私は引っかからずタイミン法へすぐ入れました!
    でも引っかかれば避妊しないといけないですもんねー。
    失礼ですがお幾つですか?😊

• 11月12日
  • こぶーこ

こぶーこ

仕事に関しては全く同じ状況です!
    たしかに新しいとこでうまくやっていくのも不安もあります…
    日によって波がある感じです💦
    風疹大丈夫だったんですね!
    30歳になります😭
    ちょっと年齢的にも焦ります。
    夫は5つ上です💦

• 11月12日
  • こぶーこ

こぶーこ

みゆさんはおいくつですか?

• 11月12日
  • みゆ

みゆ

波がありますよね😢
    私も今まさに
    イヤイヤ期!笑
    私は今年26歳になりました。

30歳でしたら焦りもきますよね😣
    26歳でも焦ります笑
    幾つでも焦らないことはないですよね。女の人は夢がありますし、
    欲しいものは欲しいですもんね。
    私も入籍は24でしたのにもう26になっちゃって産むのはいつになるんだろうと考えると焦ります。

• 11月12日
  • こぶーこ

こぶーこ

26歳😭羨ましいです💦
    でも早めに欲しい気持ちは同じですもんね!

兄弟のことを考えたら35までに2人と思うとなるべく早めに…と思います!

知り合いの方が事務職で誘ってくれてます、妊活のことも知ってるので受け入れてくれるそうですが給料が今より7万は低くなります😭悩ましいですよね、お金は欲しいけど、、そういう環境の方がありがたいのかな、と思ったり。

• 11月13日
  • みゆ

みゆ

私も3人欲しいと思ってるので、それを考えたら1人でも早く欲しいですもんねー😭
    私は給料少なくて厳しいですけど
    今はパートで家事と妊活と仕事と
    ほどほどに余裕ある程度で
    働いてますねー汗
    でも、いまのうちに稼がないとって
    周りは思うと思うんですけどね😅
    結局お金も生きていく上で必要だし
    お金あっての生活なので難しいですよね。。

• 11月13日
  • みゆ

みゆ

今の仕事でブランクあって
    それなりに給料もらってるなら
    もったいない気もしますけど、
    不妊治療してたら休みとか
    精神的な面も正社員しながらだと
    きついしストレスも半端ないですよね😭

• 11月13日
  • こぶーこ

こぶーこ

そうなんですよねー!

夫も今のうちに稼いで貯金して子供が生まれて働けない時にそのお金でやりくりしなきゃとの考えなので…

お金と子供…どちらも優先したいけど不妊っぽいから子供優先なのかなーとか😫

パートで扶養内ですか?

• 11月13日
  • みゆ

みゆ

でも女性は産むのに年齢限られてますから、子供優先でもいいと思います💪早いに越したことないです。
    だけど、赤ちゃんも授かりものなので、いまがタイミングじゃないからなんだろうなーって私も最近思ってて。欲しいのはやまやまですけどね。😭
    だから、仕事にしても、なんにしても
    来る時にはくるし来ない時には来ないんだろうけど、、😭

• 11月13日
  • みゆ

みゆ

扶養内でパートです!
    無理なく働いてるので
    お金は少ないけど旦那には感謝です。
    なので、不妊治療も職場には言わず今のところうまくやってます😭
    いいたくないんですよね。。

• 11月13日
  • こぶーこ

こぶーこ

雇用保険払ってますか?
    育児休業給付金のことがテレビで出てましたがそれも気になりました。
    不妊治療のことは今の職場には上だけに病院行きだしたとそれだけ話しました💦
    いいたくないですよね、
    そろそろ生理予定日なので毎朝ドキドキです!

• 11月14日
ゆう

アルバイトやパート、良いと思いますよ!

私は結婚を機に子どもも早くに考えたかったので、正社員から別職場のパートになりました。
パートとは言っても、不規則週に2、3日の勤務で、妊活しながら仕事もしつつ、家事も丁寧にできて、こんなにストレスフリーでいいのかと思っているところです😳😳

正直仕事量はちょっと物足りないと思うことはあります。でも、妊活と正社員同時進行ということを考えると、きっとストレスもあっただろうと思い、これで良かったと思っています😊

お金の面は、正直余裕があるとは言えず、贅沢はあまりできませんが、家事などもゆっくりできる分、出費も抑えられるので、思いのほか生活面で苦はないですよ!

ちょっと長くなってしまいました…。なによりmarieさんの体と心の健康が一番ですので、ご自分のこと大切になさってくださいね☺️❤️

• こぶーこ

こぶーこ

そうなんですね💦
    羨ましいです💓

面接受ける際は、子供のことは聞かれましたか?妊活しながら仕事のことも考えて疲れました…特に今ノルマっぽいのがあるので。。

お金の面は贅沢できないですよね、家事がゆっくりできる分、節約を考えたりできますか?

ありがとうございます😂
    夫に話しても甘えてるとか、治療しながら頑張ってる人はたくさんいると怒られてばかりで。。

• 11月9日
  • ゆう

ゆう

ノルマがあるお仕事…大変ですよね😩私は人が足りていない職種だったからか、特に子どもについては聞かれませんでした。同職場でフルタイムでどうかと聞かれたのですが、後から言うのも…と思い、わけを話したら、理解してくださって働かせていただいています。

節約について考えることは増えましたね!贅沢できない分、節約したお金でやりたかったことができるのは嬉しいですよ☺️

そうなんですね😭😭
    いろんな辛さや大変さはまわりと比べるものではないはず…!と私は思いますが、生活のことも考えると…なんですかね😩

• 11月9日
  • こぶーこ

こぶーこ

お給料は固定なので反映はされないのですがやっぱり変なプレッシャーがあって、今まで売上トップでやってきてどんどん下っていくのがつらくて…自担を選んだのは自分だし仕方ないんでしょうが落ちていく自分が惨めで仕方ないです…

確かに人手不足のところだと今すぐでもほしいから聞かれないんですかね😳フルタイムでと聞かれたのは面接の時ではなくて働いてる時ですか?

たしかに人それぞれですもんね😭
    このまま自分が崩れていきそうなのもなんかわかってきて、限界来る前にと思ってるんですが、勇気が出ずに質問させていただきました💦

• 11月9日
  • ゆう

ゆう

お仕事、これまでも今も頑張ってこられてたんですね😭

最初は面接のときに聞かれました。
    働き始めてからも声を掛けられることもありますが、ぼやっとごまかしてます💦

壊れてしまってからでは悲しいですもんね😢 旦那さんに理解してもらえますように😢

• 11月10日
  • こぶーこ

こぶーこ

そうなんですね😭
    フルタイムで働けないです😫

壊れてしまってからでは遅いし妊活に影響がでるなら、もういっそやめてしまいたいです。旦那さんは、、本音は赤ちゃんできるまでは今の所で頑張ってほしいといいます。。頑張れない…弱いですね😭

• 11月10日
(´・ω・`)

仕事辞めて専業主婦、結婚して1年経ちましたがまだ子供には恵まれていません😩💧
私は仕事を辞めて他でフルで働くつもりでしたが、もうパートにしちゃおうと思います🤣🙌旦那も最初はガッツリ働いてほしそうでしたが、私が毎日「赤ちゃんおいで~」と言ってるのを見てパートでいいと言ってくれました😭だから本格的に通院しようと考えてます😳‼️

私は社員よりパートやバイトのほうが気持ち的にも楽なのかな~と思います🤔💭
仕事に対する責任は同じだとしても、やる仕事量は違いますし。

私もお金のため、育休取得のため頑張って1年は働く‼️と決めてたんですが、今月また1つ歳をとりますし...もう貯金崩してでも妊活しようと思います😭💕
あと、私もママリで先輩ママさんから背中を押してもらい、仕事は子供がある程度大きくなればまたやれるけど、子供は年齢重ねる毎に難しくなるし、赤ちゃんに会いたいと思うなら早めがいいと言われてそう決めました😭💓
正直、簡単に自然妊娠する人が周りには多い中、なんで私は毎日体温計とにらめっこしたり、排卵検査薬に線がでただけで喜んでるの?、お金かけて痛い思いして検査しなきゃいけないわけ?、生理がきて具合わるい、結婚もしてない人が妊娠していいわけ?ってヒステリックになったこともあります😅💧多分旦那はそれも見てるので、仕事を強制してこないのもあるんだと思います😵💭
marieさんも旦那さんに理解してもらえるといいですがね😭😭💓

とても長々失礼しました...💦

• こぶーこ

こぶーこ

同じくらいです💦
    結婚式して1年経ちました😫
    パートとは扶養内でということですか?
    今本格的に病院にも通ってますが、できずにステップアップする予定です😞

今も時短にしてもらって感謝はしてますし体的には楽なんでしょうが働きづらくなってきて精神的な問題がでてきました。

こんな感じでストレス溜めてたら赤ちゃんも来てくれないなぁって…

たしかに早めがいいですよね、今年で30なんです、もう少し若ければフルでも行けたのか😳
    ヒステリックにはなりませんが落ち込み型なのですぐばれます…理解してるようなことを表面上では言いますが、なんだか言い方も投げやりです😱

• 11月10日