※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさんv
妊娠・出産

赤ちゃんの切迫早産で自宅安静中。病院で張りを調べ、子宮頸管が短いと指摘。義母や義妹から入院を勧められるが、通っている病院に不安。精神的に辛く、ストレスも。

赤ちゃんの頭が下がってるということで、切迫早産になり先週から自宅安静なのですが、少し動いた時などの強い張りは自分でも分かるのですが横になっていると、張ってるのか分かりません(>_<)
昨日、病院で初めて機械つけて調べてもらったのですが30分で小さい張りが2回、大きい張りが1回ありました。
先生によると35週の人なら普通くらいの張り方やねー
まぁ、安静に…
という感じでした。張りがひどいようならまた病院来てと言われて終わったので、
自分から子宮頸管の長さを聞きました。
子宮頸管は3.5センチで少し短いね。と言われました。

今日、旦那が実家に帰ったとき、義母、義妹からそんなに張るんやったら入院したほうがいいよー
義妹は2人子どもを産んでて、2人共切迫早産で入院しています。
入院する前から何回も機械つけて調べてくらたようで、
今回初めて調べてもらったことを伝えるとえ?初めて??みたいな反応だったようです。
そして、そこの病院あんまよくないんじゃない?と言われたそうです。

確かに、先生はみんなボソボソとしゃべるため聞き取りにくかったり、自分から聞かないとなにも教えてくれません、
ボソボソしゃべるのはたぶん先生と話す場所が、部屋ではなくつい立てだけで仕切られている為他の方にあまり聞こえないようにだと思うのですが…

今、通ってる病院はあまりよくないのでしょうか…?
入院した方がいいのでしょうか…?

先週からの慣れない自宅安静生活に精神的にも辛く、すぐに泣いてしまいます(>_<)
旦那にはまた泣きよーと言われ…
みんな心配してくれとんやで?と言われてもなぜか涙が出てきます。

義母や義妹にアドバイスをもらえるのはありがたいことなのですが、以前からストレスでしんどいです(>_<)

コメント

Kote

私も切迫流産、早産で入院していて、現在自宅安静中です。
ストレス溜まりますよね(>_<)
泣けてくるのも、すっごく分かります‼
家に一人でいると何から何まで不安になってしまって無限のループに陥ってしまっていました(>_<)
他人からの助言も時にはストレスになりますよね💦💦

モニターで張りがあったときは、自覚症状はありましたか?
私も入院中にモニターで張りがあったんですが、張っている感覚が分からずだったので、入院が少し長引きました(*_*)

先生との相性もありますもんね。
でもちょっと説明不足な気もしますね💦💦
張り止めの薬は出されてますか?

疑問に思ったことはためらわず聞いて、聞きたいことはあらかじめメモにしていったりするといいですよ⭐

それでも不安が消えなければ転院も考えてみてもいいかもしれないですね(>_<)

• プーさんv

プーさんv

ありがとうございます!
    モニターで張りが出てたときの自覚症状はなかったです(>_<)

張り止めの薬は12月の中頃から出されていてずっと飲んでいます。
    薬飲んでても張るようなら入院と言われています…
    薬飲んでても動くと張るのはよくないのでしょうか…?

• 1月13日
  • Kote

Kote

自覚症状がないのはちょっと心配ですね(>_<)
    私も薬を飲んでいても張りますが、横になっておさまるなら大丈夫と言われてましたよ(*^^*)
    ただ、以前よりも張りが増えているなら相談した方がいいです(>_<)‼
    なるべく動かないでいましょう!基本的には自宅安静=食事、トイレ、お風呂以外は横になっている状態
    ですからね....

• 1月13日
  • プーさんv

プーさんv

やっぱり入院した方がいいかもしれないですね。
    入院という未知の世界が怖くて…笑
    避けれるなら避けたいという気持ちも強くて(>_<)

ずっと横にはなっているので体が痛いです笑

• 1月13日
☆りっくんmama☆

切迫で入院していました。

回りからいろいろ言われると、自分でもどうしていいか分からないのにツライですよね、、、

まず、病院自体に不信感があるのなら代わられてもいいかもしれないですがら今かわっても今から分娩してくれるところを探すのも大変かもしれませんね。

横になって張ってるのが分からないとこのことですが、横になってるときお腹をさわってカチカチになってますか?カチカチになってたら痛みがなくても張ってます。

また、入院の判断ですが、先生によって違うと思いますし、機械をつけて測る(NST)のも測ったときのみの張りをみてるので、そのときたまたまいつもより張ってないということもあります。

私はお腹の張りが強くかなり歩くのもツライぐらいでしたが病院でNSTしても自宅安静といわれました。でも自分で痛すぎるしもう無理だと思って先生に自宅安静は不安であることを伝えたら入院になりました。結果、入院して正解でした。入院中にNST何度もされましたが日に日に張りが強くなり、破水のリスクがでてきたので結局37週入ってすぐでの出産となりました。もし、入院希望を自分から伝えていなければ自宅で破水してたかもと思います。

先生は医者なので知識は豊富ですが、自分のからだのことは自分が一番よく分かると思います。

あと、NSTは確か、妊娠後期とかに入ってからしかしない産院が多かったと思います。詳しい週数が分からないのではっきり言えませんが、、、

お腹の赤ちゃんを守れるのもお母さんだけですよ♪不安だと思ったらしっかり先生とお話されてみてください(^^)

プーさんv

ありがとうございます。

病院に通い出してから何も教えてくれないなぁー
とは思っていたのですが、特に何もないから何も言わないんだろうと自分で勝手に解釈していました。
初めて赤ちゃんの頭が下がってるって言われたときはそれだけで、安静は言われなかったので普通に仕事をしていました。2回目の検診で安静出来るかー?と聞かれ、仕事もしてるし安静は、難しいですと言ったらいつでも診断書は、書くから〜と言った感じで絶対安静!って感じではありませんでしたがその時診断書下さいと言って診断書をもらい仕事も休ませてもらってる感じで…
先生、微妙なんですかね…(´・_・`)

横になってるとあまりカチカチになってる気はしないのですが
気にしなさすぎてるからかもしれないです(>_<)

自分のことは自分で決めないとダメですね!

ほんとにありがとうございます

☆りっくんmama☆

先生も判断が難しいんだと思いますよ。
お母さん自身の訴えと診察したときのみの状態での判断なので。

診察した時は症状が落ちついついたら先生は入院を強制させるわけにもいかないですし。
赤ちゃんのためにも少し大袈裟くらいに言ったほうがいいですよ!(^^)
何かあったからじゃ遅いですしね(*_*)

お大事になさってください☆

chaon

私の通う先生も聞かないと教えてくれない先生なので困ってます。ちゃんと積極的に聞いて情報をとろうとしてるプーさんえらいですよ!

うちもNSTは後期からの予定になってました。義妹さんとかは、わりと危険な状態だったのでは。それもあって早めにつけられたのでしょう。どちらにせよ先輩妊婦さんの話は参考程度に聞いておくのが一番ですね。妊娠生活は人それぞれ色々症状も違いますし(^^)こんなこともあるんだなって感じで。

入院は先生の判断で決まると思いますし、入院する方の子宮頸管はかなり短くなってると思います。20mmとか。。まだ入院するような状況ではないということですよ。今は無理せず安静にという言葉を実行していくことに精神を集中させましょう!

精神的に不安になるのも仕方ないことですよ。何もおかしいことはないと思います。私も不安で不安で押しつぶされそうになりますが、お腹の子がそんなタイミングでグニョグニョ動き出すと、お母さん頑張るねって少し元気になります。
プーさんもゆっくり気持ちを落ち着かせてドーンといきましょう(^^)

• プーさんv

プーさんv

ありがとうございます!
    chaonさんのところも教えてくれないんですね(´・_・`)
    不安になるからあまり言わないんだと思うのですが、聞きずらかったりするので教えてほしいですよねー。
    わたしはそんなに聞いてないです(^_^;)
    なので旦那に怒られます(´・_・`)

NSTは後期に入ってからなんですねー
    義妹はたぶん私が何週かとか知らないで言ったんだと思います。

• 1月16日